開催案内

  • わこズセレクト
  • スポーツ報知・永井記者に聞け!!
  • レース結果 初日
  • レース結果 2日目
  • レース結果 3日目
  • WADACHI
F1 湘南ミルキーウェイレース

G3レベル!S級S班レーサー6名登場!

S級S班選手というのはケイリン界でもっとも強い男たち。

ケイリン選手3700人の頂点に立つ18名のみが、その名を名乗ることが許されるのだ。現在の選考基準は競輪界最高峰のレース・ケイリングランプリの出場者9人とG1(年間6回開催されるグランプリへの出場権をかけたグレードレース)の賞金獲得額上位者9名。

その輝かしい成績を持つトップレーサー6人が湘南バンクで激突する。

「S級S班 出場予定メンバー」
★有坂 直樹選手(秋田)
★飯島 則之選手(栃木)
★手嶋 慶介選手(群馬)
★新田 康仁選手(静岡)
★豊田 知之選手(岡山)
★荒井 崇博選手(佐賀)

この名前を見るだけでケイリンファンはそのメンバーの豪華さに驚くであろう。

まるでG3開催(ワンランクグレードの高い開催)のような役者が揃ったのだ。その理由はなんだろう。

平塚競輪場は5号場といって、全国47場の中で最も賞金がいいバンクとして選手たちに人気の競輪場なのだ。そして、もう1つ。今年12月、このバンクで競輪界最高峰のレース・ケイリングランプリが開催される。トップレーサーたちは選考基準(G1での優勝、年間賞金獲得額上位者)をクリアできると信じている。つまり、このバンクの感触を掴んでおきたいという気持ちがあるに違いない。

年末の大舞台、必ずここに戻ってくるという願いを込めて。

S級S班・ケイリン界頂点の走りを見逃すな!

写真の通りS級S班レーサーのユニホーム(上)には模様が入っている。そしてレーサーパンツ(下)は赤地に黒いラインで7つの星が白く抜かれている。ちなみにS級1班、2班選手はユニホーム(上)模様なし、そしてレーサーパンツは黒地に赤いラインで7つの星が白く抜かれている。

つまりレースに彼らが出場していたらイヤでも目立ってしまう訳である。もちろん、調子が良いときも、悪い時も・・・。

以前、とあるS級S班選手が大人気を背負っていたが、惜しくも勝利を逃したレースがあった。その時、彼の口から自然にこぼれた言葉が痛いほど胸に響いた。

「僕らは注目されているからこそ、勝たなくてはいけない」。

トップに立つということ。それは喜びであり、苦しみでもある。

赤いレーサーパンツは勝って当たり前だと誰もが思うだろう。プレッシャーを背負いながら人気に答える彼らの本当の強さをみてほしい。

「夜の帝王」が大暴れする。

そのS級S班のひとりに有坂直樹選手(S級S班・秋田)がいる。

5月の湘南ダービーのチャリロト対象レースにも4日間出場しているが、2日目の落車(転倒)もあってか、チャリロトレースでの1着はまだない。

だが私には、この有坂選手の出場がチャリロトへのリベンジに見えて仕方ない。

そう、有坂選手といえばケイリン界を代表する夜の男。自身も「自分は夜行性」と語るほどナイターレースにものすごく強いのだ。その証拠に2005年から始まった唯一、ナイタービッグレースであるG2サマーナイトフェスティバル初代王者の座も射止めている。

「夜の帝王」が大暴れする。

湘南ダービーのチャリロト取材にも、やさしく答えてくれた夜の帝王。

やっと帝王の季節がやってきた。思う存分、暴れていただこう。

ライブ中継も配信。

チャリロト公式サイトでは、パソコンでチャリロト開催中にライブ中継もみることができる。選手を応援しながらチャリロトをもっと楽しめる。

トップレーサーたちの力強い走りに、夏の夜がさらにあつくなる!

注意【ナイターケイリンはチャリロトの発売時間が異なります】

湘南 ミルキーウェイレースはナイター開催のため、チャリロト発売時間が昼の開催とは異なります。ご注意ください。

【第14回 26日分】
 7月25日17時00分〜23時55分 7月26日00時00分〜17時20分
【第15回 27日分】
・7月26日22時30分〜23時55分 7月27日00時00分〜17時20分
【第16回 28日分】
・7月27日22時30分〜23時55分 7月28日00時00分〜16時50分

今開催の注目選手たち

F1 湘南ミルキーウェイレース  出場選手

  • 有坂 直樹選手 有坂 直樹選手
    (秋田・S級S班)
    ケイリン界・夜の帝王とはこのレーサーのこと。ナイターケイリンは大得意。スピードあるダッシュでファンのハートを今宵も掴む。
  • 手島 慶介選手 手島 慶介選手
    (群馬・S級S班)
    トリッキーに動いて欲しい位置は必ず手に入れる。彼を「忍者」と呼ぶファンもいるくらいその俊敏な動きはカッコイイ。どんなにレースの展開が悪くてもゴール前でスッと現れる。
  • 新田 康仁選手 新田 康仁選手
    (静岡・S級S班)
    6月に行われたG1高松宮記念杯競輪で準優勝と絶好調な選手。「赤い彗星」の異名を持ち、器用で混戦時に強いことで有名。
  • 飯嶋 則之選手 飯嶋 則之選手
    (栃木・S級S班)
    昨年、G1オールスター競輪を制してから一気にトップレーサーの階段を駆け上がった。絶好調時に比べると一息だが後方からグンと伸びる脚力はさすがS級S班。

注目選手、一挙公開

出走選手一覧はこちら

WADACHI WADACHIWADACHIを見る
レース予想
  • レース予想『わこズセレクト』

    3日目の予想アップしましたよ〜!

  • スポーツ報知・永井記者に聞け!!

    3日目の予想をご覧あれ!!

レース結果

新田選手優勝おめでとうございます!
新田選手が「チャリロトTシャツ」を着て表彰台に上りました!映像はこちらよりご覧ください。!