TOP > コラム > 卒業記念レースで思ったこと

コラム

一覧へ戻る

コラム

2018/03/29

Norikazu Iwai

卒業記念レースで思ったこと

卒業記念レースで思ったこと

久しぶりに日本競輪学校の卒業記念レースに足を運んだ。
修善寺の競輪学校で行われるのかと思っていたが、最近は学校ではなくて、南関東地区の競輪場で行われているそうだ。なぜ南関東に限定されているのかは分からないが、今回は伊東温泉競輪場であった。

第113回生(男子)、第114回生(女子)の卒業記念レースは桜が満開に近い状態の中、3月22日〜23日の2日間。今回、注目を集めていたのは第114回生の日野未来(奈良)で、入学直後でもある昨年5月の記録会において200mFD・400mFD・1,000mTT・2,000mTTの全種目で素晴らしいタイムを記録。今期生で唯一のゴールデンキャップを獲得した逸材でもある。しかし、タイムが良くても勝てないのが競輪の難しいところだ。在校中の競争訓練成績は女子21人中で9番手。結局、日野は卒業記念レースでも予選(3回戦の着位が少ない上位9名)を突破できず。4走目となる選抜戦、学生生活最後のレースでも勝てなかった。ゴールデンキャップの名が泣くとまでは思わなかったけれども、残念だと思うと同時に、改めて競輪は深いものだと痛感した。

第114回生の優勝は栁原真緒(福井)で、この栁原を指導する師匠はG1優勝歴もある市田佳寿浩(福井76期)である。予選1回戦で不覚を取っての3着スタートとなった栁原だが、2回戦と3回戦は圧勝して、決勝も落ち着いた走りで見事に頂点へ立った。栁原以外で気になったのは寺井えりか(北海道)と佐藤水菜(神奈川)の2選手。シクロクロスの女王(全日本選手権で8回の優勝)という肩書を持つ豊岡英子(大阪)は決勝には進んだものの、決勝戦ではいいところが見せられなかった。自転車競技歴が長いというアドバンテージの反面、シクロクロスと競輪では自転車の漕ぎ方からして全く異なる。それを約1年でかなり修正していることからセンスは伺えるのだが、37歳という年齢を考えた時にこれからトップに立つのはかなり難しいのではないかなと、個人的に感じたりもした。

12

ページの先頭へ

メニューを開く