TOP > コラム > 『森泉宏一の実況天国』Vol.44

コラム

一覧へ戻る

コラム

2020/12/03

Koichi Moriizumi

『森泉宏一の実況天国』Vol.44

『森泉宏一の実況天国』Vol.44

森「なるほど。もっと初めの部分で、そもそも喋りを仕事にしたいと思ったのはどんなキッカケで?」
島「そのキッカケが一番、面倒臭くて……」
森「んっ?(笑)、それはどういうこと?」
島「元々、テレビが大好きで、芸人さんは面白いし、俳優さんは整っている人が多いし、夢が詰まっている世界じゃないですか」
森「華やかな世界だ」
島「そうですよね。そして僕は女子アナが大好きで、中学、高校時代は女子アナのオタクだったんですよ!女子アナ目当てで、テレビを観るようになって。それで調べていると男性アナウンサーという仕事も存在すると。そして、その男性アナはスポーツを喋っている。それで僕はスポーツをやっていたので、実況の真似事をしていたんですよ。ただ、それはアナウンサーということは意識せずに」
森「ただモノマネをするという」
島「スコアブックを書きながら、遊びでやっていました。でも、アナウンサーの喋りを意識したら、昔、やっていた真似事と職業としてのアナウンサーが結びついて__。なので、キッカケは女子アナです!」
森「断言しちゃった!よしっ、キッカケは必ず書こう(笑)」
島「これは公言しているので構いません(笑)。こういうキッカケの人、いないでしょうね」
(この後、熱い女子アナトークが続きましたが、ここは割愛)
島「女子アナを知らなければ職業にはしていなかったでしょうね」

森「オートレース実況のデビュー戦のことは覚えています?」
島「日や誰が勝ったかは覚えているけど、展開や自分がどんな思いで、その日を迎えたかは覚えてないですね」
森「公営競技の実況アナウンサーって、実況だけやりたいっていう人が多くないですか?」
島「僕は絶対そうですね。できれば実況だけをしたい。あんまり画面に映りたくないんですよね。浜松は映る時間が短くて、助かっています。7時間の生放送で映るのが2分くらいですからね」
森「そんなに映りたくないのね(笑)。ただ、私も実況だけしたいというのは凄く分かる。顔が出なければ司会をするのはアリ?」
島「あんまりですね。僕は本番中、メッチャ猫を被って喋っているので。素が出てしまうと、人前に出られるレベルじゃなくなる」
森「(笑)」
島「こういうことを喋ると、絶対に怒られるんですけどね。経験にはなりますけど」
森「もう何度もG1やSGも経験していますよね。困ったことや嬉しかったこと、ハプニングなどのエピソードがあれば」
島「失敗はイッパイありますよ!」
森「あっ、つい先日……」(実況中に周回誤認)
島「みんな、失敗するじゃないですか。選手もそうですし、ファンの人も車券で失敗するし。それにしても、この仕事って、失敗が物凄くクローズアップされますよね」
森「確かに。失敗すると、すぐ見つかってしまう仕事ですね」
島「もう少し周りも僕みたいに寛容になってくれたらなぁ、なんて(笑)」
森「目立つ仕事ですからね。『鈴木選抜レース』も未だに地上波で取り上げられることがあって、その度に島田君の実況が流れる。やはり、あのレースは結構、仕込みを?」
島「いや、そんなにやってないんですけどね。仕込んだら逆に喋ることができなくなりませんか?」
森「うーん、どうでしょう。でも、テレビで取り上げられるのは知っていましたか?」
島「いやいや、全く知らされてなかったですよ!ネットでバズったから、取り上げられたって流れで」
森「あっ、そっちなんだ!」
島「それとタイミング良く、鈴木姓の発祥について世間で話題になっていたのもありました。その流れでオール鈴木のレースがありましたよっって、話題だったので『うわー、嫌だなぁ』と、当日を迎えたんですけどね」
森「(笑)」
島「まぁ、少しは考えましたけどね。下の名前を多く使おうとか。逆に使わずにいった方が良いのか。色々と、考えたんですけど……いやいや、普通にやったらええやんって!そうしたら、あのように取り上げられて」
森「あれはどうなのですか?『イッツゴーンヌ』が誕生したキッカケは?遠藤誠(浜松25期)選手からの依頼ですか?それとも島田君から『言っても良いですか?』と、聞きにいったとか?」

※「イッツゴーンヌ」……プロ野球・北海道日本ハムファイターズ戦の実況を担当する近藤祐司アナウンサーが生み出したフレーズ。ファイターズの選手にホームランが飛び出した時に出る。島田氏はレース中、ファイターズファンである遠藤選手(遠藤選手の弟さんは元ファイターズの投手)が先頭に立った時、しばしばこのフレーズを発する。

1234

ページの先頭へ

メニューを開く