TOP > コラム > ストロベビー・生いっちょう『旅打ちにオススメ!高知競輪場』

コラム

一覧へ戻る

コラム

2022/01/21

生いっちょう

ストロベビー・生いっちょう『旅打ちにオススメ!高知競輪場』

ストロベビー・生いっちょう『旅打ちにオススメ!高知競輪場』

どーも、ストロベビーの生いっちょうです!

今年一発目のコラムということで、遅くなりましたが、あけましておめでとうございます!
今年も何卒よろしくお願いいたします!

とりあえず、散々振り返ったと思いますが、KEIRINグランプリ2021の振り返りをしてもいいですか!?(笑)
もう、個人でも、色々なコラムでも、グランプリの振り返りは掲載されていると思うので、本当にサクッと!

「仕掛けた古性選手、あっぱれ!」

ゴール前まで平原康多選手の後ろにいるのではなく、しっかり自分で仕掛けたということが、別線を気にしていた関東ラインにとっては奇襲に感じられたのではないでしょうか!?
誰もが欲しかった関東の後ろを取ることができる「位置取り」
その位置を取り切った後、誰もやり合いに来ない「覇王色の覇気」
抜群のタイミングで仕掛ける「レース勘(センス)」
そして、もちろん捲り切れる脚がないと勝てません。
決して奇襲だけで勝てたわけではなく、実力の勝利だと思います!

古性選手、グランプリチャンピオンおめでとうございます!
僕に黒胡椒優作のモノマネを公認したのを忘れないで下さい!(笑)
サクッと振り返り終了!

私、自分の車券の方は2021年に置いてきました。
だって、もうG3は毎週やっているし、2月には今年最初のG1レース「全日本選抜競輪」が行われるだもん!
KEIRINグランプリ2022に向けた戦いは、すでに始まっておりますよ!
展開が早い!
切り替えも早く!!

***************

さて、コロナウイルスが収まったり、また感染拡大したりと、なかなか完全終息には至らない今日このごろ。
「旅打ち」をしたくてウズウズしている方も多いのではないでしょうか?
そんな皆様に、昨年、自分が訪れた競輪場の紹介と、旅打ちの魅力のひとつであるご当地の美味しいグルメを、ちょいちょい紹介していきたいと思います!

今回は高知競輪場を取り上げます!

昨年12月、実際に行って感じたことは
・空港と市街地が近い
・市街地と競輪場が近い
・競輪場がほぼ室内で寒くない(たぶん夏も暑くない)
・競輪場が本当にキレイ

高知競輪場で本当にビックリしたのは、ゴミがひとつも落ちてなかったこと!
室内だからということもあるのでしょうか!?
ハズレ車券、書き間違えたマークカード、新聞、よくわからんゴミ、負けたおじさん……ひとつも床に落ちていないんです!
めちゃくちゃキレイ!

そして、旅打ちの楽しみ、美味しいグルメは文句のつけようがない!
ベタにカツオのたたきは、一度本場の高知で食べてほしいです!
知り合いに東京の割烹料理屋で板前を長年やってる方がいるのですが、今まで食べたカツオで一番美味しかったのは「元カノの実家(高知)から届いた冷凍のカツオのたたきだ」と豪語してたので、だいぶハードルは上がっていたのですが、楽々と世界記録を超えました!
塩たたきにニンニクスライスを乗せ、ニンニクの葉のヌタにつけて、酒で流し込むと、日中の負けなんてどうでもよくなるはず!(笑)
他にも長太郎貝(ホタテとサザエを合わせた感じ)、チャンバラ貝(小さいが味がとにかく濃厚)、アオサの天ぷら(もっちり美味美味)、そして、〆(しめ)は玉子ステーキ(目の前で、溶いたこだわり玉子を熱々の鉄板に流し込んで焼き、それを釜で1合炊きしたお米でかっこむ)。

あー! もう高知に行きたい!
市街地から空港も、競輪場も近いので、旅打ちにオススメです!

最後になりましたが!
ありがたいことに今年も毎週、水曜・木曜以外の5日間、ミッドナイト競輪をYouTubeにて生配信する番組【ベビロト】をやらせていただいております。
この番組、自分で言うのもアレなのですが、本当に面白い! 何が面白いって、コメントがめちゃくちゃ面白い!(自分達じゃないんかーい)
そんな愛すべきコメントを、ちょっと紹介したいと思います!

ありがたいことに、夫婦で見てくれている方からの、ある日のコメント__。

「うちの旦那、来てませんか? 来てたら、『LINEみろ! 早く帰って来い!』と伝えといてください」

たまに夫婦の伝言板にもなる楽しいYouTube番組【ベビロト】と、我々のコンビ【ストロベビー】を今年もよろしくお願いいたします!

(※高知競輪場の写真は編集部撮影)

***************
ストロベビーの「誘導員が一番強いときあるよね」
生いっちょう
Vol.7『グランプリ覇者は誰だ!?』
Vol.6『競輪万歳!!特別編』
Vol.5『目が離せない!グランプリ争い』
Vol.4『究極の買い目に挑戦中!』
Vol.3『緑の悪魔と車券スタイル』
Vol.2『競輪にハマった理由はラインの絆』
Vol.1『オレが買ったの何色?』

【プロフィール】

お笑い芸人「ストロベビー」
吉本興業所属。2006年5月にコンビ結成。
競輪大好き芸人として、チャリロトとコラボしたYouTubeチャンネル『べビロト』に出演! ミッドナイト競輪を中心に、金曜日~火曜日の週5日ライブ配信中! ストロベビーのチャリロトYouTubeチャンネル「ベビロト」

・生いっちょう(なまいっちょう)
生年月日:1981年5月30日
出身:宮崎県延岡市
Twitter

・ディエゴ
生年月日:1978年5月23日
出身:沖縄県国頭郡宜野座村
Twitter

ページの先頭へ

メニューを開く