TOP > コラム > 『森泉宏一の実況天国』Vol.71

コラム

一覧へ戻る

コラム

2022/01/24

森泉宏一

『森泉宏一の実況天国』Vol.71

『森泉宏一の実況天国』Vol.71

2022年に入り、早くも半月以上が経過。
車券の方は新年から低空飛行が続いている状況ですが、公営競技を楽しむ日々は変わることなく過ぎていきます。2年ほど前から、その日だけの「勝った」「負けた」だけではなく、年間を通した車券成績を残すようにしており、さらに当コラムにて、3カ月毎の結果を記すことにしました。
自分だけが確認できれば良いかとも思いましたが、ニコ生やYouTube番組をご覧になる際に楽しんでいただくひとつになればと続けています。

まずは2021年のオートレース車券成績をご覧下さい。
※最高額はひとレースでの払戻金

【2021年1月】
・回収率 90%
・万車券 4本
(最高額25,040)

【2021年2月】
・回収率 59%
・万車券 2本
(最高額23,730)

【2021年3月】
・回収率 78%
・万車券 5本
(最高額16,540)

【2021年4月】
・回収率 70%
・万車券 2本
(最高額14,430)

【2021年5月】
・回収率 80%
・万車券 2本
(最高額16,430)

【2021年6月】
・回収率 62%
・万車券 1本
(最高額14,540)

【2021年7月】
・回収率 103%
・万車券 3本
(最高額53,970 2連単と3連単共に万車券の合計額)

【2021年8月】
・回収率 100%
・万車券 7本
(最高額84,860)

【2021年9月】
・回収率 88%
・万車券 8本
(最高額57,980)

【2021年10月】
・回収率 57%
・万車券 3本
(最高額20,960)

【2021年11月】
・回収率 82%
・万車券 4本
(最高額60,510)

【2021年12月】
・回収率 54%
・万車券 4本
(最高額19,760)

2021年は夏場の奮闘が光りましたが、気温が下がるにつれて、車券成績も下降。特に12月はスランプ。万車券どころか、中穴車券の的中も少なく苦労しました。やはり夏場の熱走路の方が、万車券を取りやすい傾向にあるのかなと。時々大きな配当をひとつでも取れれば、状況が変わるのですが…。

そして注目(?)の、年間成績はご覧の通り。
・平均回収率 76.92%
・年間合計万車券 45本

2021年は初めて月間の回収率100%超えを達成!
そして7月、8月と2カ月連続での100%超えと、成果を見せることもできた年でもありました(2カ月目は大台達成の為に8月最後の日は購入しないという技を使いましたが……)。
手前みそながら、昨年は「以前より予想が上手くなったよ!」というお声をいただく機会も増えました。
これはお仕事をさせていただいてる身としては、とても嬉しいお言葉です(確かに「燃えろ!!オートレース」出演初年度の予想は自分でも酷いものだったと今にしては思います)。
今年も、ひとつでも多く美味しい車券を的中させたい所存でございます。

ちなみに他競技の年間成績はこちら。
【競輪】
・回収率 98%
・万車券 2本

【ボートレース】
・回収率 69%
・万舟券 0本

競輪は年末のKEIRINグランプリ2021。古性優作(大阪100期)選手の優勝で、万車券を取ることができたのは嬉しい限り。
また、3月のある日。1レース4,000円投資が39,000円に!
これには筆者も驚きと同時に快感も得て、この辺りから競輪の購入頻度も上がっていきました。
加えてチャリロト主催の競輪オンライン観戦会。さらには、京王閣やいわき平での競輪配信番組へのゲスト出演において、共演者の方々から競輪の面白さを伝授していただいたのも購入を後押しする要因に。

ボートレースは平和島での本場観戦を楽しめましたが、舟券の方は…(苦笑)。実況アナウンサー時代の方が、まだマシだったのではないかと。

今年も他競技を含めて、予想ライフを堪能していきたいと思います!
(なお、このコラムを執筆している1月19日現在、今年の万車券的中はゼロですが……)

12

ページの先頭へ

メニューを開く