TOP > コラム > 『森泉宏一の実況天国』Vol.77

コラム

一覧へ戻る

コラム

2022/05/04

森泉宏一

『森泉宏一の実況天国』Vol.77

『森泉宏一の実況天国』Vol.77

松尾彩選手(山陽34期)は、今回のオールスターで奮闘した数少ない女子選手。

SG初出場でしたが、連日1枠からの逃げ粘りを披露。初日こそ8着と敗れたものの、2日目にSG初の上位着をゲット。そしてハンデが重化した3日目は2着と躍動(この日は永井大介選手の動きが素晴らしすぎました)。今年は地元山陽のミッドナイトを中心に上位着は多いものの、勝ち切るまでには至らなかった松尾選手ですが、気温が上がるにつれて1着が増えてきました。
近況は3月末のG2ミッドナイトチャンピオンカップで連勝。4月の山陽G1で白星。そして、先日のオールスターと記念レースでの活躍も目立ってきています。
養成所時代は女子選手として初めて優秀賞を受賞した逸材が、いよいよ本領発揮の2022年となるのか。今後の松尾選手から目が離せません。

***************
次は、冒頭で記した本田仁恵選手(川口34期)

電子機器の製造業から転身し、2019年にデビューもしばらくは大敗続きで心配されていましたが、湿走路を中心に、逃げで結果が出るようになりました。その後は、良走路でもしっかり戦えるようになり、「逃げならお任せ!」というくらいまでに成長。昨年11月のG2若獅子杯では、5日間オール3連対! そして力を蓄えた2022年、遂に初のSGの大舞台に駆け上がりました。
オールスターは「地元走路で1枠の逃げなら、何とかなるのでは…!?」と、連日見守っていましたが、前述のフライングも含めて悪戦苦闘。しかしSGで揉まれた経験、そして一流選手と連日仕事を共にした空気は、大きな糧になっているはず。近況は逃げに加え、6車立てレースであれば30~40mハンデからでも上位に絡む動きを披露。今後の躍進を期待しています。

***************
こちらもSG初出場だった高橋絵莉子選手(伊勢崎33期)

2017年デビューの33期生。ケガのため同期とはデビューが遅れてしまい、デビュー後は大敗続き。同期に置かれている存在で苦労しましたが、じわじわと力を付けてきている印象です。
今年に入り地元あっせんが続き、そこで安定した成績を残し、その後の他場でも動きの良さが目立っていました。ただ、気温が上がるにつれて、3月頃の勢いに陰りが見えています。それでも、元々はスタートが速い方で、湿走路も安定感ある乗りっぷりがあるだけに、その武器をフルに発揮して浮上してもらいたいですね。
個人的には、2017年にオートレース実況を始めたので、2017年デビューの33期。特に伊勢崎の3人(高橋選手、田崎萌選手、伊藤正真選手)の3人が一緒にSGに出場している姿を見ると、感慨深いものがありました。

***************
最後は、35期からは新井日和選手(伊勢崎35期)を取り上げます。
あの人気番組「秘密のケンミンショー」において、選手になる前にファンとして伊勢崎オートに来場してい頃から、番組に取り上げられている選手。


(かつてインタビューを行った際の新井選手と筆者)

地元ファンも待ち望んだ伊勢崎市出身初の女性レーサーとなった新井選手は、昨年6月にデビューし、その節の最終日に早くもデビュー初勝利を挙げました。2021年は半年で6勝をマークし、年が明けた2022年は2月の川口開催でデビュー初の優勝戦進出。優勝戦は同期の佐藤励選手(川口35期)より先行し、序盤はレースをリード。その後、佐藤選手に捕らえられ、終盤まで上位着の可能性もあった4着でフィニッシュ。
その約2カ月後には地元・伊勢崎での初優出。オールスター直前のためS級不在の中、初優勝しかも完全優勝の期待が集まり、優勝戦は圧倒的1番人気で迎えました。レースでは単独0mからの逃げでレースを引っ張りましたが、残り2周半でインから攻めてきた大月渉選手(伊勢崎31期)に捕まり、そのあとは着外に。しかし、2カ月間で2度の優出。いずれも悔しい結果とはなりましたが、得たものも大きいはず。特に断然の1番人気の責任を背負った重圧は、予選のそれとは比べものにならないものがあるはず(ご本人がレース本番時にそれを知っていたのかは不明ではありますが…)。
デビュー時から「No.1」青山周平選手(伊勢崎31期)から積極的にアドバイスを貰っているそうで、その英才教育にも注目が集まっています。

今回は以上の8選手を取り上げましたが、いかがでしたでしょうか。

今年も年末のスーパースターガールズ王座決定戦のトライアル戦が各地で行われ、第2戦は5月5日の川口オートで開催されます。トライアル戦はもちろん、通常のレースでも動きを注視して、車券チャンスを逃さないようにしたいですね!

※浜松G1ゴールデンレースのインフォメーションも!次ページへ→

123

ページの先頭へ

メニューを開く