TOP > コラム > 鈴木奈央の「自転車ストーリー」Vol.14

コラム

一覧へ戻る

コラム

2022/09/14

鈴木奈央

鈴木奈央の「自転車ストーリー」Vol.14

鈴木奈央の「自転車ストーリー」Vol.14

こんにちは! 鈴木奈央です。

だんだんと暑さが和らいできて、過ごしやすくなってきましたね。夏らしいことはあまりできずに、今年も夏があっという間に終わってしまいました……。季節の変わり目は風邪をひきやすいので、気をつけて生活していますが、秋は気温も快適で、美味しい食べ物もたくさん出てくるので楽しみでもあります。秋の食べ物で、私が一番好きなものは、さつま芋ごはんです! みなさんは、何が好きですか??

先日、西武園のモーニング競輪に出場しました。通称『モーニングセブン』と言って、朝8時50分から第1レースがスタートして、最終の第7レースが10時50分に終わるという、とても朝が早くてコンパクトな開催でした。しかも、いつもならガールズケイリンが最終レースになることが多く、今まで私が参加したことのあるモーニング開催は全てガールズケイリンが後ろのレースでした。しかし、今回はガールズケイリンの予選が、第1レースと第2レース。それを知った時は、正直なところ、「大丈夫かなぁ……」と、思っていました。
第1レースの場合、8時30分には選手紹介があったので、8時にはアップを終わらせます。
ということは、7時にはアップを始めないといけない。そのためには、5時に朝ごはんを食べなきゃ! ということは、前の日の夜は21時には寝よう!と、前日まで逆算して計画を立てました。すると、思っていた以上に体も頭も動いてくれて、いつも通りしっかり準備をしてレースに挑むことができました! 良かったぁ……。

第1レースが8時50分スタートなので、9時にはもうレースが終わり、ダウンして、自転車を整備し終わっても、まだ10時にもなっていません。
シャワーを浴びて、お昼ご飯を食べて、洗濯をして。やることを済ませたら、午後はもう自由時間です。テレビを見たり、本を読んだり、昼寝をしたり、同部屋の人とおしゃべりしたり、DVDを見たり………正直、暇です! 私は昼寝しすぎてしまうと、夜に良い睡眠が取れなくなるので、昼寝は少なめ、もしくは昼寝なしでストレッチをしながら、テレビを見ていることが多いです。翌日のレースに向けて、疲労を抜き、休みを取っています。

今回のモーニング開催は、競輪場が開門される10時まで、ミッドナイト開催と同じくお客様が入れません。つまり声援やヤジがないのです。それだけが寂しかったですね……。やっぱり声援があった方が、私は気合が入るなぁと、改めて感じました!

これでデビューしてから、全ての時間帯のレースを走ったことになります。
ここで、私的ランキングを紹介したいと思います!

6位:ミッドナイト開催(後半レース)
5位:ミッドナイト開催(前半レース)
4位:モーニング開催(前半レース)
3位:モーニング開催(後半レース)
2位:ナイター開催
1位:普通開催!!!!

やっぱり、普通開催が一番です。ミッドナイトレースは、終わってからの体の疲れ具合が尋常ではなく、次の日は海外に行った時のような時差ボケに襲われます。それが一番辛いです……。そうならないように、最終日の次の日の朝は、通常時間に起きて、しっかり朝ごはんを食べて、少し軽めのロードに出たりします。昼寝もできるだけ我慢をして、夜は早めに寝る! これができれば、その次の日には、もう時差ボケが無くなっているのですが……。もし、眠気に勝てず、昼寝を長くしてしまうと、この辛い時差ボケを引きずってしまいます。次の競走までの日数や時間帯を確認して、自分に厳しくしたり、甘々にしたりは、その時々ですが、モーニング開催やナイター開催は、このようなことが起きないので、ミッドナイト開催の対策は大変だと感じてしまいます。

競輪を見たり、買ったりしてくださるお客さん側からすると、どの開催が一番好きなのでしょうか?? お仕事もあると思うので、やっぱり仕事終わりのミッドナイト開催が人気なのかな? どうなんだろう??

さて、私の今後の出場予定は、
9月16日~18日 いわき平(ナイター)
10月6日~18日 平塚(ナイター)
10月14日~16日 静岡
10月24日~26日 伊東温泉

なんと、私の好きな普通開催とナイター開催しかありません。さらに10月は、2場所連続で地元戦(静岡・伊東温泉)なのでとても楽しみです! 良い成績が出せるよう練習に励みますので、ぜひ現地へ来て、応援していただけたら嬉しいです!

***************
【過去のコラムはこちら】
鈴木奈央の「自転車ストーリー」
Vol.13「瞬発力のレベルアップ」
Vol.12「偉大な先輩の記録」
Vol.11「連戦で学んだこと」
Vol.10「目指すレーススタイル」
Vol.9「25歳の誕生日を迎えて」
Vol.8「初めての正月開催」
Vol.7「ひとつの決断」
Vol.6「応援のチカラ」
Vol.5「フランスより」
Vol.4「私の1日ルーティーン」

【略歴】

鈴木奈央(すずき・なお)

1997年2月9日生 静岡県出身

ガールズケイリンでは110期生(ガールズ5期生)として日本競輪学校(現:日本競輪選手養成所)に入り、在校1位の成績を上げる。2016年7月に静岡競輪場でデビュー。2戦目の平塚で初優勝を達成した。今年8月のいわき平で通算10回目の優勝を果たしている。
自転車競技では2017年11月にUCIトラックサイクリングワールドカップ第2戦(イギリス・マンチェスター)において女子チームパシュートに出場、同種目の日本初となる銅メダルを獲得した。

Twitter
Instagram

ページの先頭へ

メニューを開く