TOP > 自転車競技 > Jプロツアー第6戦・東日本ロードクラシックDAY1

自転車競技

一覧へ戻る

自転車競技

2023/05/12

P-Navi編集部

Jプロツアー第6戦・東日本ロードクラシックDAY1

Jプロツアー第6戦・東日本ロードクラシックDAY1

ラスト5周、キナンレーシングチームの山本と畑中が交互にアタックを始めた。足並みが揃わなくなった先頭集団は、ここから崩れはじめ、ペースが落ち、メイン集団との差が一気に縮まっていく。


山本元喜(キナンレーシングチーム)が飛び出す


畑中勇介(キナンレーシングチーム)がアタック。キナンの波状攻撃に先頭集団の均衡が崩れていく

残り4周。先頭集団から山本、トリビオ、加藤の3名が先行した。スプリント勝負に持ち込みたいチームブリヂストンサイクリングが、新たにメイン集団のコントロールを担い始め、集団を引き上げる。


先頭集団から山本元喜、ホセ・ビセンテ・トリビオ(マトリックスパワータグ)、加藤辰之介(イナーメ信濃山形)の3名が先行

ペースアップした集団は、ついに先頭集団から遅れたメンバーを吸収、その前方で先行する3名を追った。


チームブリヂストンサイクリングがメイン集団の引き上げを図る

このままレースは、最終周回に突入する。先頭3名を追う集団の中では、各チームが、それぞれの思惑に基づき、次の展開に向けた準備も行っていた。加藤が遅れ、2名になってもなお、山本とトリビオは、逃げ切りをかけてゴールを目指した。
残り3kmを切ったところで、ついに先行する選手たちがすべて吸収され、ひとつの集団に。レースは振り出しに戻ったかに見えた。


逃げた山本元喜、トリビオの背後に集団が迫る

だが、その直後、トマ・ルバ(キナンレーシングチーム)が狙いすましたアタックを繰り出した。ここに同チームのスプリンター孫崎大樹(キナンレーシングチーム)が、ぴたりと付き、ベテラン フランシスコ・マンセボ・ペレス(マトリックスパワータグ)も反応。この危険な動きを封じようと食らいつく。


カウンターアタックで飛び出したトマ・ルバ、孫崎大樹(ともにキナンレーシングチーム)とフランシスコ・マンセボ(マトリックスパワータグ)

数名が反応。3名を追うが、追いついた後の展開が気になるのか、一瞬、けん制モードが生まれ、速やかなペースアップへの協調が図れない。この間に、3名はマンセボを先頭に最後の上りを駆け上がる。


渾身の走りで孫崎大樹をゴール前まで引き上げるトマ・ルバ(ともにキナンレーシングチーム)

ラスト200mで、ここまで孫崎を引き上げてきたトマが離れ、マンセボが先行。そして、ラスト100m。孫崎が加速を始めた。


孫崎とマンセボのマッチスプリントへ。後方には集団から追いついてきた選手が追い上げる

後方に迫るスプリンターたちも全力で駆け上がり、2名に迫るが、孫崎は一気にスピードに乗り、マンセボを引き離し、余裕のガッツポーズでフィニッシュラインを越えた。


スプリントで競り勝った孫崎。移籍後初勝利となった

今季の移籍後、期待されながらも、なかなか白星が上げられず、辛い時期が続いた孫崎にとっては、嬉しい初勝利。さらにJプロツアーとしても初勝利となった。
2位にマンセボが、3位には、後方から素晴らしいスピードで迫った岡本隼が入った。

序盤から連携したチームメイトから最後のタスキを受け取り、きっちりと役目を果たし、勝利を収めた孫崎は、喜びと安堵、達成感に満ちた明るい表情でインタビューに応じた。「チームメンバーがそれぞれの仕事をし、その中で脚力を貯めることができ、最後にしっかりと(勝利を)決めることができてよかった」と笑顔で語った。「時間はかかってしまったけど、最高の報告ができてうれしい。ここから勝利を積み重ねて、チームの強さを証明していきたい」と表彰台を締めくくった。
Jプロツアーリーダーは変わらず、この日、3位に入った岡本隼がキープ。U23のリーダーも岡本勝哉が守っている。


ジャージをキープした岡本隼(愛三工業レーシングチーム)と岡本勝哉(チームブリヂストンサイクリング)

翌日は、同会場でDAY2が開催される。同コースであっても、10周回60kmの短いレースとなり、異なる展開が見られることが予想された。

***************
【結果】
Jプロツアー第6戦 東日本ロードクラシックDAY1(150km)

1位/孫崎大樹(キナンレーシングチーム)3時間43分16秒
2位/フランシスコ・マンセボ・ペレス(マトリックスパワータグ)+0秒
3位/岡本隼(愛三工業レーシングチーム)+0秒
4位/中井唯晶(シマノレーシング)+1秒
5位/石原悠希(シマノレーシング)+1秒

【Jプロツアーリーダー】
岡本隼(愛三工業レーシングチーム)

【U23リーダー】
岡本勝哉(チームブリヂストンサイクリング)

画像提供:JBCF(一般社団法人全日本実業団自転車競技連盟)

***************
【Jプロツアー2023・レポート】
Jプロツアー第5戦・西日本ロードレースクラシック
Jプロツアー第4戦・第1回袋井・掛川ロードレースDAY2
Jプロツアー第3戦・第1回袋井・掛川ロードレースDAY1
Jプロツアー第2戦・第1回志布志クリテリウム
Jプロツアー開幕戦!鹿屋・肝付ロードレース

12

ページの先頭へ

メニューを開く