TOP > 競輪 > 【競輪祭特集】郡司浩平選手インタビュー

競輪

2022/11/20

P-Navi編集部

【競輪祭特集】郡司浩平選手インタビュー

【競輪祭特集】郡司浩平選手インタビュー

【第64回朝日新聞社杯競輪祭/特集】
郡司浩平選手インタビュー

KEIRINグランプリ出場をかけた最後のビッグレース「第64回朝日新聞社杯競輪祭」が22日に、小倉競輪場にて開幕します。今年も1月から熾烈な争いが繰り広げられてきた競輪界。このナイター6日間で、すべてが決着します。今回の競輪祭特集では、出場するチャリレンジャーの中から、現在賞金ランキング6位につけている郡司浩平選手に直前インタビュー。気になる調子や、競輪祭へ挑む現在の心境をうかがいました。

***************
現在のコンディションと練習環境は?

編集部「まず、とても気になるのが、11月防府記念の決勝での落車ですが、ケガの具合はいかがでしょうか?」

郡司「体の方はようやく普通に戻ってきました。あとは落車なので、体だけでなく自転車の微調整もしてきました。打撲とかだけだったので、ケガは時間がたてば治る。幸いにも時間はあったので、そういう面でもしっかりケアできました。大丈夫です」

編集部「練習を再開されたのは、いつくらいでしたか?」

郡司「さすがに何日間はケアと治療に専念しましたが、それから練習はじめて、今では普通に練習ができている状況ですね」

編集部「練習は今、どちらでされていますか?」

郡司「今は川崎競輪場が改修工事中でバンクが使えないので、基本的には平塚競輪場に行っています。川崎の選手もかなり平塚に行っていますし、平塚にいる選手とも一緒に練習している感じですね。平塚の選手とは普段そこまで一緒に練習する機会がなかったので、良いメンバーと良い練習ができています。川崎からは自分より下の後輩とも一緒に行くので、『みんなでやろう』と活気もあふれますし、平塚の方でも積極的にバンク練習に参加してくれています。みんなで意識を高めながら、いろいろなメニューもできるため、質の良い練習ができていますね」

編集部「練習環境が変わって、影響はないですか?」

郡司「調整などの影響はないのですが、練習地が遠くなるわけなので、移動時間が余計に取られてしまうことはありますね。他にやりたいことができなくなったり、朝はいつもより早く起きなくてはならないとか、そういった面での大変さはあります。朝早くに行けば、片道40分~50分くらいで着くのですが、通勤時などで車が多い時は、普通に1時間以上はかかってしまいますので」

編集部「競輪祭が目前に控えて、落車はありましたけれど、今は体調面も問題なし?」

郡司「そうですね。前回の防府を走っていた時も、身体はかなり良かったですし、自転車もかなり噛み合っていました。最近の中では手応えがあったのですが、それが落車によって、微妙なズレや一体感を見つめ直さなければならなくなりました。そこだけは、走ってみないと分からないところですね」

12

ページの先頭へ

メニューを開く