TOP > 競輪 > ガールズケイリンコレクション平塚ステージ(前検日)

競輪

2023/05/03

P-Navi編集部

ガールズケイリンコレクション平塚ステージ(前検日)

ガールズケイリンコレクション平塚ステージ(前検日)

2023年5月3日 平塚競輪
ガールズケイリンコレクション2023平塚ステージ(前検日)

別府に続き、今年2回目となるガールズケイリンのビッグレース「ガールズケイリンコレクション2023平塚ステージ」が、第77回日本選手権競輪の3日目、第12レースにて開催されます。
今年1月に大垣、いわき平、伊東温泉の3開催に分かれて実施されたコレクショントライアルで上位入着を果たした7選手による一発勝負。昨年末に当地で悲願のグランプリ制覇を達成した柳原真緒をはじめ、石井寛子、山原さくら、小林優香、奥井迪といった実力者が集結。さらに、ビッグ初優勝を狙う久米詩やコレクション初参戦の1期生・野口諭実可が覇を競います。
ガールズ版のゴールデンウイーク決戦に臨む7選手の表情とコメントをお届けします。

※日本選手権競輪の2日目レポートはこちら

【平塚競輪(3日目)12R=ガールズケイリンコレクション2023平塚ステージ】
1/小林優香(L1・福岡106期)
2/石井寛子(L1・東京104期)
3/久米詩(L1・静岡116期)
4/柳原真緒(L1・福井114期)
5/山原さくら(L1・高知104期)
6/野口諭実可(L1・大分102期)
7/奥井迪(L1・東京106期)

小林優香
1/小林優香(L1・福岡106期)
コレクション出場:15回目
コレクション優勝:6回
今年の優勝数:6回
※1月いわき平トライアル決勝1着

やっと競輪のリズムに慣れてきて、優勝もできていますし、状態は悪くないです。前回は長い距離を踏もうと思っていたし、最後は差されましたが、内容は良かったので、敗戦から底上げしてきています。平塚に向けて計画的にトレーニングできていて、体も締まっていて良い状態です。平塚はクセのないバンクで、悪い印象もありません。明日は自力。しっかり優勝だけを狙って、頑張ります。

石井寛子
2/石井寛子(L1・東京104期)
コレクション出場:23回目
コレクション優勝:5回
今年の優勝数:7回
※1月大垣トライアル決勝1着

今年入ってから3回負けたのですが、その3回が悔しいほど、1着にこだわっています。弱いところを補っていきたい、どうすれば勝てるのか。そこを一からやっているつもりでいます。いつものように仕上げて来られました。春の風は心配していますが、平塚はとても走りやすくて、綺麗なバンク。明日は自在に。楽しんで、自分らしい走りができたらいいかなと思います。

久米詩
3/久米詩(L1・静岡116期)
コレクション出場:4回目
コレクション優勝:0回
今年の優勝数:4回
※1月伊東温泉トライアル決勝1着

昨年取り切れなかったところが、勝ち切れるようになってきたかなという感じです。今はナショナルチームの方と質のいい練習ができていて、それが響いているのかなと思います。だいぶ仕上がっていると思います。平塚は走りやすいイメージ。自分の走りやすい展開に持ち込めるよう、自力自在に、臨機応変に。優勝だけ目指して走りたいと思います。

柳原真緒
4/柳原真緒(L1・福井114期)
コレクション出場:4回目
コレクション優勝:1回
今年の優勝数:8回
※1月大垣トライアル決勝2着

コレクショントライアルで2着はありましたが、その後も守りに入らず、攻めたレースができていると思います。ちょっと体調を崩して、直前の3日、4日しか練習できていませんが、その中でも出せる力を出したいです。仕上がってはいませんが、それなりには乗れるかなと。軽い方が好きなので、平塚は凄く走りやすいイメージ。明日は自力自在。今ある力を出し切って、優勝を目指して頑張ります。

山原さくら
5/山原さくら(L1・高知104期)
コレクション出場:15回目
コレクション優勝:1回
今年の優勝数:4回
※1月伊東温泉トライアル決勝2着

前半はあまり良くなかったですが、ここ最近は自分のやりたいレースができて、優勝もできて、いいですね。ここに向けて、調子を上げていきたかったので、間に合ってよかったです。最近は初日に、あまり力が入りづらい日が多かったので、割と強めに練習してきました。平塚は凄く走りやすい、好きなバンクの一つ。前回(グランプリ)は2着だったので、今回は1着で締められるように頑張ります。自力です。

野口諭実可
6/野口諭実可 (L1・大分102期)
コレクション出場:初
今年の優勝数:1回
※1月いわき平トライアル決勝2着

大きな大会に出場したことがないので、ものすごく嬉しい反面、ドキドキして緊張します。今まではスピード練習を主にやっていましたが、とにかくウエートも含め、街道練習でもたくさん乗り込んできました。今までマーク戦法でしたが、昨年秋から自力を出してタテの脚がついてきたと思います。前回欠場の後は、何とか調整して問題ありません。平塚のイメージは悪くないです。外枠ですが、最近の私は車番関係ないので、いつも通りの戦いで行こうと思います。少しでも存在感を出せるように、確定板に乗れるように頑張ります。

奥井迪
7/奥井迪(L1・東京106期)
コレクション出場:14回目
コレクション優勝:0回
今年の優勝数:1回
※1月伊東温泉トライアル決勝3着

今年は体調を崩してしまってから、なかなか戻らずに、2月、3月は精神的にも辛かったです。前回から20日間あいたので、しっかり気持ちも、調子も上向きで戻してこられました。身体の使い方など工夫しながらやってきたつもりです。平塚は走りやすいですし、お客さんの雰囲気や声援を力に変えられる方なので好きですね。外枠ですが、前々に自分のレースをしたいです。気後れすることなく、優勝を目指して頑張りたいと思います。

※コレクション出場・優勝回数にはアルテミス賞も含む

***************
【過去のコレクション・プレイバック】
23年月3月(別府)
優勝:佐藤水菜
22年月8月(西武園)ドリームレース
優勝:佐藤水菜
22年8月(西武園)アルテミス賞
優勝:小林莉子
22年5月(いわき平)
優勝:柳原真緒
22年3月(宇都宮)
優勝:石井寛子
21年8月(いわき平)ドリームレース
優勝:児玉碧衣
21年8月(いわき平)アルテミス賞
優勝:佐藤水菜
21年5月(京王閣)
優勝:佐藤水菜
21年3月(松阪)
優勝:児玉碧衣

ページの先頭へ

メニューを開く