TOP > 競輪 > 女子オールスター競輪F2(前検日)レポート

競輪

2024/08/12

P-Navi編集部

女子オールスター競輪F2(前検日)レポート

女子オールスター競輪F2(前検日)レポート

2024年8月13日~15日 平塚競輪
「女子オールスター競輪」F2(前検日)
※ナイター開催

ガールズケイリンのファン投票上位14名から出場メンバーが選出される「女子オールスター競輪」。
昨年までのコレクションと大きく違うのは、勝ち上がりシステム。
単発レースから3日間のシリーズ戦となり、初日はファン投票1位から7位までガールズドリーム、同8位から14位までのガールズ予選1が組まれ、2日目は予選2(2個レース)、そして2日間の得点上位7名が3日目(8/15)の決勝に進出します。
来年からはG1格に変更されることが発表されていますが、今年もファンの思いを背負ったガールズ14名の激戦が展開されることでしょう。前検日では注目選手のコメントを掲載します。

※なお、佐藤水菜選手、太田りゆ選手については、パリから帰国後の当日参戦となるため12日の前検には参加しておりません。
※ファン投票の結果詳細はこちら
※オールスター競輪G1(前検日)レポートはこちら

***************
【出場チャリレンジャー前検日コメント】

◆初日11レース・ガールズドリームレース
日野未来
「私らしさを全開で出していきたい!」
2番車/日野未来(L1・奈良114期)
※チャリレンジャー(スポンサード選手)

-8月に入りましたが、今年ここまでの評価は?
日野「自分で思い切ったレースはできていますが、粘り脚や展開、位置取りが甘かったりするので、そこは修正点かなと思います」

-ファン投票2位でした!
日野「こんなにも名前を知ってもらえたり、競輪を見てくれたりしてくれたんだなと、投票数を知って驚きました」

-どんな走りを見せたいですか。
日野「2位という順位を背負いながら走ることは、強いメンバーでも投票してくれる方がいると思うので、大穴をあけられるように頑張ります」

-ガールズケイリンフェスティバルは直前に一緒に練習されていた尾方真生選手の優勝でした。
日野「あの時はイベントもあって、終わった後にすぐ会いにいきました。レースを見て、感動して涙が止まらなかったです。普段、出稽古をしない選手が、奈良に来たので、やっぱり獲りにいったんだなという気持ちと、ビッグレースで仕掛けた勇気に感動しました。あの直後から、私も練習から張り切りましたね。一本、一本に集中して、出し切れるように。毎回レースと思って練習してきました」

-最後に意気込みをお願いします。
日野「ファン投票で選ばれるレースなので、楽しみにしてくれると思います。恥ずかしくないレースができるように、私らしさを全開に出せるようにしたい。日野未来という性格を分かって予想してほしいなと思います」

***************
◆初日1レース・ガールズ予選1
石井貴子
「とにかく集中して自分ができることを」
7番車/石井貴子(L1・千葉106期)
※チャリレンジャー(スポンサード選手)

-まずは前回のガールズケイリンフェスティバルの振り返りからお願いします。
石井「完全にかみ合わなかった感じがします。前回の松戸開催のフェスティバルも同じ感じだったので、そんなものなのかなと。ただ、オールスター(コレクション)を松戸で勝っているので、あまりそういうのは考えないようにはしています」

-最近は競走もけっこう詰まっていましたね。
石井「そうですね。中5日で5開催連続でした。でも、少し前にミッドナイト5連戦があったので、それを思えばデイとナイターはそこまで負担が無く、時間に関してはそれほどストレスを感じていませんでした」

-前走の福井は完全優勝でした。
石井「自分のタイミングで仕掛けることができるか、力を出し切れるか。そういう目標設定で3日間走りました。最終日も非常に珍しく、逃げの決まり手がついて優勝するなんて、私にはないことだったので。ものすごく良い状態という感じではないですけど、不安や問題は無そうかなと思います」

-前走から10日あきました。
石井「本当に普通にやっていました。ただ暑かったので、練習の時間帯は気を付けながら。(仕上がりの)問題はなさそうという感じです」

-ファン投票で選ばれたオールスター競輪です。どう臨みますか。
石井「どのレースにも選考期間があって、自分の競走成績や順位でスタートに立つのですが、オールスターはそこに全く関係なく、皆さんが選んでくださったから。『走っていいよ』と言ってくれたからスタートに立てる大会なので、そういうことを受けつつ、とにかく集中してできることを3日間頑張りたいと思います」

***************
【女子オールスター競輪(初日)11R=ガールズドリームレース】
1/児玉碧衣(L1・福岡108期)
2/日野未来(L1・奈良114期)
3/佐藤水菜(L1・神奈川114期)
4/久米詩(L1・静岡116期)
5/太田りゆ(L1・埼玉112期
6/石井寛子(L1・東京104期)
7/山原さくら(L1・高知104期)

児玉碧衣
1/児玉碧衣(L1・福岡108期)
ファン投票1位
ドリームレース選出:8年連続8回目
【2024年戦績】
今年の優勝:9回
獲得賞金ランキング:2位
G1オールガールズクラシック優勝

前回は腰痛で欠場しました。ケアを中心的にやって、そこから良くなったので刺激入れる練習をして、あとは普段通り。フェスティバルの後もセッティングをいじってもらって、しっかりお腹も使えて、感触はいいです。(1位は)光栄だし、昨年は優勝できているし、今年も優勝を狙って、恩返ししたい。一発レースが3日制に変わって、14人のいいメンバーで走れるのは今後につながる。特にナショナルチームもいるので、吸収したいですね。ナショナルチームは絶対強いので、チャレンジャーとして自分らしいレースを心がけたい。力を出し切るレースすれば勝てると思うので。グランプリを見据えて、プラスになるようにしっかり戦いたいです。

日野未来
2/日野未来(L1・奈良114期)
※チャリレンジャー(スポンサード選手)
ファン投票2位
ドリームレース選出:2年ぶり2回目
【2024年戦績】
今年の優勝:2回
獲得賞金ランキング:20位圏外

前回はオールスター前でしたが、いつもと同じように自力でレースして、差された3日間でしたが、感触は良かったです。粘り脚は少し足りなかったイメージでした。10日間は練習には励みました。トップスピード上げる練習で、ここ最近の中でも上積みあります。まさか2位になるとは思わず、結果を見てビックリ。今シリーズは出し惜しみせず、自分の力を出し切って、1年間の総決算だと思って走りたい。枠が2番車なので、いい位置を取れたら付いていきたいけど、そうでなければ自分で前々に、仕掛けて勝負したいと思います。

佐藤水菜
※写真は過去に別開催で撮影したものです。
3/佐藤水菜(L1・神奈川114期)
ファン投票3位
ドリームレース選出:3年連続3回目
【2024年戦績】
今年の優勝:-回
獲得賞金ランキング:20位圏外
※今年初出走

(共同コメントから抜粋)
オールスターに出るにあたって、閉会式には出ないということで、何かを得るには何か犠牲が必要なので、そこはしっかりと分けてオールスターに向けて調整しているので、いいパフォーマンスができるように頑張りたい。日本の競輪を走っていないにもかかわらず、たくさんの方が応援してくださって、たくさんの投票をしてくださって、3位という結果を受けてすごく嬉しいですが、やはり上を目指せるなら目指したいので、今回のオールスターで恩返しをして、自分の進化を皆さんに見せられたらいいなと思います。本当にどうなるか分からないが、とにかく自力で頑張りたい。

久米詩
4/久米詩(L1・静岡116期)
ファン投票4位
ドリームレース選出:3年連続3回目
【2024年戦績】
今年の優勝:7回
獲得賞金ランキング:14位

フェスティバルから徐々に調子は上がっていて、前回も状態がいい感覚です。練習もバランスよくやってきました。こういう大きい舞台を走らせてもらう機会をいただけて、選ばれた時から感謝の気持ちを持って走りたいと思っていました。できる限りのことをやって、自分の力をしっかり発揮したい。自力自在です。

太田りゆ
※写真は過去に別開催で撮影したものです。
5/太田りゆ(L1・埼玉112期)
ファン投票5位
ドリームレース選出:6年連続6回目
【2024年戦績】
今年の優勝:-回
獲得賞金ランキング:20位圏外
※今年初出走

(共同コメントから抜粋)
9日にレースが終わって脚の疲労感や体の疲労は、痛い所も特にないので大丈夫かなと思いつつも、時差だったり、飛行機で長時間移動した日に走るというのは経験したことがないので、どういうパフォーマンスができるのかは明確に分からないけど、(初日に)走るのは1本なので、1回集中して自分が持っている脚力、力というのは変わらないと思うので、集中して頑張りたい。11月の競輪祭から走っていないのに5位という順位をいただいたのはすごく光栄に思っています。楽しみにしてくれているふぁんがいる自覚があるので、楽しんで私も頑張りたい。基本は自力で考えたいが、並びの中で自在というのもあるかなと思う。自力自在にしてみます。

石井寛子
6/石井寛子(L1・東京104期)
ファン投票6位
ドリームレース選出:2年ぶり6回目
【2024年戦績】
今年の優勝:10回
獲得賞金ランキング:9位

調子がいいはずなのですが、成績と伴っていない感じで、原因を探っている最中です。練習は問題なく、よくできています。波は必ずあると思って、信じてやっていくしかないです。ファンの方が入れてくれないと出られないので、ファンのために走りますが、自分がどれだけ走れるか。ドリームを走れるので、感謝の気持ちを込めて一生懸命に走りたい。いつも通り、自在です。

山原さくら
7/山原さくら(L1・高知104期)
ファン投票7位
ドリームレース選出:2年連続5回目
【2024年戦績】
今年の優勝:7回
獲得賞金ランキング:10位

前回は地元ナイターでテンションが上がって、いつになく長い距離をいって、優勝もできず悔しかったですが、自分のやれることはやれたので悔いはないです。前回の高知はけっこう疲れたので、休養に充てて、軽く調整してきました。高知は優勝できなかったですけど、いい感じだと思います。(ドリームは)めちゃめちゃ嬉しかったです。ビッグはなかなか獲れないので、ファンの方に恩返しするのが一番。そろそろ獲りたい、獲らなきゃと思います。7番車出切るだけ前の方に行きたいと思います。自力です。

※獲得賞金ランキングは、2024年1月~8月11日現在までのものです。

***************
【女子オールスター競輪(初日)1R=ガールズ予選1】
1/小林優香(L1・福岡106期)
2/荒川ひかり(L1・茨城110期)
3/柳原真緒(L1・福井114期)
4/河内桜雪(L1・群馬122期)
5/吉川美穂(L1・和歌山120期
6/坂口楓華(L1・愛知112期)
7/石井貴子(L1・千葉106期)

坂口楓華
6/坂口楓華(L1・愛知112期)
ファン投票13位
【2024年戦績】
今年の優勝:14回
獲得賞金ランキング:3位

(前走後は)腰痛が出て、休んで様子を見ました。原因は分かったので、ゆっくりはできたので、あまり強度は上げていないですが整えてきました。調子がいい時と比べるとまだ足りないですが、4月くらいから不調で、苦しい時期でしたが、1カ月休んで、落ち着いて考える時間ができたのは大きい。ワクワクした気持ちで入って、久しぶりにレースを楽しめるかなという感じです。自分の力では出られないレースですし、ファン皆さんのおかげ。名誉だし、走れることに感謝して、結果にあらわしたいと思います。しっかりとまずは力を出し切れるように、今の自分の力で戦いたい。いつも通り自力で頑張ります。

***************
◆女子オールスター競輪ポイント表

ガールズドリームレース
1位:11、2位:10、3位:9、4位:8、5位:7、6位:6、7位:5、棄権:4、失格・欠場:0

ガールズ予選1
1位:8、2位:7、3位:6、4位:5、5位:4、6位:3、7位:2、棄権:1、失格・欠場:0

ガールズ予選2
1位:11、2位:9、3位:7、4位:5、5位:4、6位:3、7位:2、棄権:1、失格・欠場:0

***************
【総額3,000万円!】オールスター競輪(G1)開催前日8/12(月)から最終日まで毎日山分け!

◆キャンペーンのエントリー、達成条件等はこちらでご確認ください。

***************
オールスター競輪G1の特設サイトにて、加藤慎平さん、林雄一さんらによる注目選手や開催データを掲載!

こちらよりご覧ください。

***************
【過去のガールズドリームレース結果】
2023年月8月西武園
優勝:児玉碧衣
2022年月8月西武園
優勝:佐藤水菜
2021年月8月いわき平
優勝:児玉碧衣
2020年8月名古屋
優勝:石井貴子
2019年8月名古屋
優勝:石井寛子
2018年8月いわき平
優勝:児玉碧衣
2017年8月いわき平
優勝:高木真備

ページの先頭へ

メニューを開く