女子オールスター競輪(2日目)レポート&日野未来選手インタビュー
2024年8月14日 平塚競輪
女子オールスター競輪F2(2日目)
※ナイター開催
***************
【女子オールスター競輪(2日目)1R=ガールズ予選2】
1/日野未来(L1・奈良114期)
2/太田りゆ(L1・埼玉112期)
3/吉川美穂(L1・和歌山120期)
4/山原さくら(L1・高知104期)
5/石井寛子(L1・東京104期)
6/坂口楓華(L1・愛知112期)
7/荒川ひかり(L1・茨城110期)
【レース展開】
打鐘前に石井、荒川が上昇して、前受けの日野の後位に入る。打鐘を通過し、7番手から坂口が4番手まで上昇。最終HS過ぎに太田が仕掛けるが、坂口も合わせて踏み、さらに前では日野もペースを上げていく。太田が外から前に迫るが、日野の後位から石井も踏んでいく。石井はそのまま直線抜け出して1着ゴール。石井に続く形で坂口が2着。逃げた日野が3着に入線した。太田は捲り不発で6着に終わった。
1着/石井寛子(L1・東京104期)
今回成績:ド7・予1
昨日、外並走になってレースにならないことを反省して、また5番車だったので、まず自分が何をしたいのか考えました。120点満点でしたいことができました。日野(未来)さんの後ろは頭に無かったですが、一番前にいかないとダメかなとか、逃がされるなどを考えていました。日野さんのダッシュに付いていけるか構えていましたし、後ろを見る余裕は無かったですが、練習通りできました。
2着/坂口楓華(L1・愛知112期)
今回成績:予4・予2
2着以内に入らないと、自分として許せなかったので、どうにか自分のレースをしようと思いました。初速が、調子のいい時に比べると全然。用意もできていないし、準備不足でした。そこを強く感じたので、上位の選手に追いつけるように頑張ります。今の状態で、最大限走ろうと思ったし、まだ諦めていません。
3着/日野未来(L1・奈良114期)
※チャリレンジャー(スポンサード選手)
今回成績:ド2・予3
最終HSで、誰も仕掛けてこなかったので自分で踏まないとダメだと思いましたし、太田りゆちゃんが、山下ろししてくるのが見えたので、後ろを見ずに必死に踏みました。昨日と比べてバンクが重たかったので、かかりはよく無かった気がします。3着に残れて良かったです。決勝は、1年の総決算として臨みたいです。
6着/太田りゆ(L1・埼玉112期)
今回成績:ド3・予6
6着の時点で決勝進出はないのかなと思っていました。久しぶりのガールズケイリンの400バンクで、捲りのタイミングを掴みきれていなくて、踏み出し方が最悪で、仕掛け方が敗因だったと思います。落ち着いて車間をあけることが大事だと再確認しましたし、ドリームレーススタートだったから決勝に乗れたと思うので、お客さんに感謝しています。明日は、あとさき考えず、五輪の時のようにしっかり戦う気持ちでやれたらいいなと思います。
***************
【女子オールスター競輪(2日目)2R=ガールズ予選2】
1/佐藤水菜(L1・奈良114期)
2/児玉碧衣(L1・福岡108期)
3/久米詩(L1・静岡116期)
4/柳原真緒(L1・福井114期)
5/小林優香(L1・福岡106期)
6/石井貴子(L1・千葉106期)
7/河内桜雪(L1・群馬122期)
【レース展開】
打鐘後に2番手の柳原と小林が落車(小林が過失走行により失格)。最終HSから児玉が先行するが、最終2コーナー前から4番手の佐藤が捲りを打つと、逃げる児玉を最終BS過ぎにとらえて、あとは独走態勢へ。佐藤が連勝のゴール。2着に逃げた児玉、児玉の後位から久米が3着に入線した。
1着/佐藤水菜(L1・神奈川114期)
今回成績:ド1・予1
今日は、レースのタイミングを見極めて、レースの動きがなくなってから仕掛けました。昨日は、サドルが高くて自転車に乗れていなかったのですが、今日はセッティングを調整して、昨日よりは乗り心地は良かったです。今、一番頑張れている状態だと思うので、現状これ以上は良くすることは無理。セッテイングも今の状態で頑張りたいです。決勝に向けて、休めるだけ休んで、気持ちと体を整えていけたらと思います。
2着/児玉碧衣(L1・福岡108期)
今回成績:ド4・予2
サトミナ(佐藤水菜)の後ろで仕掛けを待つことは考えていなかったです。前に出てからペースで踏むか、踏み上げるか悩みましたが、サトミナ相手にそんなことをしてもと思い、1センターくらいから踏み上げました。スピード感が全然違いましたね。道中ずっとキツかったです。ただ、レースの中で、自分のやれるレースはできたのかなと思います。今日は、仕掛けての2着だったので、ここまで来たらやるだけ、思いきり走りたいです。
3着/久米詩(L1・静岡116期)
今回成績:ド5・予3
自分の行きたいタイミングで児玉(碧衣)さんが仕掛けたので、それに乗る形になりました。外を捲りにいける脚があれば良かったのですが、力不足です。調子はいい方だと思いますが、元の力を不足していることを感じたレースでした。ナショナル組は、どうしても意識してしまいますが、気持ちだけでも勝てるようにと走りました。
今回成績の「ド」は、初日のガールズドリームレース
***************
【女子オールスター競輪(3日目)12R=ガールズ決勝】
1/佐藤水菜(L1・神奈川114期)
2/児玉碧衣(L1・福岡108期)
3/日野未来(L1・奈良114期)
4/石井寛子(L1・東京104期)
5/久米詩(L1・静岡116期)
6/坂口楓華(L1・愛知112期)
7/太田りゆ(L1・埼玉112期)
決勝は、連日圧倒的な力の差を見せている佐藤水菜が有利にレースを進め、女子オールスター競輪を制するか。
同じくナショナルチームの太田りゆも2日目から修正してくるだろうし、G1覇者の児玉碧衣も、さらに佐藤攻略の手立てを考えてくるに違いない。また、自力だけではない競走も体得してきた日野未来も好位から一発にかけてこよう。
大注目の一戦に注目です。
***************
決勝進出チャリレンジャー・前日インタビュー
「やってきたことは無駄ではなかった」
3番車:日野未来(L1・奈良114期)
-今日のレース(予選2)を振り返ると?
日野「誰かが仕掛けてくると思って、前からの組み立てになりましたが、誰も仕掛けてこなかったので、緊張しましたけど、自分で踏み込みました。この1年間、仕掛けることを主にレースをやってきたので、腹をくくるという意味では、しっかり気合いは入りました」
-後続の仕掛けは?
日野「後ろを見る余裕はなく、とりあえず踏んだので。後ろ動向は何もなかったです」
-ゴールした時は?
日野「後ろには抜かれちゃいましたけど、3着には残れたかなと。車券に貢献できたのかなと思ってモニターを見てました」
-決勝進出も決まりました。
日野「初めて選ばれたメンバーの中で決勝に乗ることができたので、一歩、成長できたのはファンの皆さんのおかげです」
-2日間の感触は?
日野「めちゃくちゃ調子も良く、メンタル面もすごい仕上げてきたので元気な状態です」
-決勝戦に向けて意気込みを。
日野「本当に感謝の気持ちをありがとうでは伝えきれないほどファンの皆さんのことが大好きです。この気持ちが伝わってくれればいいと思います。そのためにも私は車券に貢献できるように確定板を目指して頑張るだけなので、名前を呼んで応援してください」
-決勝は3番車です。
日野「内枠だからいいかなと思います。自分のできることを精いっぱいして決勝に乗れたので、やってきたことは無駄ではなかったですね」
-最後にチャリロトユーザーにメッセージをお願いします!
日野「ぜひチャリロトで投票してください(笑)!」
Recommend
New Article|競輪
2024/08/27
2024/08/26
2024/08/19
2024/08/18
Recommend
NEW
2024/09/25
NEW
2024/09/25
NEW
2024/09/17