TOP > 自転車ライフ > 益田の星の食材と観光地を巡るサイクリングツアー(前編)

自転車ライフ

一覧へ戻る

自転車ライフ

2019/11/18

P-Navi編集部

益田の星の食材と観光地を巡るサイクリングツアー(前編)

益田の星の食材と観光地を巡るサイクリングツアー(前編)

開始早々、予想をはるかに上回るクオリティーのランチに出合い、これからの行程にも期待を高める参加者たち。もちろん、その期待が裏切られることはなかった。

歴史ある小学校に感動。道中気になるスポットに立ち寄りながらライドを楽しんだ

日本海とは思えないほど、南国のような雰囲気が漂う穏やかな海を見ながら向かった先は、宮ケ島衣毘須(えびす)神社。「山陰のモンサンミッシェル」とも呼ばれる名所だ。満潮時には砂浜の参道が海に沈んで渡れなくなり、神社が位置する岩山が海に浮くように見えるのだ。ツアーの来訪が防災無線で知らされていたそうで、この神社前には多くの市民が歓待に駆けつけていた。

歓待のため待ち受けてくれていた皆さんに、一同感動!

歓待への感謝を述べ、交流をして、記念撮影をする参加者たち。地元ガイドに神社の歴史の説明を伺い、いよいよ衣毘須神社へと歩を進める。鳥居や灯篭にも歴史があり、灯篭が建立されたのは、なんと100年前! この100年間、ここでどんな変化を見届けてきたのだろうかと感慨にふける。一風変わった賽銭箱に賽銭を入れ、旅の無事を祈念した。

山陰のモンサンミッシェル」衣毘須神社。満潮時は海に浮かぶ島となる

100年前に作られたという灯籠。ここからどんな景色を見ていたのだろう?

衣毘須神社にお参り

衣毘須神社をバックに記念撮影!

ページの先頭へ

メニューを開く