TOP > 自転車ライフ > 自転車選び【第2回】

自転車ライフ

一覧へ戻る

自転車ライフ

2020/06/23

P-Navi編集部

自転車選び【第2回】

自転車選び【第2回】

『どう選ぶか』

多くの種類の展開はあるけれども、目的とする使い方が見え、好みと予算感を考慮すれば、バイクはかなり絞り込まれてくる。最も大きな要素は実用か?レジャー?かという目的の違いになるようだ。多くの方が日常での使用中心であり、少々のサイクリングが加わる程度ということを考えれば、「これだけでほとんどカバーできる(高田店長)」というシティサイクルの売り上げが好調なのも頷ける。

日常では実用使いでも休日はサイクリングをしたり、車などに積んで出かけたりしたいという思いもあるだったら、楽しみの幅を広げてくれるスポーツバイクをオススメしたい。

ただし、ほとんど自転車に乗った経験がない方は少し注意が必要だ。いきなり細いタイヤの軽量スポーツバイクを買うよりは安定して乗れる自転車を選んでおいて、乗り慣れてから次のステップに進んだ方が安心とも言える。自転車は車道を走るものであり、命を乗せるものでもあるから、安全面もシッカリ考慮して選びたい。信頼できる店舗で、自転車を比べ、知識のあるスタッフに客観的な意見を参考に、相談しながら自転車を選ぶという要素も大切なのではないかと、感じた。

どんな風に乗りたいか__。
想像をふくらませながら、自分にピッタリの自転車を選び取って欲しい。次回は車種を決めた後のプロセスについてお伝えしていこう。

取材協力:サイクルスポット 武蔵小杉店
川崎市中原区小杉町3-29-14
電話:044-299-8468

画像:編集部
画像協力:ブリヂストンサイクル株式会社 株式会社ホダカ 株式会社サイクルスポット トレック・ジャパン株式会社 グランフォンド軽井沢実行委員会 TOUR de熊野実行委員会

ページの先頭へ

メニューを開く