TOP > 自転車ライフ > 目指せ、スポーツバイクデビュー!Vol.2

自転車ライフ

一覧へ戻る

自転車ライフ

2020/08/06

P-Navi編集部

目指せ、スポーツバイクデビュー!Vol.2

目指せ、スポーツバイクデビュー!Vol.2

バイクを楽しむために大切なこと

この購入後の変化にはどのように対応しているのだろうか?村上店長に尋ねると「乗られる頻度にもよりますが、購入後2〜3ヶ月くらいでお持ちいただき、乗る姿を見て、微調整します」。

この調整は無料サービスとのこと。ありがたい。

調整を終えたら、基本的な操作や取り扱いや走行上の注意点を伝え、最低限の必須アイテムを揃えて貰い、納車となる。

だが、車体が軽く不安定で、前傾姿勢になるロードバイクは特にまたがった際の不安感が強く、道路に出て乗り始めるハードルが高いようだ。自宅周りの道路状況などもあるが、どこを乗るのか、どんなコースで練習すれば良いのか、1人で乗り始めるのはなかなか厳しい感もある。

村上店長によれば「うちでは『ビギナーサイクリング』という初心者企画を用意していて、みなさんに参加を強くオススメしています」。乗り始めの一番不安な時期にスタッフが寄り添い、共に1〜2時間走って、ロードバイクデビューをサポートしているのだそうだ。ちなみにこの参加料は3回まで無料(購入者のみ)。

確かにいくらフィッティングが完璧でも、実際の道路に出て走ることは別の問題だ。車両である以上、勇気だけで乗り越えられるものでもない。共に走り、道路での走り方、ふるまい方を実践で教えていただけるうえに、ステップに応じてサドル高なども微調整して貰えるのはありがたい限りだ。

「もちろん、不安点やバイクの違和感などがあれば、いつでも持ち込んでいただき、対応しています」と、村上店長。購入したバイクを楽しんで貰えるように、できるかぎりのサポートをしているのだとも語る。

ロードバイクに乗り慣れたら、色々な楽しい経験が待っている。「安全・快適に乗り続けて貰うために」販売側の模索も続く

ロードバイクに興味があっても「乗りこなす」自信がなく、挑戦できない方も多いと聞くし、購入しても巧く乗れず、手放す方も実際に少なくはない。ロードバイクを楽しもうと思ったら、まずは信頼できるショップで購入し、自分が快適に乗れ、安全に操作できるようにセッティングして貰うこと。不安なく、1人で乗れるようになるまで、共に走ってくれる誰かを確保することが必要だろう。YOUCANもショップサイクリングを開催しているが、ショップイベントのある店舗ならば仲間作りもしやすく、購入後の楽しみの幅も広げやすい。ネットショップなどで調達すると、この工程を全て自分でやらねばならないため、総合的に考えると、逆に高くついてしまうこともある。購入から乗りはじめるまでの流れはすべてセットで検討した方が良さそうだ。

今回はロードバイクのフィッティングについて説明した。
次回はスポーツバイクを楽しむための必須アイテムについて紹介しようと思う。


取材協力:YOUCAN八王子店

〒192-0046 東京都八王子市明神町4丁目26−8

042-660-5307

http://www.c-youcan.com/contents/shop-list/hachioji/

写真:編集部 ツール・ド・熊野実行委員会提供

1234

ページの先頭へ

メニューを開く