TOP > 自転車ライフ > 北海道・北見グルメライド

自転車ライフ

一覧へ戻る

自転車ライフ

2020/10/23

Perfecta編集部

北海道・北見グルメライド

北海道・北見グルメライド

『銘菓処 宝屋』は地域に溶け込む店構えで、どこかなつかしい雰囲気。ここもショーケースには団子や大福に加え、生ケーキやエクレヤなどの洋菓子も販売されている。
目移りしてしまうが、地元の方々がこよなく愛する串団子をセレクト。フレーバーは豊富で、あんがかかった白と草、正油(みたらしあん)、ごま、黒みつが並んでいる。全部選びたいところだが、この先も食べ続けることを考え、最もスタンダードな正油に決めた。ちなみに豆、草大福に加え、みそ、いもあんが並ぶ『大福もち』もかなりの人気。遠方から車で買いにくるファンも多い店なのだそうだ。

生地のキメが細かく、モチモチの串団子!あまりの美味しさに他のフレーバーも食べたくなる逸品

店舗を出て、ちょっと御行儀が悪いけれども、団子をいただくことにした。フンワリかつモチモチの驚く程、柔らかい団子にシンプルな正油あんがよく絡み、確かに美味しい!何本でも食べられそうな軽さだった。大量買いされる方が多かったのも頷ける。

エネルギーをチャージし、次なるスイーツへ!お腹を空かせるべく少々、散策に出た。実は北見中心街はスイーツの宝庫で、ごく近い距離に人気店が集中している。『宝屋』から次なる目的地は直線で行くと2.4kmしかないため、少し周遊してから次の店舗に向かうと良いだろう。

北見中心街にはたくさんの公園が点在しており、気持ちの良い緑の空間が広がるエリアも多い。オススメは北見工業大学周辺で、東陵公園や野付牛公園という大きな公園が広がり、清々しいライドを楽しむことができる。

お次は洋菓子に進出だ。人気のケーキ店『ティンカーベル』に到着。

かわいらしい外観の『ティンカーベル』、どことなく甘い香りが漂う

この店の一番の人気商品は4種のチーズとカスタードクリームをブレンドしたフィリングをパイタルトに流し込んで焼いた『チーズベイク』。卵、バター、蜂蜜など、上質な地元の素材を厳選した材料で焼き上げた『オホーツクベイク』。どちらも見た目は派手ではないのだが、1度、頬張れば、2度と忘れられなくなる美味しさを誇る。

たくさんの洋菓子が並ぶ店内、焼き菓子も生ケーキも味には定評がある

シットリ密な「オホーツクベイク」、薄切りでいただいても良質な素材から引出されたうまみが口の中いっぱいに広がり、食べ応え十分

ショーケースに並ぶケーキも色とりどりで、思わず眺め入ってしまう。オホーツク地方は国産小麦の一大産地でもあり、上質な食材に恵まれた地域なのだが、その素材を巧みに活かし、目にも鮮やかで美味なるケーキを作り上げているのだ。都内のデパ地下で売られている同様のケーキの半額程度のことも多いのだが、味は間違いなく、どれも絶品なのだ!

極上のいちごが輝くタルト。いちご、タルト、クリーム、どれもが上質

イートインスペースでサービスのコーヒーと共にスイーツを味わうことができる

この店舗にはイートインスペースがあり、無料でコーヒーも提供してくれる。悩みに、悩み、ショーケースでキラキラ輝く大粒のいちごが並んだタルトに決めた。いちご一粒、一粒の大きさ、新鮮さ、味の濃さにウットリ。フィリングが流し込まれたタルトはシットリ濃厚でありながらもサクサク感が残り、食べ応えもバッチリ。これが400円とは!信じられない。
心もタップリ満たされたことなので『ティンカーベル』を後にする。お土産も買い込みたいけど、今はガマン!さて、甘いものが続いたので、次はスイーツをお休み。目指すは、人気ベーカリー!

1234

無料メルマガ登録

ページの先頭へ

メニューを開く