TOP > 自転車ライフ > 北海道・北見実証実験ライドDay1

自転車ライフ

一覧へ戻る

自転車ライフ

2021/04/23

P-Navi編集部

北海道・北見実証実験ライドDay1

北海道・北見実証実験ライドDay1

女満別空港を出ると、車のナビとまったく同じように、スマホ画面上には右左折の指示が出て、音声ガイドも聞こえてくる。「すごーい!」と、感動する一同。だが、指示通り坂を降り、南西に向かう道に入った瞬間、信じられない爆風にノックアウトされる。


田園風景の中をいく


想定外の強風

開放感のある田園風景の間を貫くルートは、風から守ってくれる建物も皆無。上体が起きた姿勢で乗るクロスバイクは帆のように身体で向かい風を受けてしまい、ペダルを踏めど、まったく思うように進まない。思わず笑ってしまうほどの鈍速ぶり! 到着予想時間も大幅な修正を強いられることになるだろう。
後から判明したことだが、冬季には西からの風が強く、南西に向かうルートは選んではいけなかったらしい。グルメと景観、勾配のことばかり考え、誰一人季節風の存在に気が付くメンバーがいなかったのだ!反省。


開放感のある景観が続き、爽快!

だが、この地域は凍結や積雪により冬季の走行は難しい。通常サイクリングを楽しむ春〜秋には、この季節風は吹かないのだ。少々開催時期が遅かったのも反省点だが、美景とグルメを楽しめるルートの試走として、この日は向かい風にもめげず、可能なペースで走ることになった。頑張った分だけ、グルメはおいしいはず!
田園風景を抜け、グルメや買い物スポットも豊富な美幌の街へ。最初の立ち寄りは、やっぱりスイーツ! ふわふわの生地にクリームが挟まれた人気の焼き菓子「オランダ焼き」が看板メニューの「山本菓子舗」で休憩しよう。
店に入ると美しいケーキが並んでいた。悩みに悩んで各自、1品ずつセレクトし、イートインスペースでいただくことになった。身体を使ったあとのスイーツは最高! 心を込めて焼き上げられたお菓子を堪能したのだった。


山本菓子舗へ到着!


1人1スイーツをチョイス。おいしそう! 嬉しくて全員が満面の笑顔になる

向かい風に少々やられていたが、スイーツで心身一気にリフレッシュ! 再スタート後は平均時速も上がったようだ。


美幌を走る


黄葉がまだかなり残っていた

ここからは20km近く上り基調の道が続く。高低差は150mほど。勾配はゆるく、普段ギア付きのスポーツバイクなら、さほど気にならない上りだが、強烈な向かい風でペースが上がらない。


メルヘンな香りがする雪国用の倉庫


特産のビートが山積みされていた

田園風景や自然の中を進む。黄葉の進行が早く、冬景色になってしまっていたのだが、まだ黄葉の美しいエリアも残っていた。常緑樹の緑と、色を変えた黄色の葉と、すでに葉を落とした木々の色味が混在する山々の色味も不思議で新鮮。焦らず、開放感のある眺めを満喫しながら、無理のないペースで行こう。

1234

ページの先頭へ

メニューを開く