TOP > 自転車ライフ > 茨城県守谷市ランチライド

自転車ライフ

一覧へ戻る

自転車ライフ

2021/05/07

P-Navi編集部

茨城県守谷市ランチライド

茨城県守谷市ランチライド


市街地をゆく。「一言主神社」の看板が見えてきた!


大きな鳥居の下を自転車に乗ったままくぐり、神社へ向かう

奥まった道へ入り、ループのような道を走っていくと、巨大な鳥居が現れた。この存在感の大きなこと! 道は鳥居の下にそのまま伸びているため、バイクに乗ったまま鳥居の下をくぐる。「一言主神社」に到着だ。ここは809年に創建された1200年もの歴史を持つ神社で、「一言の願いも疎かにせず、叶えてくれる」と言われているのだそう。「誠道に従い、有言実行を示された言行一致の神」として崇められ、「力ある言葉の神、また何事も解決する万能の神」として時の朝廷からも厚く崇敬されてきたそうだ。歴史の教科書に載る「朝廷」という言葉に、少々驚いた。この目の前の神社が、それほど長い歴史を持っているとは。


由緒ある「一言主神社」へ


神社に参拝。「すべての願いを聞き入れてくれる」神様に期待!?


風情ある境内で一休み

お参りをし、お守りを見にいくと、なんと自転車にぴったりの二輪車お守りがあるではないか。ハンドルやミラーなど、車体につけるようだ。ビビッドな色のものは、反射材が使われており、走行中に光ることで、実際の役割としてもライダーを守ってくれる。それぞれが好みの色味を選んで購入し、ハンドル周りに装着した。


二輪用守りを発見!


全員で早速装着した


開放感最高の景観を楽しむ

1234

ページの先頭へ

メニューを開く