TOP > 自転車ライフ > 小田原おひとりさまライド(前編)

自転車ライフ

一覧へ戻る

自転車ライフ

2022/01/04

P-Navi編集部

小田原おひとりさまライド(前編)

小田原おひとりさまライド(前編)

大磯から、太平洋岸自転車道に指定された国道一号線をベースに、小田原方面に向かう。このルートは、ほぼ旧東海道にあたるそうだ。
スタートしてまもなく、二宮町に入った。果樹栽培などで有名な二宮だが、評価の高いスイーツ店が多数存在している。まずはここで店舗に立ち寄ってみることにした。


昔ながらの店構えの「豆友」

二宮付近には、「豆」の看板を掲げる店舗が多い。中央通り商店街に入り、ガラス越しに豆店の中の様子を眺めてみると、豆と言っても、落花生を販売しているようだ。中で地元の方らしい女性が手招きしている。近寄ってみると、
「私、ここの豆が一番好きなのよ。おいしいから買ってごらんなさい!」
これだけたくさんの店舗がある中で、地元の方が言うのだから、味に間違いはないだろう。
ガラス戸に「豆友」と描かれた小さな店舗は、奥が作業場になっており、手前に年代を感じさせるガラスケースが置かれていた。ケースの中には、落花生のパックが入っている。ひとつ、買ってみようか。

地域に豆店が多い理由を店舗の男性に聞くと「このあたりは、日本で最初に落花生の栽培をした土地なんです」と説明してくれた。落花生は千葉のものだと思っていた! 男性は微笑むと「昔、この先には落花生畑が広がっていたんですよ」と、北側のエリアを指差す。東名高速建設時に、落花生畑が大幅に用地とされたり、分断されたりで、落花生栽培は一気に下火になったのだという。
当時の農家さんの気持ちを思い浮かべ、少ししんみりとしながら落花生を注文した。同じように見えるが、コクのある大粒と、少しさらりとした小粒があるという。コクに惹かれて、大粒を選んだ。


「豆友」の大粒の落花生


ホンモノのオーラが漂うパッケージ

男性は落花生をパックに詰め、風情ある包装紙に手際良く包んでくれた。「ホンモノ感」漂う、いい雰囲気のパッケージ! 素敵な店に出会えたことが嬉しくて、お礼を言って店を後にした。後でわかったことだが、「豆友」は創業100年の老舗で、皆に愛されてきた店であった。

二宮のスイーツも食べてみたくなり、そのまま北上し、ケーキ店にも訪れてみることにした。


かわいらしい「菓子の里」の店舗


生ケーキたち。このいちごタルトは絶品との評判

走ることしばし。「菓子の里」に到着した。メルヘンな外観の店舗のドアを開けると、所狭しとスイーツが並んでいた。フルーツの風味が生かされていると評価の高い生ケーキも、さまざまなフレーバーを取り入れた焼き菓子も、種類が豊富で、どれもとてもおいしそう! かわいらしいディスプレイも店舗のネーミングに合っていて、「菓子の里」を訪れているという楽しい気持ちを盛り上げてくれる。


やさしさがあふれる店内に並ぶ焼き菓子たち


悩み抜いてこの4点に絞った。食感も、甘さも、考え抜かれた上質のお菓子ばかり

タルトには強烈に惹かれたけれど、まだライドの序盤ということもあり、持ち運び可能な焼き菓子を中心に購入することにした。ザラメの食感が楽しそうなクッキー、ナッツのフィリングがたっぷりのケーキ、マーブルケーキのスライスに、チーズ風味のお菓子。自転車に戻り、マーブルケーキをさっそく頬張る。しっとりとし、ふわふわなでありがら、まったく油っぽさを感じないスポンジは秀逸! ペロリと食べてしまった。
いつか、ここのいちごタルトを食べるぞ!と心に誓いながら、先を急ぐ。再び一号線に戻り、一路、西へ!

この一号線はそれなりの交通量がある路線であることは心得ており、ある程度は覚悟して臨んだのだが、午前中のこの時間はそれほどクルマも多くはなく、路面に矢羽根表示があるからか、抜き去っていくクルマも距離を保ってくれるため、懸念していたような走りにくさは感じなった。
しばらく行くと、海が見えてきた。海を見ると、テンションが上がってしまうのは、なぜなのだろう。ウキウキでバイクを走らせる。酒匂川にかけられた橋を渡る。開放感のある眺めが気持ちいい。もう小田原エリアに入っているようだ。


ブルーの矢羽根を確認しながら進む


海が見えてきた!景色の移り変わりも楽しい

この地域で有名などら焼き店「どらやき屋・菜の花」でストップ。サイクリストも多いようで、スタンドがない自転車も駐輪できるサイクルラックが用意されていた。


サイクルラックも設置された「どらやき屋・菜の花」。なぜかヒョウがお出迎え

小田原・箱根エリアで広く展開している和菓子店で、小田原のおいしい水を使い、炊き上げたあんこが売りだという。どら焼きにはうさぎの刻印が押されているなど、商品にも、パッケージにも個性が光っている。店内はおしゃれにディスプレイされていて、商品選びから楽しめるように演出されている。


エンターテインメント的に楽しめる店内


どらやきなどをお買い上げ。よいご縁がありますように

荷物が増えてしまうけれど、食べてみたくて、白あんのどら焼きと、渋皮栗を丸ごと包んだ「月の黒うさぎ」、縁結びのパッケージに惹かれ「九頭龍餅」を購入した。ギフトにも喜ばれそうだ。どら焼きをさっそく味見。こだわりのあんはもちろんだが、生地がふんわりしていて、人気があるのも納得の味だった。

そして小田原といえば、これ!→3ページ目へ

123

ページの先頭へ

メニューを開く