TOP > オートレース > SG日本選手権オートレース(4日目)レポート

オートレース

一覧へ戻る

オートレース

2022/11/02

P-Navi編集部

SG日本選手権オートレース(4日目)レポート

SG日本選手権オートレース(4日目)レポート

2022年11月2日 飯塚オート
SG第54回日本選手権オートレース(4日目)
※ナイター開催

【9R=準決勝戦】
*8周回 4,100m(良走路)
日本選手権オートレース準決勝戦9レース
スタートで3・高橋貢が抜群のダッシュを決めて先制。2番手は内から盛り返した2・有吉辰也が続き、4・岩見貴史を捲った6・永井大介が3番手につける。高橋の逃げを、有吉がピタリと追い、永井も3番手からチャンスをうかがうが、上位隊形は変わらずに周回を重ねる。そのまま後続を振り切った高橋が1着、2着に有吉、永井が3着に入線した。

高橋貢
1着/高橋貢(伊勢崎22期)
競走タイム3.385
競走車名:Rウルフ
ランク:S3
今節の成績:4着・2着・4着・1着
SG優勝回数:21回(17年グランプリ)

トップスタートから8周回を逃げ切って、絶対王者が優出一番乗りを決めた。「この展開は想像していなかったから、めちゃくちゃ長く感じた」と振り返るも、2年ぶりのSG優出(20年の日本選手権以来)に笑顔。近況のエンジンは好気配が続いているが、「優勝戦はもう一つないと面白くない」。SG通算21V、日本選手権は過去4回制覇。SG最年長優勝記録もかかる一戦で、新たな伝説を刻むか。

有吉辰也
2着/有吉辰也(川口25期)
競走タイム3.385
競走車名:キックアス
ランク:S27
今節の成績:3着・1着・8着・2着
SG優勝回数:3回(12年全日本選抜)

スタートから高橋貢に先制されたものの、同期・永井大介の追い上げを封じて2番手を死守。日本選手権は昨年に続き、連続優出を決めた。気になっていた「ドドドも直った」ことも好材料。3日目のスーパーライダー戦で末着を喫しているだけに、最終レースへの調整を試みる。優勝戦は7枠で、もちろんスタート攻勢が最重要。10年ぶりのSG制覇を狙う。

***************

【10R=準決勝戦】
*8周回 4,100m(良走路)
日本選手権オートレース準決勝戦10レース
スタートはセンターから4・佐藤摩弥、6・黒川京介が飛び出して川口両者が先手を奪う。8・荒尾聡も大外から好スタートを切って序盤で3番手のポジションに付ける。荒尾は3周回2コーナーで黒川を抜くと、4周回2コーナーで佐藤もかわして先頭に躍り出る。荒尾がリードを広げる中、2番手で佐藤が続くが、猛追した3・早川清太郎が6周回4コーナーで2番手に浮上。1着は荒尾、2着に早川が入線し、佐藤は3着で優出にはあと一歩及ばなかった。

荒尾聡
1着/荒尾聡(飯塚27期)
チャリレンジャー(スポンサード選手)
競走タイム3.371
競走車名:デフジャムKN
ランク:S4
今節の成績:4着・2着・3着・1着
SG優勝回数:5回(21年全日本選抜)

ここまで未勝利だったが、勝負所の準決勝戦を8枠から制した。地元SGの優出に、まずは安どの表情を見せる。「朝練習ですごく切れたので、そのイメージで行った」というスタートが威力を発揮して、序盤から好位につけた。10月から投入した新車でエンジン的には「そんなに大きくは扱わない」が、優勝戦に向けては「フレーム交換」に着手する。地元で迎えるSGの優勝戦、そして最も獲りたいと語る「日本選手権」のタイトル。舞台は整っただけに、悲願成就なるか。

早川清太郎
2着/早川清太郎(伊勢崎29期)
競走タイム3.373
競走車名:シナモン
ランク:S7
今節の成績:6着・5着・2着・2着
SG優勝回数:0回

今節はドドドもあり精彩を欠いていたが、「昨日からだいぶ上向いてきた」と良化傾向。準決勝戦はしっかりと追い上げて、昨年に続いて日本選手権は4回目の優出を決めた。今年のSG戦線でもオール優出を果たしており、グランプリでは準優勝。「スタートを行かないと何もない。頑張っていきたい」。今節は未勝利だが、選択したは8枠から、念願のSG初制覇を目指す。

※SG優勝回数の( )は直近のSG優勝開催
※SG優出回数の( )は直近のSG優出開催

◆準決勝戦11・12レースは2ページ目→→→

12

ページの先頭へ

メニューを開く