TOP > コラム > 【どうも!なしえです。】Vol.7

コラム

一覧へ戻る

コラム

2021/08/01

Rie Fujimoto

【どうも!なしえです。】Vol.7

【どうも!なしえです。】Vol.7

こんにちは。
伊勢崎オートの藤本梨恵です(^^)

もう、8月! はやい! 早過ぎるぅぅ~!
今年の梅雨は、大雨が多く、各地で甚大な被害が出てしまいました。被害にあわれた方が、一刻も早い復旧や避難先などから戻れることを祈るばかりです。伊勢崎オートレース場中でも「令和3年熱海市土砂災害 義援金募金箱」を設置しています。

7月7日から12月24日まで設置していますので、ご協力を宜しくお願いします。

今年は、コロナ禍での五輪が開催されています。オートレースもコロナ禍で、無観客でのレースや入場制限をおこない、お客様には入場時に検温やアルコール消毒、ソーシャルディスタンスの確保などをしていただきながら、開催を続けています。ご協力、ありがとうございます。

私達選手もコロナ前とでは、少し変わりました。コロナ前は、レースへ行く前に、下見室という部屋に集まり、一人一人名前を呼ばれ、点呼を行っていました。その下見室も、マスク着用が義務化。名前を呼ばれての点呼もなくなり、検査員の目視での点呼となりました。

選手は試走が終わると、レース走路内にあるピットに入ります。そこでヘルメットを脱いだ後、タイヤのウォーマーを巻いたりとレースの準備をするのですが、今はヘルメットを脱いだ瞬間、すぐにマスクを付けます。

これがとてつもなく暑い(^^;

こんな状況下でもレースを続けていただいていることに感謝をしなくてはいけませんが、汗っかきの私は、マスクの中がビショビショなるくるい汗をかいちゃいます。

これは最近、青山周平選手などが付けている”耳掛けマスク”です。
最初は、ネックウォーマーみたいで首に被っているので、暑そうだなぁ~と思っていましたが、他の選手が「これピットの中で、ものすごく息が楽なんだよ!」という声を耳にして、新し物好きの私は、同じような耳掛けマスクをすぐに買って試してみました!

これが、まぁ~本当に息が楽で楽で……。
みんなが付けているのが納得できます☆
(ただ、やはり不織布マスクと比べると、ウイルスや飛沫を防ぐ精度は落ちるので、熱中症になりやすいスポーツ時や屋外などの利用に良さそうだなと思いました)
しかし、私が頼んだものは、首の部分が少し太すぎて(?)、ゆったりしており、勝負服からハミ出しすぎてしまうので、まだレースで着用していません。ただ、この耳掛けマスクは「最高基準のUVカット率98%以上UPF50+」ということで、釣りの時にもいいな~と思って購入しました(^^)

釣りと言えば、コロナ禍になってから、1年以上も釣りに行っていません。でも、最近ようやく釣りに行く機会ができそうなので、ライフジャケットを新調しました。

以前、安いのを買って家に置いておいたら、勝手に暴発して膨らんでしまい、使えなくなってしまいました。やはり安物は、ダメですね(^^;
結局、2つ目を買うなら、最初からダイワ(釣り具一流メーカー)のちゃんとした物を買えば良かったです。

さて、もちろん状況を見つつですが、UVカットを耳にかけ、マスクにニューライフジャケットで、今度釣りに行きたいと思っています! その時は写真を撮ってこようと思うので、次号の「どうも!なしえです。」でお伝えできたらいいなと思っています。

もちろん、オートレースの方も頑張っていきますよ!
8月は30日の伊勢崎オートアフター5ナイターで「スーパースターガールズ王座決定戦」のトライアル戦が行われます! 私は得点がギリギリで、決定戦に出場できるか危ういので、しっかりと勝って、得点を上げられるよう頑張ります☆ アフター5ナイターは、ネット投票のみですので、ご自宅などで応援よろしくお願いしますね(^^)

長々と読んで頂き、ありがとうございました☆
次回は、釣り紀行の予定です。お楽しみに〜☆(^^)

***************
【過去のコラムはこちら】
藤本梨恵選手コラム「どうも、なしえです。」
Vol.6
Vol.5
Vol.4
Vol.3
Vol.2
Vol.1

【略歴】

藤本梨恵(ふじもと・りえ)
1983年3月11日生 埼玉県上尾市出身
ロッカーグラウンドは伊勢崎
ボクシングではJWBC日本フライ級王座(2006年)、同バンタム級王座(2007年)
OPBF 女子東洋太平洋スーパーフライ級初代チャンピオン(2009年)にも輝いた
2011年1月に引退後、オートレース転向を決意
翌年32期選手候補生入所試験に合格
2013年7月19日、伊勢崎オートレース場でデビュー
2013年9月8日、伊勢崎オートレース場で初勝利
2017年8月6日、伊勢崎オートレース場で初優勝を達成
女子レーサーの優勝は佐藤摩弥、益春菜、岡谷美由紀に次いで4人目の快挙
2021年2月21日、飯塚オートレース場で女子レーサー初のミッドナイト優勝
2021年度前期適用のランキングはA-213

ページの先頭へ

メニューを開く