TOP > コラム > 【片野利沙のRISA MAX Days】Vol.7

コラム

一覧へ戻る

コラム

2021/09/28

Risa Katano

【片野利沙のRISA MAX Days】Vol.7

【片野利沙のRISA MAX Days】Vol.7

みなさん、こんにちは(o^^o)
片野利沙です☆

だいぶ涼しくなり、秋らしい季節になってきましたね^ ^
あと少しで9月も終わり、10月になります。
本当早いですねー^^;
オートレーサーになってから、本当にビックリするくらい、1年があっという間に過ぎていきます(°▽°)

さて、前回のコラム後のレースを振り返りたいと思います。

まず初出場となった伊勢崎オートのSGオートレースグランプリ!
同門の黒岩明さんと、そして佐藤摩弥さんと念願の記念回りができて、すごく嬉しかったです!


佐藤摩弥選手とSG参加

雨での練習

練習では先輩方にビシバシと指導して頂き、本当にあっけなく捌かれたり、周りについていけずに焦りを感じました。レースでも、そうそうたる方々がスタートから私の真後ろにいるプレッシャーがあり、さらに、とにかく雨が多かったので湿走路克服のために、先輩方と一緒に練習してアドバイスを頂いたりと、私にとってすごく価値のある開催でした。ここで感じた焦りと悔しさは、今も私が頑張るための刺激になっています!
雨のレースでは先輩方の練習やアドバイスのおかげで、最終日に何とか2着に絡むことができました。練習したことが生かせて、本当に嬉しかったです! またSGオートレースグランプリに出場できるよう頑張ります!!


開催前の準備・整備

キューポラ杯ではシリーズ3勝

その後、川口のG1キューポラ杯では、5戦中3勝することができたのですが、肝心の準々決勝戦では、勝負どころでスタートをしっかり切ることができませんでした。エンジン状態も良かっただけに、本当に悔しくて……。勝負どころでの自分の弱さや、スタートの精度をもっと上げなければと考え、それができたのが伊勢崎オートのG1ムーンライトチャンピオンカップだったと思います!

ムーンライトチャンピオンカップでは初日からハンデが下がり、今まで隣にいた方々が前にいる展開。その方々に対しての位置の付け方などが下手でしたが、すごく勉強になりました。キューポラ杯を教訓にして、スタートの切り方を今までと変えて練習した結果、スタートは安定して切れた開催だったかなと思っています。記念続きの開催で、私にとってすごく内容の濃い1カ月となりました!

次節は10月11日からの普通開催の飯塚です!
しっかり成績を残せるよう、みなさん応援に応えられるように頑張りますので、よろしくお願いします!

話は変わりまして、最近の私生活では、ありがたいことに出場開催が多く、家で過ごすことが少なかったです。家でゆっくり過ごせる時は、コーヒーを飲みながらのおやつタイムが好きで、この間はバナナパンケーキが食べたくなり、作りました!


初挑戦したバナナパンケーキ

初めて試しに作ってみたのですが、バナナの香りがふんわり広がって美味しかったです! コーヒーがゆっくり飲める時間は本当に至福です(o^^o)!


おやつタイムが至福の時!

おうち時間も好きですが、本当はカフェ巡りなど、したいことは沢山あります!
しかし緊急事態宣言も出て、今は外出が難しい状況ですよね^^;
コロナめー-_-
まだまだしばらくは、我慢の生活です( ̄^ ̄)
感染症対策をしっかり取って、気をつけていきましょうね!

***************
【過去のコラムはこちら】
片野利沙選手コラム「RISA MAX Days」
Vol.6
Vol.5
Vol.4
Vol.3
Vol.2
Vol.1

【略歴】

片野利沙(かたの・りさ)
1993年3月19日生 千葉県市原市出身
現在のロッカーグラウンドは川口
父はロードレース、母はモトクロスというバイク一家
ポケットバイクからロードレースへ進み、オートレースへ転身
2013年7月5日、32期として船橋オートレース場でデビュー
2013年8月9日、川口オートレース場で初勝利
2018年3月10日、女子レーサーとして、佐藤摩弥(川口31期)に次ぐ2人目の通算100勝を川口オートレース場で達成
2019年12月には新設された「スーパースターガールズ王座決定戦」を制して初代女王に輝いた
2021年度前期適用のランキングはA-74

ページの先頭へ

メニューを開く