TOP > コラム > ストロベビー・生いっちょう『目が離せない!グランプリ争い』

コラム

一覧へ戻る

コラム

2021/10/19

生いっちょう

ストロベビー・生いっちょう『目が離せない!グランプリ争い』

ストロベビー・生いっちょう『目が離せない!グランプリ争い』

どーも、ストロベビーの生いっちょうです!

先日、娘の幼稚園最後の運動会に行ってきました!
組体操では、男の子より体が大きな娘は、下の土台を立派にこなしていました。
いやー、立派でした!
熊本記念決勝で地元ラインのために突っ張り先行をする北津留選手くらい立派でした!
決して、親の収入の差で下の土台になったわけじゃないです。体が大きいんです!

全員リレーでは、娘の番まで先頭で来ていたのですが、大きい声で娘の名前を叫んだら、こっちに来てしまい、外に膨らんだ所を内からすくわれていました! 抜いた子は園内で「佐藤慎太郎」と崇められることでしょう! 娘が確実に成長していて嬉しい限りです。

さて、今回は10月21日から行われるG1第30回寛仁親王牌・世界選手権記念トーナメントに向けて、いろいろ整理しながらレース以外の楽しみ方をご紹介したいと思います。
今年も残すところ、G1はあと2つ! G1を勝てば、名誉と賞金はもちろん、KEIRINグランプリの切符が自動的にもらえます! つまり決勝は9分の1で、スーパー名誉+1億円のレースへの参加権利が与えられるのです!

今年ここまでのG1覇者は、
全日本選抜競輪のGJこと【郡司浩平選手】
日本選手権競輪の【松浦悠士選手】
高松宮記念杯競輪の【宿口陽一選手】
オールスター競輪の【古性優作選手】
の4名です!

ここに寛仁親王牌と競輪祭の優勝者が加わったG1覇者6名。そして残り3名はG1を獲っていない選手の中から、今年の獲得賞金額順に決まります! もし、前出のG1覇者が残りのG1を獲ると賞金額上位の枠が増え、最大で5名に! もちろんG1を獲る、獲らないは大事ですが、賞金額の上積みが毎年ドラマを生みますよね!

今のところ、G1を獲ってない選手の賞金額は
清水裕友選手
守澤太志選手  約60万円差
佐藤慎太郎選手 約280万円差
平原康多選手  約300万円差
ちょっと差が開いて
山口拳矢選手  約960万円差
浅井康太選手  約1130万円差
吉田拓矢選手  約200万円差
(10月19日現在)

清水選手はほぼ確定だと思われますが、僅差の守澤選手は10月に斡旋をしない処置(出場無し)のため、賞金額を伸ばすことができず、かなり差を詰められることは否めません。
一見、庶民の自分にとっては100万円単位はそう簡単に縮まらないと錯覚してしまうのですが、G3での優勝賞金は360万くらいだったはず。
G1は今年あと2回ですが、G3はほぼ毎週どこかでやってる訳で!(競輪選手は夢しかない!)
もしG1を獲れなくても、G1決勝2着の賞金はもちろん高い訳で!(競輪選手は夢しかない!)
出場ボーダーラインに入っていない選手も、G1を獲れば一発権利なので目が離せない!

オーーーイ!
レース以外にも面白過ぎるだろ、競輪っっ!!
オーーーイ!
レース以外にも獲得賞金から目が離せねーぞ、競輪っっ!!

てな時期になってきました!
この時期になると、もうすぐ冬が来るな~と毎年思う訳でございます!

昔のバイト先に、杉ちゃんという先輩がいて、杉ちゃんが「オレ、ダイエット始めたから!」とダイエット宣言をするたびに、「あっ! もう梅雨の時期が来るのか~」と後輩一同、毎年思っていたのと似ています!(笑)

いかんせん、松浦選手と清水選手の中国ゴールデンコンビは、今年もしっかりグランプリの出場圏内に入っていて流石です! もちろんグランプリも、絶対にラインがあった方が有利なので、グランプリが決まっている選手は、同地区の選手を引っ張りあげたいのは間違いない! いろんな絆やドラマ、思惑が2021の年末を楽しませてくれるでしょう!

もう楽しんでますが!(笑)

ちなみに、競輪選手の獲得賞金額は公表されており、更新されるので、レースの着順だけではなく、グランプリに乗れるか、乗れないかの戦いを、是非とも調べて楽しんで下さい!

競輪選手は夢があるけど、本当に大変ですね!
芸人がこのシステムで給料公開されていたら、娘の運動会に行けなかったな~~!(笑)

***************
ストロベビーの「誘導員が一番強いときあるよね」
生いっちょう
Vol.1
Vol.2
Vol.3
Vol.4

ディエゴ
Vol.1
Vol.2
Vol.3
Vol.4

【プロフィール】

お笑い芸人「ストロベビー」
吉本興業所属。2006年5月にコンビ結成。
競輪大好き芸人として、チャリロトとコラボしたYouTubeチャンネル『べビロト』に出演! ミッドナイト競輪を中心に、金曜日~火曜日の週5日ライブ配信中! ストロベビーのチャリロトYouTubeチャンネル「ベビロト」

・生いっちょう(なまいっちょう)
生年月日:1981年5月30日
出身:宮崎県延岡市
Twitter

・ディエゴ
生年月日:1978年5月23日
出身:沖縄県国頭郡宜野座村
Twitter

ページの先頭へ

メニューを開く