TOP > コラム > 『森泉宏一の実況天国』Vol.66

コラム

一覧へ戻る

コラム

2021/11/05

Koichi Moriizumi

『森泉宏一の実況天国』Vol.66

『森泉宏一の実況天国』Vol.66

先日、ボートレース江戸川で行われましたG1江戸川大賞にて、地元・東京支部の大池佑来(東京101期)選手が記念初優勝を飾りました。

私が江戸川でレース実況を担当していた頃。大池選手はまだ若手の部類に入る選手でしたが、乗りっぷりの良さなど当時から将来期待の選手でした。当時から江戸川水面を走る機会も多く、また江戸川で結果を出していたこともあり、個人的には愛着もあり活躍を期待する選手の1人に。そんなこともあり、先日のG1優勝は自分のことのように嬉しいものでした。
改めまして、大池選手、G1初優勝おめでとうございました!

さて、3カ月おきに(勝手に)発表している車券戦績。
先日「ベビロト」でお馴染み、競輪大好き芸人であるストロベビーさんのお二人と、初めて仕事でご一緒する機会がありました。
お会いするなりいきなり、
「車券絶好調じゃないですか!」
と一言。

お二人はある日、ニコ生やYouTubeライブの配信スタジオで、私がオートレース出演陣に振る舞った寿司の丸い皿が捨ててあるのを見つけたそうです。万車券を取ると昼食を振る舞うのが、最近のニコ生配信での習わしになっていますが、その日は誕生日の出演者・スタッフもいたため、そういうメニューとなりましたが、お二人はたまたまそれを見ておられたそうです(笑)。

これは余談として__7月から9月の成績です。
一言で言うなら、今年の夏は絶好調でした!

7月:回収率103% 万車券的中3本
8月:回収率100% 万車券的中7本
9月:回収率88% 万車券的中8本

7月には自身初となる月間回収率100%超えを達成!
7月26日に開催された山陽ミッドナイト9レース

金田悠伽(浜松33期)選手が勝利して大波乱。
2連単1万1,360円。そして3連単は4万2,610円の高配当決着。これらを共にゲット!
これで大きく回収率を挽回して大台に!

さらに翌月の8月も100%の大台に乗り、万車券的中本数も大きく伸ばすことに。
8月13日のSGオートレースグランプリ3日目12レース

渡辺篤(浜松31期)選手がフライングを喫しながらもスタートを決め、平田雅崇(川口29期)選手が続いて波乱の決着。
これが3連単8万4,860円と私自身過去最高配当の的中となりました。渡辺選手は最も万車券を取らしてもらっている選手なので、これは会心の勝利! 相性の良さは継続されることに。

そして最後は9月。この月は回収率100%を切ってしまったものの、8月を上回る8本の万車券的中。
9月の最高額は、5万7,980円(9月5日の飯塚ミッドナイト初日4レース
このレースで2着に入った岩元毅(飯塚19期)選手が大きく人気を落としていたこともあり、高配当に。先程、渡辺選手が高配当の使者とお伝えしましたが、渡辺選手の次に高配当を提供してくれるのが岩元選手。逃げ切りの1着もいいですが、2、3着で美味しい思いをすることも多く、いつも狙っている選手の一人です。
基本的に逃げる選手が絡む車券が好きなこともあり、季節的にも合っていたのかもしれません(そうなると走路温度が冷えるこれからの時期は上手くいかない?)

「予想のコツが分かってきた」などというレベルには到底及ばないのですが、自分の中で少しではありますが、小さな手応えを感じた今年の夏でした。

12

ページの先頭へ

メニューを開く