TOP > コラム > 恋して競輪ハンター

コラム

一覧へ戻る

コラム

2022/02/02

木三原さくら

恋して競輪ハンター

恋して競輪ハンター

恋して競輪ハンター 102 Hunting

高松競輪開設71周年記念「玉藻杯争覇戦」。4日間にわたる戦いが無事、終了しました。そう、本当に「無事」決勝戦まで見届けることができたことは、今のご時世で奇跡のように感じます。コロナ禍で、この開催の前や開催中にも他場の中止が相次ぎました。高松記念も最後まで開催することができるのか、関係者の中には不安で眠れない人もいたと聞きます。1日、1日と状況は厳しい方へ向かっているような気がする__。それでも、最後の決勝戦まで競輪を楽しむことができたこと。一関係者としては安堵の気持ちで、一競輪ファンとして感謝の気持ちでいっぱいです。本当にお疲れさまでした! そして、ありがとうございました!

今回の高松記念で印象に残ったのは、3日目準決勝の第10レース。地元香川の117期・石原颯選手の競走です。中四国が4車結束のライン構成。石原選手の番手は、徳島の小川真太郎選手、3番手に地元の福島武士選手、そして4番手は山口の山下一輝選手が固めていました。若手の自力、先輩の自力と並ぶと競輪を知っている人なら「2段駆け」の可能性を考えると思います。ネット放送中も、小川選手が番手捲りを打つ予想のコメントも見受けられました。地元香川の2車が並ぶのではなく、間に他県の自力選手が入ったこと。そして9人中4人で並ぶというラインの長さ、さらに対戦相手の強さも相まって、想像が膨らむレースとなっていました。


石原颯選手(香川117期)

2段駆けを考えたあと、こうも思ったのです。石原選手といえば、昨年のヤンググランプリ2021にも出場した香川期待の若手選手。ここで駆けて散る(番手捲りされる)ことが、果たして彼の評価になるのだろうか。勝ち上がって決勝戦でラインを引っ張ってこそ、中四国の先行としての未来に繋がっていくのではないだろうか。また番手を回った先輩である小川選手も、そんな後輩をサポートしながら、勝ち上がる力は十分にありますし、互いがラインとして機能しあえば、きっと四国の熱い走りが見られるはず! もちろん意見に違いはあれど、小熱く、めんどくさい妄想まで膨らませたのは、きっと私だけではなかったはずです。
しかし、結果として石原選手は5着で準決勝敗退。風の中、打鐘から仕掛けましたが、残ることはできませんでした。求められた走り、評価につながる走りとしては、100点満点とはいかなかったと言えるのかもしれません。それでも、レース後に「今年は残ることはできなかったけど、来年は残れるように」とコメントしているのを読むと、「そうだ、そうだ! 来年はもっと高みへ行こう!」と、応援する気持ちがさらに湧いてきました。

さて、ここまで読んでいて、感じた方もいらっしゃると思います。ええ、私も自分で気づいています。なんと面倒くさい客だと!
選手はみんな勝つために走っています。たとえ1着が取れなくても、決勝戦に乗るために。一つでも良い着を取り、賞金、競走得点を稼ぐために。ルールの範囲内であるなら、そこでどんな走りをしてもいいはずです。車券に貢献するというところを考えれば、それが一番大事。それなのに、走り方を求め、内容まで評価しようとする……。面倒くさいこと、この上ないですよね。分かっちゃいるけどやめられないのは「人が走る」、そこにドラマを見つけてしまうからなのでしょう。
2022年も私は面倒くさい競輪ファンだった! その自覚と責任を持ち、選手の熱い走りに、どんな妄想を乗せていきましょうか。少し拗らせ気味なことろもあるかもしれませんが、選手の皆さん、そして競輪ファンの皆さん、お付き合いいただけると幸いです。

***************
【「恋して競輪ハンター」過去コラムはこちら】
101Hunting「研究と進化を続ける競輪選手」
100Hunting「グランプリを振り返って」
99Hunting「残そうと 思う気持ちが 交わされる」
98Hunting「心を射抜かれた諦めない競走」
97Hunting「阿部様の引退」
96Hunting「関東ラインの強さについて」
95Hunting「番手捲りに思うこと」
94Hunting「山口拳矢選手は競輪界の原始星」
93Hunting「車券購入は自己責任」
92Hunting「東口高配当流星群」

【略歴】

木三原さくら(きみはら・さくら)

1989年3月28日生 岐阜県出身

2013年夏に松戸競輪場で
ニコニコ生放送チャリチャンのアシスタントとして競輪デビュー
以降、松戸競輪や平塚競輪のF1、F2を中心に
競輪を自腹購入しながら学んでいく
番組内では「競輪狂」と、呼ばれることもあるほど競輪にドはまり
好きな選手のタイプは徹底先行
好きな買い方は初手から展開を考えて、1着固定のフォーメーション
“おいしいワイド”を探すことも楽しみにしている

ページの先頭へ

メニューを開く