TOP > コラム > 『森泉宏一の実況天国』Vol.76

コラム

一覧へ戻る

コラム

2022/04/23

森泉宏一

『森泉宏一の実況天国』Vol.76

『森泉宏一の実況天国』Vol.76

今月からオートレース界では、「1人1日2回乗り」の出走が実施可能になりました。

4月から対応可能なレース場において試験的に実施され、原則として5月以降は準備が整ったレース場から実施するとのこと。
まず、今年4月から9月に関しては、追加→補充→1日2回出走へ。
これは、まず選手の追加や補充を行った上で、さらに出場選手に不足が生じた際は、参加選手の中から2回乗りが実施されます。
そして今年10月以降に関しては、追加→1日2回出走→補充へ。
こちらも、まずは選手の追加を先に行った上で、出場選手に不足が生じた際は、参加選手の中から2回乗りが実施されます。

その他のルールとして、以下の通り。
【競走車について】
2走とも個人所有車、同じ競走車を使用。

【整備について】
整備範囲に規制を設けず、2度目の出走に支障のない範囲内で可能。

【勝ち上がりについて】
勝ち上がり方式の開催は、原則2度目の成績を採用する。
なお、1度目のレースで罰則を受けた場合は、勝ち上がり権利は失う。

【2回乗り選手の決定について】
あらかじめ希望調査を行い、希望者のランク上位から適用する。準決勝戦に進出した選手に関しては、準決勝戦の日以降、原則として対象外となる。

詳細はこちら

2回乗りの話は、以前から話題には上がっていましたが、実施にあたっての概要も決まりました。
この概要が車券予想する上でも重要になってくるので、ファンの皆さんも、やはり気になっていたところでしょう。
単純に1走目で結果が出たから2走目も………と、ならないのが難しいところです。
前半と後半では天候などの走路条件も異なり、前半で合っていたエンジンやタイヤが後半で合うのか、どうか。
また、ここに勝ち上がりが絡んでくるのも、選手心理として、そしてファン心理として、どう影響するのでしょうか。

ボートレースでは1日2回乗りが定番ですが、モーターやボート、部品がレース場持ちの競技。
かたや、オートレースは全て自前のもの。
競技の違いもあるので、この辺りはあまり参考にはならないかもしれません。

果たして、予想がしやすくなるのか、むしろ難しくなるのか?
あとは、選手の身体的、精神的負担がどうなるのか?

始まってみないと分からない面が多々あるものの、まずは傾向を注視したいところです!

※掲載写真はイメージです。

12

ページの先頭へ

メニューを開く