TOP > コラム > ストロベビー・生いっちょう『脇本雄太選手の魅力』

コラム

一覧へ戻る

コラム

2022/08/26

生いっちょう

ストロベビー・生いっちょう『脇本雄太選手の魅力』

ストロベビー・生いっちょう『脇本雄太選手の魅力』

どーも、ストロベビーの生いっちょうです。

先日、娘とゲームセンターに行ったら、出てくるバイキンマンをハンマーで叩くというアンパンマン版モグラ叩きがあり、それを見た娘が「私、最近、バイキンマン好きだから叩けないなぁ」と一言。
優しい娘に育ったなぁと感激いたしました。
ただ、ひとつ言わせてもらうなら、金を入れる前に言ってくれよ~。
あなたがコレやりたいって言ったから、あなたが優しい言葉と同時に走ってどこかに行ってしまったから、おじさんが1人で何の恨みもないバイキンマンを叩きまくっていたよ。
そして、誰も祝福しないハイスコアを出したよ……。

さて、8月は何と言っても、第65回オールスター競輪G1でしょう!
完全優勝した脇本雄太選手の絶対的強さが際立った大会でした。ひとつだけ引っかかるとすれば、決勝での番手の走りに、課題があるところでしょうか。その決勝は近畿が3車! 脇本選手の前は同県の後輩・寺崎浩平選手、そして3番手にグランプリ覇者・古性優作選手。普通は目標(前を走る選手)がいると、番手の選手は有利になるのに、脇本選手の場合は逆に不安になるという不思議な現象。寺崎選手はG1初の決勝進出、脇本選手は何回かしかやったことがない不慣れな番手戦、古性選手は初めての3番手。
不安しかない。
案の定、寺崎選手が突っ張ったところで、内から松浦選手にスルスルと番手を奪われてしまい、脇本選手は後方まで下がってしまう。
普通の選手なら、このレースはもう終わりです。
普通の選手なら……です!
ただ、そこからでも捲り上げてしまうのは、さすが世界の脚! 脇本選手にしかできない芸風です(笑)。
決勝は見てる人全員が褒める戦いではなかったのは重々承知していますが、僕はあのレースを見て、ただただ異次元過ぎて、笑いしか出てこなかったです! ただの捲りではなく寺崎選手、松浦選手の2段駆けのような形を捲っちゃうとは! 人は異次元過ぎるものを見たら、笑っちゃうんだと41歳は知りました(笑)。

そして後日。BSよしもとで放送している「競輪LIVE!チャリロトよしもと」の番組内で、でオールスター競輪優勝後の脇本選手にお話を聞くことができました。
完全優勝でしたが、決勝はもちろん、初日のドリームレース以外の走りには全く納得していなかったようです。番手戦の決勝はさておき、他のレースを比べると、ドリームレース以外の決まり手は捲り。
逃げて1着でないと納得できない。まさにストイック!
ちょっと万車券を取っただけで、「競輪簡単!」と、はしゃいでしまう41歳とは違う(笑)。

脇本選手のいいところは、ストイックさだけではありません。
現役競輪界最強選手なのに、飾らない人間くささも魅力のひとつ!

「対戦したい若手選手、誰ですか?」
と、聞いたところ、
「誰もいないです! だって向こうは死にものぐるいでくるのに、僕には損しかないじゃないですか!」
と、まさかの王者らしからぬ回答(笑)。

わかる!
これは、41歳無冠にも凄くわかる(笑)。

あと、昔は2段駆けされたら「さすがにキツイ」と言っていたけど、最近は捲り切っていることも聞くと、
「2段駆けされても、捲り切れるよう練習しています」とのこと。
そこで、「今、巷では脇本選手を倒すには、ガラポンしかないとなってますよ~」
と、ぶっこんだところ、
「あれは勘弁してほしいです~(笑)」
41歳無職、いや無冠のギャグにも対応してくれる接しやすさも魅力だな~!

ギャグといえば、「こんばん脇本~~」の公認も改めてもらえたし(2回目の公認。1回目の公認のことは本人が忘れていた(笑))。
結局のところ、言いたいのは……脇本選手が大好きなんだな~!!

現在20連勝中の、S級連勝記録はどこまで伸びるのか!? また、それを止めるのは誰なのか!? G1は近畿地区以外が獲れるのか!? しばらくは強くて飾らない脇本選手を中心に、競輪界が回っていきそうですね。

それでは皆様、ご武ウンを~!!

ストロベビーと才木玲佳
BSよしもと「競輪LIVE!チャリロトよしもと」で水曜レギュラーをともに務める才木玲佳さんと

***************
ストロベビーの連載コラム
「誘導員が一番強いときあるよね」
生いっちょう
Vol.14『灼熱のサマーナイト』
Vol.13『激アツだった宮杯』
Vol.12『予想会での初体験』
Vol.11『旅打ちのススメ!玉野競輪場』
Vol.10『競輪LIVE! チャリロトよしもと』
Vol.9『月が変わると車券の調子が変わる』
Vol.8『旅打ちにオススメ!高知競輪場』
Vol.7『グランプリ覇者は誰だ!?』
Vol.6『競輪万歳!!特別編』
Vol.5『目が離せない!グランプリ争い』

【プロフィール】

お笑い芸人「ストロベビー」
吉本興業所属。2006年5月にコンビ結成。
競輪大好き芸人として、チャリロトとコラボしたYouTubeチャンネル「べビロト」に出演! ミッドナイト競輪を中心に、金曜日~火曜日の週5日ライブ配信中! ストロベビーのチャリロトYouTubeチャンネル「ベビロト」
BSよしもと『競輪LIVE! チャリロトよしもと』(月曜日から金曜日22時~23時)では、水曜日レギュラーとして出演中!

・生いっちょう(なまいっちょう)
生年月日:1981年5月30日
出身:宮崎県延岡市
Twitter

・ディエゴ
生年月日:1978年5月23日
出身:沖縄県国頭郡宜野座村
Twitter

ページの先頭へ

メニューを開く