TOP > 競輪 > KEIRINグランプリ2021共同記者会見

競輪

2021/12/21

P-Navi編集部

KEIRINグランプリ2021共同記者会見

KEIRINグランプリ2021共同記者会見

2021年12月21日/KEIRINグランプリ2021共同記者会見

今回も昨年同様に新型コロナウイルスへの感染対策で、KEIRINグランプリ2021、ガールズグランプリ2021に出場する全16選手のリモート出演による「KEIRINグランプリ2021共同記者会見」が行われた。

【12月30日/11R=KEIRINグランプリ2021出場選手】想定番組


1/松浦悠士(広島98期)3年連続3回目
チャリレンジャー(スポンサード選手)
枠番選択1番目

3回目になりますが、今年こそ優勝して賞金王を目指して頑張ります。前半戦は良かったですが、後半戦は納得いかない走りが続きましたが、広島記念を優勝して、グランプリに向かって、しっかり調子を上げてきています。(グランプリの)やり方もわかってきて、精神的は余裕は今までの2回とは違います。
1番車は今のルールになってから、すごい有利な枠番。(選択が)1位だったので当然1番を選びました。
僕が裕友の番手で頑張ります。


2/郡司浩平(神奈川99期)3年連続3回目
チャリレンジャー(スポンサード選手)
枠番選択2番目

今年3回目になりますが、年々優勝したい気持ちが大きくなっています。G1を優勝できましたし、自分なりには良い成績を収められたと思いますが、一年間通して安定した成績を残せなかったのが、ちょっと残念です。なるべく内枠が良かったので2番車を選びました。静岡は南関東地区の競輪場ですし、相性よりも南関東地区ということで自分がレースで盛り上げていきたい。
(北日本の)2人がついてくれるので、僕は一生懸命、前で頑張るだけです。


3/平原康多(埼玉87期)9年連続12回目
枠番選択3番目

関東3人で優勝争いできるように頑張ります。苦しんだ時期もありましたが、目標していたG1優勝ができて良かったと思います。(3枠選択は)なるべく内枠が良かったので。静岡は特別に相性が良いとかはないですが、3年前の静岡グランプリの思いがすごく残っています。
(関東は)吉田、宿口、平原という感じで並びます。2人の意見を重要視したラインだと思います。


4/古性優作(大阪100期)初出場
チャリレンジャー(スポンサード選手)
枠番選択4番目

初めての出場ですが、一生懸命頑張りたいと思います。(今年は)ラインに助けられたと思っています。いつも通りしっかりトレーニングできているので楽しみ。オールスターで優勝したのも4番車でしたし、村上義弘さんが初めてグランプリ優勝したのも4番車なので、良い数字かなと思います。静岡は記念を2回優勝しているので、相性も良いかなと。
(単騎で)いつも通りしっかり頑張りたいと思います。


5/佐藤慎太郎(福島78期)3年連続7回目
枠番選択8番目

またこの場に立ててすごく光栄です。グランプリにふさわしい走りができるように全力で頑張ります。優勝が無いので物足りないというファンの方もいるんですけど、自分としてはよく食らいついてきたのかなと思います。5番車は黄色、来年は寅年なので、一足先に暴れたい。
僕は郡司君の後ろにいかせてもらいます。何度もお世話になってますし、そこにいくのが普通かなと。守澤が番手という選択もありましたが、守澤が僕を立ててくれたので、僕が郡司君の後ろという選択になりました。


6/守澤太志(秋田96期)2年連続2回目
枠番選択9番目

2年連続9番目の選出ですが、出場できることを光栄に思っています。しぶとさだけはあると思いますので、それをグランプリでも見せつけたい。今年の目標はグランプリに出ることだったので、しっかり実行できたので良かったです。SSのプレッシャーのおかげで、一年間成長できたと思います。(広島の落車で)右の鎖骨を折れてしまったんですけど、次の日には手術してグランプリに向けてリハビリの最中。グランプリまでにはしっかりと。
郡司君、慎太郎さんの3番手を固めたいと思います。いろいろな選択肢があった中で、やっぱり今年一番お世話になった他地区の自力は郡司君なので。慎太郎さんは追い込みとして尊敬してますし、その3番手を回るのは自然かなと思います。


7/吉田拓矢(茨城107期)初出場
枠番選択5番目

良い経験をさせてもらった一年になったと思います。グランプリ初出場は、素直に嬉しいです。今年記念優勝とG1優勝がどちらも7番車だったので、選びました。静岡はS級初優勝した思い出深いところ、苦手意識もなく良いバンク。関東で優勝者が出せるように、関東の先頭で頑張りたいと思います。


8/宿口陽一(埼玉91期)初出場
枠番選択6番目

初出場で緊張すると思いますが、一生懸命頑張ります。毎年、平原さんを応援する場所だと思っていたんですけど、まさか自分がここに出られるとは思っていなかったので、不思議な気分です。宮杯で優勝したのが8番車だったので、8番を選びました。平原さんにはお世話になっているので、楽しみですが、すごく緊張もしています。
吉田君の番手に行かせてもらいます。


9/清水裕友(山口105期)4年連続4回目
枠番選択7番目

松浦さんとしっかり連携して、レースを盛り上げられるように頑張ります。前半戦はウィナーズカップを勝てたり、防府記念も4連覇できたので、良い一年でした。G1もそうですが、記念決勝では結果が残せなかったので、そこは上位陣と差は感じています。今まで優勝したG1、G2は9番車だったので相性も良いのかなと思って。初めて出たグランプリが静岡でしたが、その1走しか走ったことがないですが、その時に感動した部分とか思い出深いところがあるので、また静岡で走れるのは嬉しい。
僕が松浦さんの前でしっかり自力を出せるように頑張ります。

KEIRINグランプリ2021の並び想定は
9清水-1松浦
2郡司-5佐藤-6守澤
7吉田-8宿口-3平原
4古性(単騎)
の細切れ戦となった。

→ガールズグランプリ2021は2ページ目をご覧ください。

12

ページの先頭へ

メニューを開く