TOP > 競輪 > 共同通信社杯G2(前検日)レポート

競輪

2022/09/15

P-Navi編集部

共同通信社杯G2(前検日)レポート

共同通信社杯G2(前検日)レポート

2022年9月16日~19日 名古屋競輪場
「第38回共同通信社杯」G2

明日(16日)より、第38回共同通信社杯が開幕します!
前検日レポートでは、当大会2回目の制覇を狙うS級S班の郡司浩平選手、そしてスーパールーキーの中野慎詞選手に直撃インタビュー。初日予選の注目選手ピックアップとともに、今開催も前検日からシリーズ最終日まで、現地より最新レポートを掲載します!

※石原颯選手×町田太我選手の新鋭チャリレンジャーの特別インタビューはこちら

***************
【注目チャリレンジャー・前検日インタビュー】
【初日・9R=S級予選】
郡司浩平
「食らいついて、しっかり気持ちで走りたい」
7番車:郡司浩平(SS・神奈川99期)
チャリレンジャー(スポンサード選手)

-まずは先日の青森記念(決勝3着)を振り返ってください。
「しっかり動けていたのですが、決勝などはレベルも上がり、力を出せていないのが現状だと思います。上位戦ではそれが顕著に出てしまい、G1で勝ち切れない原因のひとつになっていると思います」

-中野慎詞選手との対戦もありました。
「勢いがありますし、警戒しなくてはいけない選手でした。レースでは、警戒するあまり、体力を削られてしまったところがあったので、その中でも力を発揮できるようにしていかないといけないですね。今後も何度となく対戦することになることを考えると、今後につながるレースだったと思います」

-今年は、和歌山記念優勝で良いスタートを切りましたが、G1、G2の決勝進出を逃しています。
「G1だと決勝進出、記念だと優勝することが壁になっています。それは、周りの選手が強くなってきたというのもありますが、自分が前に進めていない現状もあると思うので、その壁を越えられるようにやっていくしかない。それを常に課題として、やっているところですね」

-青森記念後は、ここまでどのように過ごしましたか。
「間が3日しかなかったので、そこまで追い込んだ練習はできなかったのですが、しっかりと調整してきたので不安はないです」

-現在の賞金ランキング9位。大事な一戦が続いています。
「賞金面はまだ気にしていません。今回のような大きなレースで、ガラッと順位も変わってきますので。気にせず、最低限決勝に進出して、優勝争いができように、一走、一走を集中して走るだけです」

-自動番組については、いかがですか?
「普段ないレースプログラムなので、メリットとデメリットがあり、難しいところがありますね。違ったレースの見方や展開も変わってくると思うので、面白い部分とやりづらさが混在していると思います」

-共同通信社杯は2019年に優勝。相性の良い大会だと思います。意気込みをお願いします。
「大会自体に相性がいいということは、この時期に調子が上がってきていることだと思います。あとは、強い選手に、いかに食らいつけるかだけ。しっかりと気持ちで走りたいと思います」

***************
【注目選手・前検日インタビュー】
【初日・7R=S級予選】
中野慎詞
「初日から全力で戦います!」
1番車:中野慎詞(S2・岩手121期)

-まず、初の記念参戦だった青森記念を振り返ってください。
「初めての9車立てということもあり、レースの流れや仕掛けどころなどが難しくて、苦戦したところもありました。また決勝に進むことができたのですが、競輪の厳しさを思い知らされたレースだったと思います」

-S級S班との戦いはどうでしたか?
「今後につながる、いいレースになったと思うのですが、自分の思い通りの仕掛けをさせてくれないテクニックなど、S級のトップクラスに勝つのは難しいと思いました。さすがでした。そして、展開もスピーディー。小さな隙や緩みを見逃さずに仕掛けることが、自分のレースをするキッカケになると思うので、そのタイミングを見逃さないようにしたいです」

-青森記念後は、ここまでどのように過ごしましたか。
「1日だけオフをとって、ナショナルチームのトレーニングに復帰して練習しました」

-師匠の佐藤友和選手からレースに向けて、何か言葉はありましたか。
「今回も自信を持って走るように言われています。そして、いつも完璧を目指しすぎるなとも。『失敗をして強くなる。失敗をしないと学べないから、たくさん失敗しろ』と言われているので、失敗を恐れず走りたいです」

-今開催が初のG2参戦です。
「緊張すると思うのですが、楽しみな気持ちもあります。初めてのG2ということで、力の出し惜しみをすることなく全力で戦いたいと思っています」

-最後にファンに向けてお願いします。
「のびのびと全力で戦っている姿を見てもらいたいと思うので、初日から全力で戦いたいと思います!」

※共同通信社杯の初日注目選手ピックアップは、次ページをご覧下さい→

12

ページの先頭へ

メニューを開く