TOP > 競輪 > ティアラカップ(前検日)レポート

競輪

2022/09/18

P-Navi編集部

ティアラカップ(前検日)レポート

ティアラカップ(前検日)レポート

2022年9月18日 名古屋競輪
「ティアラカップ」前検日

ガールズケイリン10周年記念の企画レース「ティアラカップ」が共同通信社杯・最終日の第11レースに実施されます。
選考基準は2012年から2021年のガールズグランプリ優勝者のうち、今年の4月から6月の平均競走得点上位者(7人に満たない場合は、ガールズグランプリ2位者、3位者から選出)。チャリレンジャーからは初代グランプリ覇者の小林莉子選手と、第3回&第5回覇者の梶田舞選手がエントリー。前検日にはガールズケイリンを彩ってきたグランプリ歴代女王が集結する「ティアラカップ」に挑む2選手にインタビューしました!
なお、今回はガールズケイリンの新デザインのレーサーパンツでの出場となるので、そちらも要注目です!

トークショーに臨むガールズ
トークショーに臨むティアラカップ出場の7選手

記念撮影に臨むガールズ
来場のファンに記念撮影のプレゼント

※平塚競輪での「ALL GIRL’S 10th Anniversary」のレポートはこちら

***************
【共同通信社杯(最終日)11R=ティアラカップ】
小林莉子
「いつも通り自分のスタイルを崩さずに」
3番車:小林莉子(L1・東京102期)
チャリレンジャー(スポンサード選手)

-アルテミス賞を含めて、6場所連続の優勝と着実に状態が上向いているように感じます。
「そうですね。気持ち的にも乗っているし、状態面も悪くないです」

-賞金ランキングは7位につけています。
「いつも、際どいところにいますよね(笑)。グランプリについては、際どい争いなのですが、気にしすぎて小さい走りにならないことをテーマにしています。例年みたいに、ランキングもシビアには見ていないですね。頑張って課題をクリアしている先が、グランプリに繋がればと思っていますし、そうすればグランプリでも成績を残せるのかなと思っています」

-以前のインタビューでは「今年は昨年ほどの爆発力がまだない」と言っていましたが。
「武雄の開催も3日間バックを取るレースをできればいいなと思って参加して、その通りにできていますし、難しいメンバーの戦いでも自分の思ったレースができているので、そう考えると年明けに比べれば、修正できているのかなと思います。ただ、まだもうひとつ足りないなという気はしていますね」

-今回はニューデザインのレーサーパンツですが、いかがでしょうか。
「黒にしてほしいという意見は、デビューしてからも多い意見でしたし、自分自身も意見を上げていました。この機に変わってくれたのは、嬉しいという気持ちはありますね。だいぶ見た目も違うので、お客さんも心機一転で、面白くなるのではないかなと思います」

-ティアラカップはガールズグランプリで好成績をあげた選手から選抜されましたが、メンバーを見て印象は?
「強い人が多いし、勢いある人もいるので、そういう意味でも、いつも通り自分のスタイルを崩さずに、ゴール前勝負ができればと思っています」

-最後にファンに一言をお願いします。
「いつも応援ありがとうございます。この新しいティアラカップという開催で優勝して、名前を残せるように頑張りたいと思います」

***************
梶田舞
「ファンの応援に感謝して走ります」
5番車:梶田舞(L1・埼玉104期)
チャリレンジャー(スポンサード選手)

-まずは前回のビッグレース、アルテミス賞はいかがでしたか。
「全然走れていなかったのに、選んでいただいて、もう感謝しかありませんでした。それに向けて復帰も早くして、競輪祭を目指していたのもありましたが、とにかく走って戻そうと思って。でも、やっぱり周りのレベルも上がっていましたし、まだ追いつけず、力の差を感じました。また来年も乗りたいと思うので、またここから頑張ろう、そう思いました」

-前場所の函館は途中欠場でしたが、そこからここまでは?
「アルテミス賞がが終わってから、練習でバンクに入り始めました。でも、いきなり頑張りすぎてしまって。力の差が大きかったのもありましたが、ちょっと練習をしすぎてしまって、函館は申し訳なかったです。その後も、あきらめずにバンクに入って、もっと良くなろうとやってきました」

-今回はグランプリ優勝者を中心とした企画レースになります。
「歴代チャンピオンの方々、または成績を出したメンバー。ガールズケイリンで何かを持っている選手ばかりだと思っています。明日の一発レースで、楽しんでもらえたらいいなという気持ちがありますね」

-今回はニューデザインのレーサーパンツになります。
「みんなみたいに良いことが言えていないんですけど、黒だと汚れが目立たないので(笑)。私はデビュー戦で買ったレーサーパンツをずっと履いていて、ずっと同じものしか使っていないので、ボロボロでした。新しいものは嬉しいですね(笑)」

-明日の戦い方は?
「私はまだ自力を出す脚が戻っていないので、自在ですが、バンクに入って練習してきたので、それを少しでも出せたらいいなと思います」

-最後にファンにメッセージをお願いします。
「ガールズグランプリのチャンピオンも、応援してくださる方のおかげで、2回も獲らせていただきました。癌から復帰したのも、応援してくれる方がいるから戻ろうと思いましたし、苦しい人がいたら助けたいと思ったからなんです。皆様に支えられて、10周年が迎えられて、しかも、このレースを走ることができる。本当に幸せだと思います。一生懸命に走るので、ぜひ応援をよろしくお願いします」

※ティアラカップに出場する7選手コメントは次ページへ。

12

ページの先頭へ

メニューを開く