TOP > 競輪 > 全日本選抜競輪G1(前検日)レポート

競輪

2023/02/22

P-Navi編集部

全日本選抜競輪G1(前検日)レポート

全日本選抜競輪G1(前検日)レポート

2023年2月22日 高知競輪
第38回読売新聞社杯全日本選抜競輪G1(前検日)

今年最初のG1、全日本選抜競輪が高知競輪場を舞台に2月23日、幕を開けます。
前検日レポートでは、初日の特別選抜予選にエントリーしたチャリレンジャー6名の意気込みをお届けします。

※チャリレンジャー(スポンサード選手)とは

***************
【全日本選抜競輪(初日)10R=S級特別選抜予選】
松浦悠士
「地元地区のG1、優勝を目指します」
1番車:松浦悠士(SS・広島98期)

-今年ここまでの戦績をどう評価していますか?
松浦「全然、戦えていないですね。和歌山記念の発熱が尾を引いていて、思ったように練習ができていなかったことが、戦績などに出ているかなと思います。ただ、今はいい状態になってきていますね」

-豊橋記念では、自転車のセッティングも調整したようですが。
松浦「練習で感じのよかったセッティングで臨んだのですが、競走では良くなかったので、元に戻した感じです。今回も、戻した感じできています」

-ここに向けての仕上がりは?
松浦「前の2場所よりはいいと思います。初日は、自力自在に何でもしていきたいです」

-チャリロトユーザーに一言お願いします。
松浦「今回は中四国地区のG1。地元地区になりますので、しっかり優勝を目指して頑張りたいと思います」

***************
【全日本選抜競輪(初日)11R=S級特別選抜予選】古性優作
「感触はいい、しっかり頑張ります」
2番車:古性優作(SS・大阪100期)

-今年ここまでを振り返ってください。
古性「奈良記念では、すごくお客さんに迷惑をかけたと思っています。でも、自分の思うようなペダリングができていたので、感触自体はいいです。今回もしっかり頑張りたいと思います」

-今年に入って脇本選手との連携がより増えていますよね。
古性「脇本さんの引き出しの多さに、今年に入って気づくことがあり、あらためて凄い選手だと思っています」

-ここに向けての仕上がりは?
古性「悪くないと思います」

-今回の全日本選抜は連覇のかかる大会になります。
古性「連覇は意識せず。初日は自力自在で戦いたいと思います」

-チャリロトユーザーに一言お願いします。
古性「いつも応援ありがとうございます。4日間、頑張ります」

***************
【全日本選抜競輪(初日)11R=S級特別選抜予選】
深谷知広
「いい走りを見せられるように」
3番車:深谷知広(S1・静岡96期)

-今年、ここまでの競走の評価はいかがですか。
深谷「成績はいいですし、レース内容も悪くないので、比較的、戦えていると思います」

-一番の要因は?
深谷「昨年の競輪祭に向けて追い込んでいた練習が、少しズレて、今来ているのかなと思います。この調子を継続しながら、それ以上を求めてプランを組んでいきたいです」

-今開催への仕上がり具合は?
深谷「悪くないと思います。初日は、メンバー的に自分が自力になると思いますが、いつでも、どの位置でも準備をして戦いたいと思います」

-チャリロトユーザーに一言お願いします。
深谷「一走、一走、いい走りを見せられるように頑張るので、その姿を見てください」

***************
【全日本選抜競輪(初日)11R=S級特別選抜予選】
小松崎大地
「タイトル獲得を目指して」
8番車:小松崎大地(S1・福島99期)

-今年ここまでのご自身の戦いは?
小松崎「一言で言って、悪いです。自分の思っている通りに身体が反応しないのが一番。年齢的な部分からくるものなのか分からないので、我慢の時期かなと思っています。自分が思っているよりも成績が悪くて、気持ちが落ちる時期があったのですが、いつも以上に、気持ちの入るレースはできているかなと思っています。また、トレーニングはしっかりできているので、それが結果に結びついてくれたらいいですね」

-現在のコンディションは?
小松崎「状態は上がってきていると思いますし、体調面もすごく良くなってきています。そして、今年最初のG1で気持ちも上がってくるので、走るのが楽しみですね」

-初日はどう戦いますか?
小松崎「特別選抜予選スタートで、格上の選手がたくさんいます。自分の持ち味を全部出さないと勝負できないと思うので、しっかり自力で戦っていきたいです」

-チャリロトユーザーに一言お願いします。
小松崎「今年も精一杯、タイトル獲得を目指して頑張りたいと思います」

***************
【全日本選抜競輪(初日)11R=S級特別選抜予選】
郡司浩平
「優勝だけを狙います」
9番車:郡司浩平(SS・神奈川99期)

-まず、今年ここまでを振り返ってください。
郡司「年明けから2場所(記念)を走って、結果が出なかったですが、静岡記念では、南関地区の競輪場で南関勢がまとまって優勝できたことは、かなりプラスになったと思います」

-南関東勢にとっても大きな優勝だったと。
郡司「競輪は、まとまったからと言って、勝てるわけではないですからね。でも、その中で結果が出たことは、今後につながる並びだったと思います」

-深谷選手との並びはどのように決めるのですか?
郡司「基本的には、相手選手やレースの状況を考えたり、お互いの調子などを加味した上で、決めていけたらと思っています。あとは、後ろを回る選手の考え方や気持ちも含めて、今後も決めていきたいですね」

-ここに向けての仕上がり具合いは?
郡司「前回(静岡記念)が終わって、少し調子を崩してしまい、思った練習はできていませんが、気持ちを入れて走ろうと思っています。初日は、深谷さん番手なのですが、しっかりラインの結束力を見せられたらと思います」

-チャリロトユーザーに一言お願いします。
郡司「しっかり優勝だけ狙っていきたいと思います!」

***************
【全日本選抜競輪(初日)12R=S級特別選抜予選】
脇本雄太
「期待に応える4日間にしたい」
1番車:脇本雄太(SS・福井94期)

-今年ここまでの評価を教えてください。
脇本「奈良記念の初日から休んでリハビリなどしたのですが、まだ完全に体調が戻ってきていない印象があります。和歌山、豊橋記念は、グランプリの調整で鍛えた貯金が残っていたのかなと」

-腰の状態は?
脇本「通常通り自転車には乗れているなと思いますが、ジムトレーニングに少し影響があるので、それも満足のいくトレーニングができていないですね」

-ここに向けては?
脇本「できる限りのことはやってきましたが、まだ福井競輪場が使えないこともあり、満足のいく練習はできていないですね。良くも、悪くも普通です。初日からメンバーは強烈ですけれど、いつも通りのレースをして、1着でファンの期待に応え続けるだけだと思っています」

-最後にチャリロトユーザーに一言お願いします。
脇本「不安を抱えていますが、期待に応えられるように一生懸命、4日間を頑張ります。応援をよろしくお願いします」

***************
【全日本選抜競輪G1(初日)10R=S級特選予】
1/松浦悠士(SS・広島98期)
2/眞杉匠(S1・栃木113期)
3/佐藤慎太郎(SS・福島78期)
4/小倉竜二(S1・徳島77期)
5/荒井崇博(S1・長崎82期)
6/武藤龍生(S1・埼玉98期)
7/新田祐大(SS・福島90期)
8/山田庸平(S1・佐賀94期)
9/吉澤純平(S1・茨城101期)

注目の並び想定は
1松浦-4小倉
2眞杉-9吉澤-6武藤
7新田-3佐藤
8山田-5荒井

【全日本選抜競輪G1(初日)11R=S級特選予】
1/平原康多(SS・埼玉87期)
2/古性優作(SS・大阪100期)
3/深谷知広(S1・静岡96期)
4/浅井康太(S1・三重90期)
5/成田和也(S1・福島88期)
6/和田真久留(S1・神奈川99期)
7/吉田拓矢(S1・茨城107期)
8/小松崎大地(S1・福島99期)
9/郡司浩平(SS・神奈川99期)

注目の並び想定は
7吉田-1平原
2古性-4浅井
3深谷-9郡司-6和田
8小松崎-5成田

【全日本選抜競輪G1(初日)12R=S級特選予】
1/脇本雄太(SS・福井94期)
2/清水裕友(S1・山口105期)
3/守澤太志(SS・秋田96期)
4/三谷竜生(S1・奈良101期)
5/新山響平(SS・青森107期)
6/園田匠(S1・福岡87期)
7/坂井洋(S1・栃木115期)
8/諸橋愛(S1・新潟79期)
9/南修二(S1・大阪88期)

注目の並び想定は
1脇本-4三谷-9南
2清水-6園田
5新山-3守澤
7坂井-8諸橋

***************
【過去の全日本選抜競輪・プレイバック】
第37回全日本選抜競輪(取手)
優勝:古性優作
第36回全日本選抜競輪(川崎)
優勝:郡司浩平
第35回全日本選抜競輪(豊橋)
優勝:清水裕友
第34回全日本選抜競輪(別府)
優勝:中川誠一郎
第33回全日本選抜競輪(四日市)
優勝:新田祐大

***************
第38回全日本選抜競輪G1のチャリロト特設サイトを公開中!

加藤慎平さんの開催展望をはじめ、著名人による開催注目選手を掲載!
全日本選抜競輪の開催データも満載ですので、ぜひご覧ください!
特設サイトはこちらから

ページの先頭へ

メニューを開く