TOP > 自転車競技 > JCL2023開幕戦!カンセキ真岡芳賀ロードレース

自転車競技

一覧へ戻る

自転車競技

2023/04/19

P-Navi編集部

JCL2023開幕戦!カンセキ真岡芳賀ロードレース

JCL2023開幕戦!カンセキ真岡芳賀ロードレース

ジャパンサイクルリーグ(以下JCL)の2023シリーズとなるレースの初戦が3月25日、栃木県真岡市で開催された。
このレースは、栃木県内で「カンセキ真岡芳賀ロードレース」と翌日の「カンセキ宇都宮清原クリテリウム」の2連戦という形で開催される。レース開催に慣れ、例年観客を楽しませるレース運営を行うことから、国内の多くのサイクルロードレースファンが会場を訪れた。




会場内には多くのキッチンカーやブースが並び、訪れる観客をもてなすべくスタンバイ!

今季JCLに登録した7チームに加え、クラブチームが3チーム、そして特別参戦となるチーム右京を合わせた11チーム54名が参加した。
今年のJCLシリーズでは、地域開催の「地方公認」レースと、UCI(世界自転車競技連合)認定レース、国内選手権など、JCLが指定したレースで上位となった選手にJCLがポイントを付与し、登録チームの選手内の総合ランキングが付けられるシステムとなった。

初戦となった真岡芳賀ロードレースで使用するのは、真岡井頭公園をスタートゴールとした、公道を使用する7.2kmのコース。距離は、このサーキットを17周回する122.4kmに設定された。厳しいアップダウンや、難しいコーナーはないものの、小さなアップダウンが含まれ、クランクなども待ち受けている。路面はウェット状態で気温も低く、気の抜けないレースになるだろう。


真岡井頭公園をスタートする公道を用いた7.2kmコースが用意された

本拠地を栃木に置く宇都宮ブリッツェンの選手が最前列に並び、レースがスタートした。2023シーズンの幕開けだ。


宇都宮ブリッツェンのメンバーを先頭に、レースがスタートした

序盤から、ホストチームとなる宇都宮ブリッツェンや、ゆかりのある選手たちが特に積極的に仕掛け、動きを作るべく、アタックを繰り出したが、初戦からイージーな流れになるはずもなく、すぐに吸収されてしまう。


タフなコンディションながら、レース開始直後から積極的な動きが生まれる


阿部嵩之(宇都宮ブリッツェン)や、元宇都宮ブリッツェンの岡篤志(チーム右京)らが集団から飛び出す

ようやくレースが動いたのは、すでに中盤に差し掛かる頃だった。カーター・ベトルス(ヴィクトワール広島)、山本大喜(JCLチーム右京)、床井亮太(レバンテフジ静岡)、本多晴飛(宇都宮ブリッツェン)の逃げグループが形成されたのだ。メイン集団との差は、1分20秒差程度まで開く。


カーター・ベトルス(ヴィクトワール広島)ら4名の集団が形成され、メイン集団との差を開いた


先頭にメンバーを送り込めなかったチームがメイン集団を牽引する

この逃げ集団にメンバーを送り込めなかったキナンレーシングチームとVC福岡がメイン集団の先頭に立ち、集団をコントロール。少しずつ、先頭4名とのタイム差を詰めて行った。


4名はハイペースのまま、先頭を走る


全力で集団を牽引し、差を詰めるキナンレーシングチームとVC福岡の選手たち

ペースアップしたメイン集団が差を詰め、ついに先頭4名を視界に捉えた頃、吸収されることを嫌ったカーターが先頭集団から単独で飛び出し、残り3人を引き離すと、独走態勢に入った。


迫るメイン集団から逃れるべく、カーターが単独で先頭集団から飛び出した

遅れた先頭3名と、メイン集団から単独で飛び出した岡篤志(JCLチーム右京)がカーターを追うが、カーターは圧倒的なスピードで先頭を走り続け、ゴールに向かった。


圧倒的な独走力で先頭を走り、単独でゴールを目指すカーター

ついにカーターは単独でホームストレートに登場し、笑顔で悠々とフィニッシュ。20秒の差を残したまま、優勝を決めた。初戦を制し、チームに嬉しい白星をもたらしたのだった。


独走のまま、余裕のポーズで初戦を制したカーター

2位には単独でメイン集団から追い上げた岡が、3位に渡邊諒馬(VC福岡)が入っている。
カーターは、「今日は完璧なレースだった」とレースの結果にも、内容にも満足した様子。「ベン、中田、私の3人がとてもアグレッシブにレースを展開し、私は逃げに入ることができた」と、レースを語った。「明日はまたアグレッシブなレースをして、逃げに入ることを目指したい」と翌日のレースに向けての抱負も語っていた。


カーター、2位の岡篤志(JCLチーム右京)、3位の渡邊諒馬(VC福岡)のシャンパンファイト

翌日は宇都宮に舞台を移し、小周回を回る「クリテリウム」形式のレースが開催された。

***************
【結果】JCL2023 カンセキ真岡芳賀ロードレース 
1位/カーター・ベトルス(ヴィクトワール広島)2:51:56
2位/岡篤志(JCLチーム右京)+0:20
3位/渡邊諒馬(VC福岡)+0:21
4位/孫崎大樹(キナンレーシングチーム)
5位/小野寺玲(宇都宮ブリッツェン)+0:22

画像提供:ジャパンサイクルリーグ(JCL)

ページの先頭へ

メニューを開く