TOP > 自転車競技 > 全日本自転車競技選手権大会ロードレース

自転車競技

一覧へ戻る

自転車競技

2022/07/12

P-Navi編集部

全日本自転車競技選手権大会ロードレース

全日本自転車競技選手権大会ロードレース

広島県中央森林公園を舞台に6月24日から26日、「第90回全日本自転車競技選手権大会ロードレース」と、「日本パラサイクリング選手権ロード大会」が開催された。会期内のスケジュールは、24日の個人タイムトライアルから始まった。今年は女子の個人ロードレースはU23、エリートともに開催されない決断が下されたが、25日にはU23男子のロードレースが、最終日の26日には、マスターズと、注目が集まる男子エリートの個人ロードレースが開催された。


3年ぶりに開催された有観客の全日本選手権

今年の男子の注目選手を、まずご紹介しよう。UCI(世界自転車競技連合)最高位のワールドツアーで活
動する新城幸也(バーレーン・ヴィクトリアス)。ツール・ド・フランスなどの世界最高峰のレースを含め、本場ヨーロッパのレースを転戦しているが、3回目になる全日本王者のタイトルを取得するべく、帰国してきた。先に行われた個人タイムトライアルにもエントリーし、金子宗介(群馬グリフィン)らに敗れ、3位で終えている。
ほかにも、海外チームからのエントリーとしては、同じくワールドチームに所属する中根英登(EFエデュケーション・イージーポスト)の欠場が決まり、系列の育成チームであるEFエデュケーション・NIPPOデヴェロップメントチームから岡篤志らがエントリーしている。
国内リーグの注目選手は、同コースで昨年優勝したディフェンディングチャンピオンである草場啓吾(愛三工業レーシングチーム)、JBCFロードシリーズで無敵の連勝を重ねている小林海(マトリックスパワータグ)、2019年の全日本チャンピオンである入部正太朗(弱虫ペダルサイクリングチーム)ら。JCLリーグを走る選手の中では、昨年のリーグで個人総合優勝した山本大喜(キナンレーシングチーム)、東京五輪日本代表だった増田成幸(宇都宮ブリッツェン)らが注目選手として挙げられた。


増田成幸(宇都宮ブリッツェン)。患うバセドウ病の影響で、暑さが災いし個人タイムトライアルでは連覇を果たせなかった


コロナ前の最後の開催となった2019年の全日本を制した入部正太朗(弱虫ペダルサイクリングチーム)


JBCFシリーズJプロツアーでは無敵の展開を続ける小林海(マトリックスパワータグ)

今回使用されるコースは、国内のロードレースの会場としてはおなじみで、過去に何回も全日本選手権の舞台になっているもの。1周12.3kmであり、アップダウンが連続し、たくさんのワインディングが含まれている。道幅は広くなく、スタート/ゴールエリアは現在行われている工事の関係で、さらに幅が狭められており、コースのキツさ、気象条件もあり、開始早々から人数が絞り込まれていくことが予想された。



ワインディングとアップダウンが連続する難コース 出典:JCF 全日本ロード要項より


道幅は狭く、隊列も狭められてしまう

男子エリートはこのサーキットを15周する184.5kmの設定だ。全日本選手権特有の緊張感が漂う中、スタートが近づくと選手たちが続々とスタートエリアに集まってきた。この時期、日本列島は連日の猛暑日となる暑さとなり、広島の気温は比較的低かったとは言え、照りつける太陽のパワーも相まって、体感気温はかなり高い。さらに湿度も高く、厳しい条件が揃った。3年ぶりに観戦が許された全日本選手権。広島空港からアクセスのよい会場であることもあり、多くの観客が、北海道から石垣島まで、まさに全国から集結した。


スタートラインに並ぶ選手

127名の選手がスタートラインに並んだ。184kmあまりの設定は、全日本選手権としては短い。どのような展開になるだろうか。
まずは松田祥位(チームブリヂストンサイクリング)が飛び出したが、2周目にはメイン集団に戻った。その後もアタックはかけられるが、一年でもっとも重要なレース。メイン集団の先頭に立つ主要チームが、きっちりと危険な動きを排除し続け、本格的な動きには結びつかなかった。

12

ページの先頭へ

メニューを開く