TOP > 自転車競技 > シクロクロスJCX第8戦・愛知牧場

自転車競技

一覧へ戻る

自転車競技

2024/02/23

P-Navi編集部

シクロクロスJCX第8戦・愛知牧場

シクロクロスJCX第8戦・愛知牧場

愛知県日進市の愛知牧場を舞台に、1月20日、21日に「東海シクロクロス愛知牧場」が開催された。
2日目のエリート男女のレースは、JCXシリーズ第8戦ならびにJCFシリーズ戦として位置付けられる重要なレースとなる。
レイアウトがよく、コース全体を見渡せて観戦しやすいことと、多くの出展ブースが並ぶこともあり、人気の高い大会だ。この日も自転車関連ブースに加え、地元の蜂蜜やフルーツ、お茶をなどの販売ブースやキッチンカーが並び、大いににぎわった。
全日本選手権を終えて、最初の試合であるが、世界選手権へ向かう選手たちにとっては、渡航前最後の重要なレースとなる。

コースには十字架に向かい、バイクを担いで登る「ゴルゴタの坂」や、長い登り坂「モーモー坂」など、ユーモアたっぷりの愛称が付けられた難所が設けられている。「モーモー坂」は人気の観戦場所となり、集まった観客たちが声援を送り合うスポットだ。
この日は前日から雨が降り続き、マッドコンディションとなり、比較的粘りのない独特な泥質が選手を苦しめることになった。安全のため、急遽コース変更が施され、雨天時はかなりスリッピーになる「ゴルゴタの坂」はカットされることが発表された。


敷地内を這うように設定されたこの日のコース。雨天となり、安全確保のため、難所を割愛しての開催となった(東海シクロクロス公式サイトより)

女子は、前週の全日本選手権で辛くも2位となった石田唯と、3位に終わった渡部春雅(明治大学)が競り合う展開に。

東海シクロクロス愛知牧場の女子エリートのスタート
雨の中、力強い歓声に押し出されるようにレースがスタートした

会場を彩る菜の花
会場には春を思わせるような菜の花も

渡部春雅と石田唯
渡部春雅(明治大学)と石田唯とが激しく競り合う展開に

渡部が前週の雪辱を晴らすように先行し、徐々に差を広げにかかる。石田はこの差を詰めきれず、渡部の独走が続いた。

渡部春雅が独走態勢に入る
渡部は独走に入り、石田との差を広げるべくペースを上げる

追い上げる石田唯
石田も必死に追い上げるが、大きく開いた差を埋めることはできなかった

渡部はそのままトップでフィニッシュ。2位には石田が入ったが、渡部は差を1分30秒近くまで広げての優勝だった。3位には鵜飼知春(and more)が入っている。

東海シクロクロス愛知牧場の女子エリート優勝の渡部春雅
喜びがはじけるような笑顔のガッツポーズで優勝を決めた渡部

東海シクロクロス愛知牧場の女子エリートの表彰式
ローカル感あふれる表彰台に立つ渡部と3位の鵜飼知春(andmore)

【結果】
JCXシリーズ第8戦・愛知牧場Day2
女子エリート

1位/渡部春雅(明治大学)37分06
2位/石田唯 +1:29
3位/鵜飼知春(and more)+6:37

※男子エリートの結果は次のページへ→

12

ページの先頭へ

メニューを開く