TOP > コラム > 競輪に夢CHU Vol.5

コラム

一覧へ戻る

コラム

2018/07/24

Natsu Sakurai

競輪に夢CHU Vol.5

競輪に夢CHU Vol.5

みなさん、こんにちは!グラビア車券師・桜井奈津です。

私は車券師(のつもり)ですから、予想をお仕事にする以上は、なるべく的中させなければならないと思っています。日々あれこれ試しながら修行を積んでいる訳ですけれど、なかなか難しいのが正直なところ。実際のレースは何が起こるか分からないし、波や流れもあるので、運の要素も強くなってきます。
ただ、そこに至るまでの『根拠のある妄想ストーリー』を語り合うことが、やはり競輪の醍醐味だと、噛み締めながら車券と向き合っているのです。

レースが始まるまではどれも正解ではないし、間違いでもない。競輪ファンというのは、大抵それぞれの『競輪観』を持っています。競輪歴が長ければ長いほど、すごく説得力もあると同時に、癖が強く凝り固まっていることも多いような気もします。未熟な私の予想は何かと否定されることも多いのですが(苦笑)、そこも含めて色んな考えがあって面白いなぁと、思っています。さらにお互いにその理論を否定せずに認め合って聞くことができたら、新たな視野も開けるのかも知れませんね。
各自の『競輪観』の下に成り立つ、こうなって欲しいなぁ、という妄想はもちろん、車券を当てたい気持ちがほとんどです。ですが、「このレースはこの選手に勝って欲しい」だとか「どうにか勝ち上がって欲しい」だとか、そんな想いを込めて買う車券もあります。それは例え当たらなかったとしても、愛おしく、レースを心から楽しめるはずです。

最近では人工知能(AI)による予想が話題になっています。例えば、競馬ファンも競輪をある意味で競馬的にデータ分析による予想ができることで、気軽に車券を買うキッカケになっていくので素敵なことに思えます。人間にはできないところまで細かく、素早く、的確に分析できる。これからもっと発展していくに違いありません。ただ、そうなってきた時、私たちの車券予想というのはどのように位置付けられていくのか?少し不安になったりもします。
人工知能にはなくて、私たちにあるもの。それは唯一、各自の『競輪観』に基づいた『浪漫』ではないでしょうか。
人間の感性をほとんど再現するロボットも既に現れたりしているので、何年、何十年先には私たちの語る『浪漫』なんて、ある種ちっぽけなものかも知れません。それでも、この『浪漫』というものをズーッと、失わないでいたいと願うのです。

12

ページの先頭へ

メニューを開く