TOP > コラム > 【どうも!なしえです。】Vol.6

コラム

一覧へ戻る

コラム

2021/05/15

Rie Fujimoto

【どうも!なしえです。】Vol.6

【どうも!なしえです。】Vol.6

みなさん、こんにちは。
伊勢崎オートの藤本梨恵です(^^)

最近はレースの開催が続いていて、有り難いことに休む暇がありません(´∀`)

まずは、4月25日から29日まで川口オートで開催されたSGオールスターオートレース。今年も投票してくださった皆様のおかげで、出場することができました☆
今年は記念レースにも関わらず、ハンデ据え置き+川口の熱走路と、ハンデをもらって前から走ることができる私にとっては好条件でした。しかし、そんな中でも、エンジンを合わせ切ることができず、車券に絡めたのが1回。何とも情けない成績でした。

ただ、SGの開催というのは、やはり気持ちも違うし、メンバーも豪華メンバーなので、その場にいることで学ぶことも多いです。
同期の活躍などは、悔しくもあり、すごく刺激になりました。

***************

さて、ただいま訓練中の35期選手候補生が、デビュー目前です!
私の整備グループには今回入ってこないので、直接関わりのある候補生はいませんが、2年ぶりに伊勢崎にも女子が1人入る予定。とても楽しみです。
6月頭から各レース場で順次デビューしていくので、その頃には「候補生」ではなく、同じ「オートレース選手」になっていますね!
伊勢崎オートに配属予定の女子は、伊勢崎市出身の【新井 日和(あらい ひより)】ちゃん!

なんと、18歳!(*_*)
38歳の私との年齢は、20歳差……(^^;
もはや、母と娘ですね。
ただ、日和ちゃんは15歳の頃からオートレーサーになりたいと夢見て、高校を中退してまで入ってきているので、オートレースへの想いは、並々ならぬものだと思います!
私はボクシングを29歳まで続けた後、オートレース界に転身したので、養成所ですでに30歳の誕生日を迎えていましたからね(^^;
だいぶ違います。
18歳でオートレーサーなんて、夢も希望も可能性も無限大ですね!
もちろん、私もまだまだ成長中ですが!(^^)v

オートレース養成所での卒業検定に合格すると、各所属レース場での訓練が始まります。
レース開催中に行うのが「開催訓練」。
ここでは、レースの流れや新人の仕事などを習ったりします。
そして、レースが非開催の時に行うのが「非開催訓練」。
自身で乗り込んで、タイムを縮めたり、ハンドルや腰回り(バイクの寸法やポジション)などの調整、模擬レースなどをします。
養成所とレース場とでは、景色や走路も全然違うので、慣れるためです。
先日も非開催訓練があり、私もレース形式の模擬レースなどをお手伝いしてきました。

場外発売中に、目にされた方もいたのではないでしょうか?(*^_^*)
日和ちゃんが伊勢崎配属になると、伊勢崎所属の女子選手は4人となります。
私と、1期下の仲良しコンビの2人(^^)
田崎萌と高橋絵莉子です。
2人とも面倒見が良さそうなので、4人で頑張っていきたいと思っています。

新人選手は、練習中などヘルメットに赤い帽子を被って訓練しています!
レース場へ来た際などは、注目して見てくださいね。


私が新人で赤帽子だった頃

【略歴】

藤本梨恵(ふじもと・りえ)
1983年3月11日生 埼玉県上尾市出身
ロッカーグラウンドは伊勢崎
ボクシングではJWBC日本フライ級王座(2006年)、同バンタム級王座(2007年)
OPBF 女子東洋太平洋スーパーフライ級初代チャンピオン(2009年)にも輝いた
2011年1月に引退後、オートレース転向を決意
翌年32期選手候補生入所試験に合格
2013年7月19日、伊勢崎オートレース場でデビュー
2013年9月8日、伊勢崎オートレース場で初勝利
2017年8月6日、伊勢崎オートレース場で初優勝を達成
女子レーサーの優勝は佐藤摩弥、益春菜、岡谷美由紀に次いで4人目の快挙
2021年2月21日、飯塚オートレース場で女子レーサー初のミッドナイト優勝
2021年度前期適用のランキングはA-213

ページの先頭へ

メニューを開く