TOP > コラム > 【荒尾聡のDEF JAM Diary】Vol.7

コラム

一覧へ戻る

コラム

2021/06/21

Satoshi Arao

【荒尾聡のDEF JAM Diary】Vol.7

【荒尾聡のDEF JAM Diary】Vol.7

こんにちは、飯塚オート所属の荒尾聡です。
この度、地元伝統のG1・ダイヤモンドレースを連覇することができました!
開催初日には、最終レースに「飯塚No.1決定戦」も行われましたが、2枠からスタートを行くことができずに、4着と勝ち切れませんでした。すごく勝ちたいレースだったので悔しかったのですが、負けたからには気持ち切り替えて、優勝を狙うしかない!と、余計に気合いが入りました。

今開催は天候が不安定な毎日。タイヤ選択、エンジン調整と苦労しました。
最終日の優勝戦前にも雨雲が常にあり、いつ雨が降ってもおかしくない状態。それでも優勝戦は何とか良走路で行われました。
タイヤにも自信があったのですが、試走に行くと思ったより滑りが……。エンジン状態も完璧とは言えるものではありませんでした。

ですから、スタートが勝負。1枠から逃げ切るしかない。
1回目のスタートは、かなりのキレでしたが、フライングがあり仕切り直し。かなり攻めたスタートを切っていたのですが、自分のフライングでは無かったので、2回目も思い切って切ることができました!
かなり良いスタートが切れたのですが、やはり外から有吉さんが来ました。1、2コーナーは有吉さんに外から被せられそうでしたが、あそこは譲れないところ。何とか突っ張ることができました。

その後は、少しコースを守る様な小さめのコースを走ったのですが、そのコースにエンジンが合っていた様で、試走のような滑りもなく、良い走りができたと思います。
昨年に続いて、新型コロナウイルスの影響で無観客レースでの優勝戦となってしまいましたが、早く緊急事態宣言も解け、また皆様にお会いできる日を楽しみにしています!

【略歴】

荒尾聡(あらお・さとし)
1981年6月28日生 福岡県築上町出身
2001年に27期としてデビュー、ロッカーグランドは飯塚。
類まれなスピードと抜群のスタート力、そして、天候に左右されない安定感のある走りでトップ戦線を牽引し続けている。
SGレースは2007年にオールスターで初制覇、さらに2017年のスーパースター王座決定戦、2019年と2020年のオールスターオートレース(連覇)。
そして、2021年の全日本選抜と、ここまで通算5回の優勝。
2020年7月には通算800勝を達成した。
2021年度前期適用のランキングはS-7。
飯塚地区では2019年度後期より4期連続9度目の1位の座に立つ。
また、オートレースの魅力を伝えるため、SNSでも精力的に発信を行っている。
Twitter Instagram YouTube

ページの先頭へ

メニューを開く