TOP > コラム > 鈴木奈央の「自転車ストーリー」Vol.29

コラム

一覧へ戻る

コラム

2024/02/29

鈴木奈央

鈴木奈央の「自転車ストーリー」Vol.29

鈴木奈央の「自転車ストーリー」Vol.29

こんにちは! 鈴木奈央です。

早いことに、もう2月が終わってしまいます。
今年は暖冬のためか、寒さを感じる日が少なかった気がします。突然、春みたいな日があったり、冬に戻ったりと、体調管理が難しかったです。
花粉も飛び出し、私にとっては、辛い季節が訪れています……。花粉対策で良いものがあったら、ぜひ教えていただきたいです!! 花粉の薬で強いものには、ドーピング検査に引っかかってしまうものも多くあります。私は、細心の注意をして、かかりつけの病院で処方してもらっていますが、もっと強い薬を飲みたーいってなります……。仕方ないですが、何か良い方法ないかな? これが、毎年この時期の悩みです……。

鈴木奈央

2月はじめに行われた西武園ナイター開催では、雪の影響により、初めて順延になりました。前に台風で順延を経験しているのですが、久々の5日間(前検日を合わせて)だったので、とても長く感じました。普段なら、前検日と3日間レースなので4日間で終わるのですが、1日増えるだけで、こんなに疲れるのかと思うほど、疲れました……。雪が積もるなんてことは、私の住んでいるところでは、めったにないので、雪だるまは作りましたけどね(笑)。
そして、3月には、初の4日制のレースに参加します。それも伊東温泉競輪のG3開催なので、楽しみにしています! これまでに、何度も男子選手のG3開催と一緒にガールズレースも行われることはあり、私も見てはいましたが、参加するのは初めてなので、どんな感じなんだろう?と思っています。でも、男子選手はG1開催となると、6日間もレースをするので、本当にすごいです。レース自体、精神的にも、肉体的にもキツいのに、外にも出られないし、もちろん携帯も使えないし、1人部屋でもないし、どうやって、ストレス発散してるのだろう?って思っちゃいます(笑)。
でも、そんなことは言っていられないし、4日制は初参加ですが、しっかり決勝に乗って、優勝争いができるようにしたいです。ぜひ、現地に応援に来て頂けたら嬉しいです♪

それと、2月9日は、私の誕生日でした!
毎年たくさんの方に祝ってもらえて、ハッピーな1日になります! これも競輪選手という職業をしてる特権なのでは?と思います。
競輪選手になって良かったことのひとつですね。
いつのまにか、27歳になって、なんだか歳をとるのが嫌だなぁと思いますが(笑笑)。
小さい頃に思い描いていた大人とは、少しかけ離れていますが、凛とした素敵な女性になれるよう、何事にも一生懸命に生きていきたいです!

また、最近、趣味がひとつ増えまして。
遠征になったときに、前泊をしないといけないことも多くあり、泊まるホテルが決まったら、近くにお寺や神社パワースポットないかなー?って探します。そして、朝、散歩して、パワーをもらいに行きます。カラフルな御朱印も多く、競輪選手は、各地いろいろなところへ行けるので、たまっていくのが楽しみです!

◆今後の出場予定
3月14日~17日 伊東温泉G3ナイター
3月23日~25日 岸和田ミッドナイト

最近は、ミッドナイトが多く、現地での応援はできませんが、画面越しに応援していただけたら嬉しいです!!

※本文中の掲載写真は選手本人より提供。

***************
【過去のコラムはこちら】
鈴木奈央の「自転車ストーリー」
Vol.28「新しい年のスタート」
Vol.27「チャレンジを続けた2023年」
Vol.26「伊東温泉で完全優勝」
Vol.25「経験を積んだ10月」
Vol.24「大切な1カ月」
Vol.23「練習と休息のバランス」
Vol.22「2回目の函館へ」
Vol.21「初のG1パールカップ」
Vol.20「デビュー当時の思い出」
Vol.19「通算100勝達成!」

【略歴】

鈴木奈央(すずき・なお)

1997年2月9日生 静岡県出身

ガールズケイリンでは110期生(ガールズ5期生)として日本競輪学校(現:日本競輪選手養成所)に入り、在校1位の成績を上げる。2016年7月に静岡競輪場でデビュー。2戦目の平塚で初優勝。2023年12月の前橋で通算14回目の優勝を果たしている。また、2023年3月7日に佐世保競輪場で通算100勝達成した。
自転車競技では2017年11月にUCIトラックサイクリングワールドカップ第2戦(イギリス・マンチェスター)において女子チームパシュートに出場、同種目の日本初となる銅メダルを獲得した。

Twitter
Instagram

ページの先頭へ

メニューを開く