TOP > コラム > 【片野利沙のRISA MAX Days】Vol.6

コラム

一覧へ戻る

コラム

2021/07/29

Risa Katano

【片野利沙のRISA MAX Days】Vol.6

【片野利沙のRISA MAX Days】Vol.6

みなさん、こんにちは(о´∀`о)
川口オートの片野利沙です。

ずーっと雨ばかり降り続いた日々も終わり、やっと梅雨明け! 今年の6月は本当に梅雨らしい梅雨で、雨がすごく長かったですね。雨の開催が続いた最近では、先輩や同期の指導や練習のおかげで、いつも苦手意識があって乗れなかった雨走路でも、久しぶりに連対することができました。すごく嬉しかったですし、自信にもなり、私の中で雨に対しての気持ちが変わる良いきっかけとなった今年の梅雨でした! もちろん、まだ晴れの良走路の方が好きですが、雨ももっと克服できるように、たくさん練習したいと思います!

さて、話は変わりまして。前回のコラム掲載後のレースで印象的だったのは、5月の川口開催。優勝戦に乗れたものの、あと一歩のところで中村雅人さんに捌かれてしまい、逃げ切ることができずに2着でした。後ろから音が聞こえてきてから、捌かれるまでが、あっという間。エンジン状態も良かっただけに、優勝できずに悔しかったですが、まだまだ実力不足。また優勝戦に乗って、今度は逃げ切れるように頑張ります!

そして、選考期間内の優勝戦ポイントがきっかけで、SGオートレースグランプリに初めて出場することが決まりました! オールスター以外のSGは初めてなので、決まったときは、すごく嬉しかったですし、今はグランプリに向けて準備をしている段階です。念願のグランプリ出場なので緊張もしますが、そこに向けてエンジンも人間も仕上げていきたいと思います!

私生活では最近、お菓子作りが再燃してまして、ハマっています。ダイエットのため、あまり頻繁にはできませんが……太ってしまうので(汗)。時々コーヒーのおやつとして、作ることがすごく楽しみになっています。

この間はチョコムースに初挑戦! けっこう上手く、しかも簡単にできたので、また作ろうと思っています。そして今後、再挑戦したいのはロールケーキ。前に作ろうとして調理したことはあったのですが、スポンジが上手く膨らまず、大失敗に終わってしまったので、今度こそリベンジしたいと思っています。上手くできたら写真を載せますね!

お菓子を作って、食べた後は、その分を運動して消費しないと!ですね。

今は、おうち時間も長いです。お菓子作りの他にも、絵画に興味があるので、今度は描いてみたいと思っています。絵は下手なのですが、実は昔、美術部でした! これも上手く描けたら載せたいと思います。
やりたいことが沢山あるのですが、外へ出られない状況の中、時間だけがあっという間に過ぎてしまいます。何か楽しい趣味を見つけたり、癒しの時間にしたり、色々なことに挑戦して、今この状況を有効に使いたいと思っています。

最後になりましたが。次回出場するのは、8月6日からの川口開催です!
梅雨も明けましたし、良走路で元気良く走れるよう頑張りますので、応援よろしくお願いします! 暑い中でのマスク着用になると思いますので、熱中症にも気をつけて観戦して下さいね!

***************
【過去のコラムはこちら】
片野利沙選手コラム「RISA MAX Days」
Vol.5
Vol.4
Vol.3
Vol.2
Vol.1

【略歴】

片野利沙(かたの・りさ)
1993年3月19日生 千葉県市原市出身
現在のロッカーグラウンドは川口
父はロードレース、母はモトクロスというバイク一家
ポケットバイクからロードレースへ進み、オートレースへ転身
2013年7月5日、32期として船橋オートレース場でデビュー
2013年8月9日、川口オートレース場で初勝利
2018年3月10日、女子レーサーとして、佐藤摩弥(川口31期)に次ぐ2人目の通算100勝を川口オートレース場で達成
2019年12月には新設された「スーパースターガールズ王座決定戦」を制して初代女王に輝いた
2021年度前期適用のランキングはA-74

ページの先頭へ

メニューを開く