TOP > コラム > 『森泉宏一の実況天国』Vol.78

コラム

一覧へ戻る

コラム

2022/05/26

森泉宏一

『森泉宏一の実況天国』Vol.78

『森泉宏一の実況天国』Vol.78

まず、私事ではありますが、5月8日に38歳の誕生日を迎えました。
たくさんのお祝いメッセージをいただきまして、この場を借りて、厚く御礼申し上げます。

「チャリロト劇場 燃えろ!!オートレース」放送中にも、出演者の皆さんに祝ってもらいました。
誕生日の当日は、競馬のNHKマイルカップ。さらには、競輪の日本選手権決勝が開催されました。
生を受けた日に、ビッグレースが2つも開催されることもそうそうありません。ここはひとつ、誕生日にちなんだ馬券や車券を購入することにしました。

1984時5月8日生まれということで、「1.4.5.8.9」の馬単・2車単の5点BOXをそれぞれ購入。
結果は__競輪が的中でした(2,520円)

ちなみに、当日のオートレースは昼と夜の2開催。
全24レースで「5-8」の2連単を買い続けようと企てていましたが、この日の8車立ては1レースのみ。しかも、5も8も絡まない大波乱決着でした(苦笑)。

******************

さて先日、元サッカー日本代表監督のイビチャ・オシムさんが亡くなられました。
このコラムを執筆している時点で、オシムさんが亡くなられたという報道からかなりの日数が経過していますが、未だに多くの追悼記事が掲載されており、改めてその偉大さを感じております。
オシムさんがジェフ市原を率いておられた時の印象として、ひとつに若手選手の抜てきがありました。
具体的な話は端折りますが、若手選手だけを使うわけではありません。中堅・ベテランとの融合でチームを強化し、魅力あるチームを作っていきました。

そして、それはオートレース界でも同じこと。
チーム競技ではありませんが、若い力の台頭があって、中堅・ベテラン勢と同じ土俵で戦い、それぞれが力を出し切り、その力が融合してレースを盛り上げていく。
若手選手がどれだけ伸びていくのか__。
これは、どの競技でも大事なことです。
そして、見ている我々も、若手選手の「ブレイクの予感」を味わうことは、競技の楽しみのひとつでしょう。
前置きが長くなりましたが、今回はオートレースのヤングレーサーに注目! 34期にスポットを当てます。

まず、2019年にデビューした34期の中で、最も優勝回数が多いのが長田稚也選手(飯塚34期)


長田稚也選手(写真提供:公益財団法人JKA)

昨年は、3月の川口開催で初優出(2着)。続く4月に地元・飯塚のミッドナイトレースで、嬉しいデビュー初優勝(完全優勝)。さらに、11月にも同じく地元のミッドナイトで2回目の優勝を飾ります。
迎えた2022年。1月にミッドナイトで3度目の優勝と、若きミッドナイト巧者ぶりを発揮。
そして、さらなるインパクトを残したのが、次の飯塚開催。
この開催でも優出すると、逃げ粘る同期・山本翔選手(山陽34期)を残り2周でとらえ、人気に応えて2節連続の優勝。しかも前節に続いて完全優勝で決める活躍を披露。そして、この優勝がミッドナイト以外で初めての優勝でした。すなわち通常開催であり、スタンドでファンが見つめる中で、表彰式を行うことができました。
先日のSGオールスターでは6日間で3度の車券絡みと一定の結果を残した長田選手は、オートレース界でも数組存在する兄弟レーサー。兄・恭徳選手(山陽32期)は、すでにG1タイトルホルダーの仲間入り(2020年に地元・山陽でG1令和グランドチャンピオンカップを優勝)。オールスターでは最重ハンデながら奮闘しただけに、この位置で揉まれて、ゆくゆくは兄弟での記念タイトルホルダー誕生の期待が高まります。

******************

次に優勝回数が多いのが、上和田拓海選手(川口34期)横田翔紀選手(伊勢崎34期)川口裕司選手(飯塚34期)で3回。
ロードレース出身の上和田選手は、養成所時代に最優秀賞を受賞するなどデビュー前から注目を集める存在に。

横田選手は、あの「絶対王者」高橋貢選手(伊勢崎22期)の弟子として。さらには2000年生まれレーサーとしても注目を集めました。


横田翔紀選手(写真提供:公益財団法人JKA)

デビュー後はしばらくして、地元のアフター5レースで、デビュー初優勝を含む2度の優勝を飾り、さらに昨年11月の地元開催では、あの鈴木圭一郎選手(浜松32期)を振り切り、有観客開催での初優勝。
師匠同様、雨での連対率は高いものがあり、スタートも悪くない。現在は負傷による欠場が続いていますが、復帰した際は、反撃の狼煙(のろし)に期待したいところです。
ちなみに、以前ロッカーで師弟2人がタイヤウォーマーを巻いている姿を見て、親子のように微笑ましく見えてしまい、しばらくその様子を見入ってしまったのは、ここだけの話。

******************


川口裕司選手(写真提供:公益財団法人JKA)

飯塚所属の川口裕司選手は2020年にデビュー初優勝を含め、この年に2度の優勝。
インパクトを残したのは、翌年春に行われた地元・飯塚のミッドナイトレース。この開催が川口選手にとって、ミッドナイト初体験となりましたが、並居る先輩レーサーを振り切り、初めてのミッドナイトレースを完全優勝で飾る離れ業を演じてみせました。
現在は最重ハンデを背負っての戦い。SGオールスターでは苦戦を強いられましたが、先日の浜松G1では厳しい勝ち上がりを突破して、準決勝戦進出に成功。センスある走りは今後のブレイクを予感させてくれるものがあります。

※将来のスター候補!34期特集はまだまだ続く→次ページへ

123

ページの先頭へ

メニューを開く