TOP > コラム > 鈴木奈央の「自転車ストーリー」Vol.21

コラム

一覧へ戻る

コラム

2023/06/02

鈴木奈央

鈴木奈央の「自転車ストーリー」Vol.21

鈴木奈央の「自転車ストーリー」Vol.21

こんにちは! 鈴木奈央です。
本格的に夏に近づいてきたな~と思うくらい暑い日もあれば、雨が降ると、まだまだヒヤッとする時があったりと、体調管理が難しい季節ですね。
先日、練習している途中に雨が降ってきたときは、最後までメニューをやりたかったので、やり切ったのですが、びしょ濡れになり、体が冷え切ってしまいました。とても寒かったです……。 夏になると、雨の日でも外で練習をすることがあるのですが、今はまだできないと感じました。練習後は、しっかりと温泉で温まりましたよ。伊豆は近くに温泉がたくさんあるので、温泉に行くのも楽しみなんです!

さて。ここ最近、少し悩んでいました……。
今年から行われるガールズケイリンのG1レースの全てに出場したいがあまり、選考基準のことを考えすぎて、走りが小さくなっていることに気がつきました。賞金ランキングの何位以内にいなければいけないとか、点数を落とさないように計算してしまったり、決勝でも「3着以内、3着以内」と思いすぎてしまったり……。
同期や師匠、練習仲間から、「自分で動いてる時の奈央の方が、いい走りできてるよ」と言われ、ハッと我に返りました。もう少し積極的に走っていた時の方が、良い走りができていたとは自分でも思います。着順を気にしすぎたり、小さい走りをしていたら、例えG1レースに出られたとしても、出るだけで終わってしまう……。そう、思えるようになりました。
もっと自信を持って走れるように。まず、気持ちを強く持って、レースに挑めるように、考え方を変えていきたいと思っています! 練習で自信を付けるのはもちろんですが、考え方や気持ちの持ちようがすごく重要だと思うので、少しずつ変えていけるよう努力します。

ひとつ目のG1「パールカップ」は、もう目の前ですが、今、できることをしっかりとやります。
岸和田競輪場は、直近では4月に走っているので、なんとなくですが特徴も掴んでいます! 4月に走った岸和田競輪場はミッドナイトだったので、お客様はいなかったのですが、今開催中は、お客様がたくさん来られると思うので、少しでも「鈴木奈央」を覚えていただけるよう、存在感が出せるよう頑張ります! 近畿地区で走る機会が今まで少なかったので、お近くの方は、ぜひ応援に来ていただけたら嬉しいです!!

そして、前回の岸和田競輪の帰りに、鈴木彩夏さんと東岸和田駅の近くにあるステーキ屋さん(ステーキハウスボンヌール)でご飯を食べました!

とても美味しかったです!
競輪選手はいろいろ場所へ行く機会が多いので、各場所で美味しいものを食べるのも、楽しみのひとつです。

先月の佐世保競輪に参加した時は、長崎ちゃんぽんを食べてから競輪場へ入りました!
各競輪場の近くのお店で美味しいところを知っている方がいたら、ぜひ教えてくださいね(笑)!!

先月のコラムでは、100勝記念品のプレゼント企画へ、たくさんのご応募ありがとうございました!
ご当選された方、おめでとうございます!! 応募してくださった方からのメッセージも、読ませていただきました。とても嬉しかったです!
皆様の期待に応えられるよう、これからも頑張ります!

※掲載写真は本人より提供

***************
【過去のコラムはこちら】
鈴木奈央の「自転車ストーリー」
Vol.20「デビュー当時の思い出」
Vol.19「通算100勝達成!」
Vol.18「アップからレースまで」
Vol.17「気持ちの切り替え」
Vol.16「2022年を振り返って」
Vol.15「久しぶりの500mバンクへ」
Vol.14「モーニングの第1レース」
Vol.13「瞬発力のレベルアップ」
Vol.12「偉大な先輩の記録」
Vol.11「連戦で学んだこと」

【略歴】

鈴木奈央(すずき・なお)

1997年2月9日生 静岡県出身

ガールズケイリンでは110期生(ガールズ5期生)として日本競輪学校(現:日本競輪選手養成所)に入り、在校1位の成績を上げる。2016年7月に静岡競輪場でデビュー。2戦目の平塚で初優勝を達成した。2023年1月の松戸で通算12回目の優勝を完全Vで果たしている。
自転車競技では2017年11月にUCIトラックサイクリングワールドカップ第2戦(イギリス・マンチェスター)において女子チームパシュートに出場、同種目の日本初となる銅メダルを獲得した。

Twitter
Instagram

ページの先頭へ

メニューを開く