TOP > コラム > 鈴木奈央の「自転車ストーリー」Vol.23

コラム

一覧へ戻る

コラム

2023/08/27

鈴木奈央

鈴木奈央の「自転車ストーリー」Vol.23

鈴木奈央の「自転車ストーリー」Vol.23

こんにちは! 鈴木奈央です。

毎日、暑くて、やんなっちゃいますねぇ……。
私は、練習時間を少し早めたり、首にかける保冷剤を持ち歩いたり、日傘を使って、暑さ対策をしていますが、バンクの中は熱がこもりやすいのか、本当に暑いです。自転車も、ずっと外に置いたままにしておくと、大きな音を立ててパンクするほどです。
まだまだ暑い日が続くと思うので、皆様も暑さ対策をしっかりして、熱中症にならないように気をつけてくださいね!

さて、8月は斡旋(あっせん)がすごく詰まっていて、ゆっくりする暇がありませんでした。でも、休みの日は、せっかくなので夏らしいことをしたくて、花火を見に行ったり、湖でサップをしたり、束の間のオフを楽しみました!

サップは、今回で2回目の挑戦になりましたが、前回よりは上手にできたかな? 楽しみながら、バランス力や柔軟性、反応力も鍛えられると思います! 大自然の中で心も癒され、リフレッシュしながら、体幹も鍛えられて、良いトレーニングになりました!

レースが終わると、すぐ「練習しなきゃ!」と思うのですが、体の休憩はもちろん、心の休憩もしっかり取らないと、次の練習に身が入らないですし、連戦となると、とてもきついです……。その練習と休憩のバランスが重要だなと、大人になるにつれて感じます。

私の次の目標は、10月に松戸競輪場で行われるG1レース「オールガールズクラシック」です。そこに向けて、調子を上げるために、どのように練習メニューを組み立てたら良いかを考えていたのですが、9月前半までは、本当に連戦! 5場所連続で、中3日~中5日程度でレースに参加予定です。レースが続くと、やはり質の良い練習がまとまってできないので、レベルアップというよりは、レベルキープの練習になってしまいます。9月8日~10日の高松ミッドナイトが終わると、そこからG1まで3週間ほど空くことになります! そこで質の良い練習をして、G1に備えようと考えています。
レースが続く時は、レースの組み立てや実戦でしか学ぶことのできないことをしっかり習得して、時間の空いた時にレベルアップの練習ができるといいのかなと思っています! 6月のパールカップでは準決勝までだったので、オールガールズクラシックでは、準決勝をクリアできるように頑張ります。

そして、ひとつ告知があります!!
9月24日(日)に、岩手県のクラップ石鳥谷で、トークショーがあります! コロナの規制が緩和されてから、トークショーやファンの方と話せる機会がだんだんと増えていて、とても嬉しく思います! 私のあんなことやこんなこと、いろいろな話ができたらいいなぁと思っていますので、ぜひ、たくさんの方に来ていただけたら嬉しいです!

※イベントの詳細は、こちらからご確認ください。

コロナの規制が緩和されたとはいえ、今は、またコロナが流行っているみたいですので……皆様も気をつけてお過ごしください!

【今後の出場予定】
8月31日~9月2日 富山
9月8日~10日 高松ミッドナイト
10月2日~4日 オールガールズクラシック(松戸G1)

※本文中の掲載写真は選手本人より提供です。

***************
【過去のコラムはこちら】
鈴木奈央の「自転車ストーリー」
Vol.22「2回目の函館へ」
Vol.21「初のG1パールカップ」
Vol.20「デビュー当時の思い出」
Vol.19「通算100勝達成!」
Vol.18「アップからレースまで」
Vol.17「気持ちの切り替え」
Vol.16「2022年を振り返って」
Vol.15「久しぶりの500mバンクへ」
Vol.14「モーニングの第1レース」
Vol.13「瞬発力のレベルアップ」

【略歴】

鈴木奈央(すずき・なお)

1997年2月9日生 静岡県出身

ガールズケイリンでは110期生(ガールズ5期生)として日本競輪学校(現:日本競輪選手養成所)に入り、在校1位の成績を上げる。2016年7月に静岡競輪場でデビュー。2戦目の平塚で初優勝。2023年1月の松戸で通算12回目の優勝を完全Vで果たしている。また、2023年3月7日に佐世保競輪場で通算100勝達成した。
自転車競技では2017年11月にUCIトラックサイクリングワールドカップ第2戦(イギリス・マンチェスター)において女子チームパシュートに出場、同種目の日本初となる銅メダルを獲得した。

Twitter
Instagram

ページの先頭へ

メニューを開く