TOP > コラム > 鈴木奈央の「自転車ストーリー」Vol.26

コラム

一覧へ戻る

コラム

2023/12/01

鈴木奈央

鈴木奈央の「自転車ストーリー」Vol.26

鈴木奈央の「自転車ストーリー」Vol.26

こんにちは! 鈴木奈央です。

昼間は暖かい日もありますが、朝晩は寒くて、朝、起きるのが辛い季節になってきました……。
陽が落ちるのも早くなって、1日が短く感じますね。

さて、今回のコラムでは、良い報告ができます。
11月20日~22日に行われた伊東温泉競輪ミッドナイトで、優勝することができました!!!
1日目は差し、2日目は逃げ、3日目は捲り。
と、3つの異なる決まり手で、完全優勝することができました。今は、レースをする相手や、レース展開を想像して、その時、その時の自分が、一番勝てる展開を考えて走るように意識しています。でも、もっと自在性をつけて、どのようなレースでも対応できるようになりたいです。

伊東温泉のミッドナイト開催は、「絶対に優勝しないといけない」と、自分に課して出場しました。それは、目標としていた小倉競輪場の競輪祭女子王座戦(G1)に出場できなかったためです。競輪祭女子王座戦は21日~23日の開催で、伊東温泉ミッドナイトとは1日ずれてはいましたが、開催中は伊東の参加選手で、女子王座戦の予選、準決勝を見ました。やっぱり、「ここに出場したかったな」という思いは強くあります。しかし、今回はシリーズリーダーとして伊東温泉競輪に入って、勝たなければいけないレースで、しっかり勝ちきれたことは、次に繋がります。
来年は大きな舞台で活躍できるよう、今もG1の選考期間中ですので、目の前のレースを一つ、一つ、集中して、良い成績を出せるように。これからは、どんどんと寒くなっていきますが、体調管理をしっかりして、頑張ります!!

伊東温泉競輪に参加する前は、伊豆ベロドロームで行われていた、ジャパントラックカップを見に行ってきました。と言っても、練習場からすぐ近くなので、練習の合間に見に行ったり、練習が終わってから見に行ったり。そのような生活を3日間していました。自転車競技は、私のモチベーションを上げてくれます。見ていて、とても楽しいです! ジャパントラックカップを見て、私も人に感動を与えられる走りをしたいと、改めて感じることができました。現地で中野浩一さんともお会いできたので、現状を聞いていただいたり、競輪のアドバイスもいただきました。しっかり実行できるよう、ひたむきに練習します。

そして、最後に告知です。12月2日から5日は伊東温泉競輪場で「開設73周年記念・椿賞争奪戦」(G3)が行われます。イベント盛りだくさんなので、ぜひ、遊びに来てください! 私も開催2日目(12月3日)、ガールズトークショーに参加予定です。お客様にお会いできるのを楽しみにしています!!
【伊東温泉競輪・開設73周年記念椿賞争奪戦の特設サイト】

12月の競走予定は、11日から久留米競輪ナイター、28日から松阪ナイターです。また応援していただけたら嬉しいです♪

※本文中の掲載写真は選手本人より提供。

***************
【過去のコラムはこちら】
鈴木奈央の「自転車ストーリー」
Vol.25「経験を積んだ10月」
Vol.24「大切な1カ月」
Vol.23「練習と休息のバランス」
Vol.22「2回目の函館へ」
Vol.21「初のG1パールカップ」
Vol.20「デビュー当時の思い出」
Vol.19「通算100勝達成!」
Vol.18「アップからレースまで」
Vol.17「気持ちの切り替え」
Vol.16「2022年を振り返って」

【略歴】

鈴木奈央(すずき・なお)

1997年2月9日生 静岡県出身

ガールズケイリンでは110期生(ガールズ5期生)として日本競輪学校(現:日本競輪選手養成所)に入り、在校1位の成績を上げる。2016年7月に静岡競輪場でデビュー。2戦目の平塚で初優勝。2023年1月の松戸で通算12回目の優勝を完全Vで果たしている。また、2023年3月7日に佐世保競輪場で通算100勝達成した。
自転車競技では2017年11月にUCIトラックサイクリングワールドカップ第2戦(イギリス・マンチェスター)において女子チームパシュートに出場、同種目の日本初となる銅メダルを獲得した。

Twitter
Instagram

ページの先頭へ

メニューを開く