TOP > コラム > ストロベビー・生いっちょう『ラインの力とは』

コラム

一覧へ戻る

コラム

2024/05/15

生いっちょう

ストロベビー・生いっちょう『ラインの力とは』

ストロベビー・生いっちょう『ラインの力とは』

皆様、こんにち脇本ーーー!!
お久しブフリーーー!!
どーも、ストロベビーの生いっちょうです!!

ゴールデンウイークの昼下がり、ちょっと遅めの起床をすると、学校休みの娘が駆け寄って来ました。
その両目の周りには、なんと、青あざが!!
「どーした!? 何があった!!?」と、慌てまくり。
ただ、娘はケロッと「いいでしょ! お化粧した!」。
なんだよ~と安心したオレは「ハロウィンぽくていいね!!」
と、その時の精いっぱいの褒め言葉をかけると、何を取り違えたのか、
「このまま公園行く!!」と言い出して聞かない。
あんまり状況をつかめてない嫁も「いいじゃん。行ってきなよ」と軽く言う。

いや、下手すりゃオレ捕まるわ!!

娘よ。ちょっとさみしい気はするけど、早く化粧、上手くなってくれ。

我が家でのゴールデンウイークはこんな感じ(どんな感じだよ!)でしたが、いわき平のゴールデンウイークは驚きと歓喜に包まれましたね!!
そう、関東のライオンこと、平原康多選手がS級S班返り咲きのダービー復活V!!

決勝には5車が勝ち上がるという関東勢大活躍!
全員にチャンスをと吉田拓矢選手-平原選手-武藤龍生選手と、小林泰正選手-諸橋愛選手に分かれることに!
そして古性優作選手、清水裕友選手、山口拳矢選手、岩本俊介選手は単騎戦を選択。
この単騎勢も言わずもがな、かなりの強単騎。

ただ、ラインができた関東勢。かなり有利のはずだが、一抹の不安が!!
悪夢は今年の正月から始まっていた!
1月の大宮記念決勝。地元埼玉から5車が勝ち上がり。
太田龍希選手-宿口陽一選手-平原康多選手-中田健太選手-山田義彦選手の2段、いや3段駆けも辞さない構え。
しかし、それは清水裕友選手によって、儚くも崩されました。
そして、4月の西武園記念決勝。ここも地元埼玉から5車勝ち上がると、またまた強自力の深谷知広選手、眞杉匠選手の前に敗れてしまう。

ラインは長ければ長いほど有利という定説が、圧倒的個人力の前に敗れてしまう。いやいや、圧倒的個人力を倒すために、ラインは生まれたはず。ラインとはなんぞやの哲学を考えさせられました。

第78回日本選手権競輪決勝最終HS
日本選手権競輪・決勝の最終ホーム

そんな中、迎えたダービー決勝。
古性選手が吉田選手をおさえる。後ろには清水選手、山口選手が付いていく。小林選手がそれをおさえる。岩本選手が切り替えなかったため、吉田選手は6番手に。
「おっ!? 捲りか!!?」
なんて思った瞬間、仕掛ける吉田選手!!
しかし、中団にいる古性選手がそれに合わせて仕掛け、、、ない!!?
あの古性選手が仕掛けない!!
そう、これが単騎の弱みだ!! 古性選手の後ろには、清水選手そして山口選手が!! それぞれ単騎のため当然、守ってはくれない敵同士。早目に仕掛けると、ただの引っ張り役になってしまう。吉田選手の巻き返すタイミングが少しでも遅かったら、古性選手は合わせて行っていたでしょう。あのタイミングが、ベストオブベスト!! 岩本選手まで連れて、ごっそり出ていった吉田選手。さすが!!

慌てて山口選手が捲るが、時すでに遅し。
内から諸橋選手が迫るも、ライン3番手の武藤選手がしっかり内を締める。これぞ、ラインの力!!
直線で岩本選手、古性選手に迫られるが、安心して見れるくらいの差。ラインの力を有利さを存分に生かし、平原選手が盤石の差しでダービー王に!!

第78回日本選手権競輪優勝平原康多
初のダービー王に輝いた平原康多選手

ラインとはなんぞや、に答えが出ました。

やはり、ラインの力は強い!!

「仲間のために」早目に仕掛けた吉田選手。
「仲間のために」内をしっかり守った武藤選手。
そんな「仲間のために」絶好調ではない中、しっかり優勝した平原選手。

「仲間のために」は、オレが競輪を好きになった理由。

車券が外れたのに、心から「良かった~! 平原おめでとう!!」と思ったのは、競輪祭を優勝した新山響平選手以来。

本当にダービー王・平原選手おめでとうございます!!
復活、待ってました!!

そして、ダービーでの肝心のオレの車券の方はというと、、、
写真のような感じでした(涙)


(※カプセルトイでお目当ての景品が出なかった時の娘)

オレは平原選手のように復活できるのか!?

では、皆様ご武ウンを~!!

※文中の開催写真はPerfecta Navi編集部

***************
ストロベビーの連載コラム
「誘導員が一番強いときあるよね」
生いっちょう
Vol.25『競輪芸人の12月30日』
Vol.24『ベビロト3周年!』
Vol.23『熊出没!』
Vol.22『打倒・脇本雄太』
Vol.21『さすがの松浦劇場』
Vol.20『激闘が続く2023年』
Vol.19『さすがグランプリ!』
Vol.18『北日本の絆』
Vol.17『大どんでん返し!』
Vol.16『ベビロト2周年!』

【プロフィール】

お笑い芸人「ストロベビー」
吉本興業所属。2006年5月にコンビ結成。
競輪大好き芸人として、チャリロトとコラボしたYouTubeチャンネル「べビロト」に出演! ミッドナイト競輪を中心に、金曜日~火曜日の週5日ライブ配信中! ストロベビーのチャリロトYouTubeチャンネル「ベビロト」

・生いっちょう(なまいっちょう)
生年月日:1981年5月30日
出身:宮崎県延岡市
Twitter

・ディエゴ
生年月日:1978年5月23日
出身:沖縄県国頭郡宜野座村
Twitter

ページの先頭へ

メニューを開く