TOP > 競輪 > 高松宮記念杯競輪G1(3日目)レポート

競輪

2023/06/15

P-Navi編集部

高松宮記念杯競輪G1(3日目)レポート

高松宮記念杯競輪G1(3日目)レポート

2023年6月15日 岸和田競輪
第74回高松宮記念杯競輪G1(3日目)

【今開催レポート】
前検日 初日 2日目

※同時開催のパールカップG1(決勝)レポートはこちら
***************
\高松宮記念杯競輪(3日目)ピックアップ/
【3日目1R=西日本一次予選2】
東口善朋
「一次予選連勝で白虎賞を決める」
1着:東口善朋(S1・和歌山85期)
「7番手になって、嘉永(泰斗)君も内にいたので、(三谷)竜生がいいタイミングで仕掛けてくれましたね。1センターではどうなるかと思いましたが、竜生もまた踏んでいったので。かわせて良かったです。このメンバーで1着を取れるとは思っていなかったので、自信になります。(白虎賞進出は)モチベーションも上がるし、また気を引き締めて頑張ります」
1Rレース結果

【3日目2R=東日本一次予選2】
松井宏佑
「自信みなぎる走りで1勝」
1着:松井宏佑(S1・神奈川113期)
チャリレンジャー(スポンサード選手)
「一番、先行力のある新山(響平)君が内枠で、ああいう並びになるとは思っていました。新山君が前を取ったので突っ張ると思っていたので、慣れない戦法ですが、中団を取りにいきました。もし切らしてくれたら先行もするつもりでしたし、しっかり対応はできましたね。新山君は後半かかっていくと思うし、番手で成田(和也)さんが仕事してくるだろうから、捲るなら外々をいけるかなと。脚も問題なかったので、自信はありました。しっかり結果を出せて良かったです。自転車もいじって、もう少しよくなるようにしていきます」
2Rレース結果

【3日目3R=西日本一次予選2】
伊藤颯馬
「伊藤旭の番手から抜け出して1着」
1着:伊藤颯馬(S1・沖縄115期)
「(伊藤)旭が後ろからになるかなと思っていて、全てお任せでしたけど、1着が取れて良かったです。仕掛けが皆、遅かったので、ワンチャン旭を残せるかなと思っていたのですが、(山口)拳矢さんのスピードもすごかったので、前に踏む選択をしていきました。後ろを見ながら見ながらでしたが、ちょっと引き付けすぎたかなとは思います。瓜生(崇智)さんも3着に入ったので良かったです。感触は悪くないと思います」
3Rレース結果

【3日目4R=東日本一次予選2】
宿口陽一
「難しかったライン3番手の動き」
2着:宿口陽一(S1・埼玉91期)
「いろいろな作戦がありましたが、その中の一つがしっかりはまったと思います。3番手の動きに慣れていなくて、難しかったです。3番手で車間を切って、内をけん制しましたが、平原(康多)さんが仕事してくれて、自分は付いているだけ。もう少し何かできればよかったですね。直線もまあまあ踏めていると思います。今回から新車で、違うセッティングを試していますが、脚自体はいいですね」
4レース結果

【3日目5R=西日本一次予選2】
松浦悠士
「ワンツーが決まる手応えも」
3着:松浦悠士(SS・広島98期)
チャリレンジャー(スポンサード選手)
「(初手は)九州勢の後ろから進めたいなと思っていました。皿屋(豊)さんに隙がなくて、道中は近畿の後ろを取りたかったけど、一回5番手に下げて、北津留さんの動きを見ながら。4コーナーで緩んだ時にカマされたらヤバいと思ったら、石塚(輪太郎)君が行ってくれて、展開上は良くなりましたね。踏み出しも良くて、かかりも良かったのですが、踏んだ感じは3コーナーから流れずに、踏みっぱなしになってしまいました。ワンツーが決まったかなという手応えありましたが、(山田)庸平さんが強かったです。初日よりも湿気で重く感じたので、天候も味方してくれたらいいなと思います」
5Rレース結果

【3日目6R=東日本一次予選2】
和田圭
「初日のレースで刺激が入る」
1着:和田圭(S1・宮城92期)
「想定とは違いましたけど、積極的に先行も行くということだったので準備はしていました。一番後ろが一番嫌だなと言う話でしたが、新田を信頼していましたし、任せていたので。新田はダッシュが凄いので、おっかなびっくり付いていました。(坂井洋の)並走も見えていたし、新田君のカカリも抜群で、恵まれたと思います。自分の調整ミスもあって、初日は新山君が強かったのですが、それで刺激が入った感じです。今日は調整がうまくいきましたし、後ろから来たら何かしらできそうなくらい自分の調子も良かったと思います」
6レース結果

【3日目7R=西日本一次予選2】
古性優作
「初日に迷惑をかけた分も」
1着:古性優作(SS・大阪100期)
チャリレンジャー(スポンサード選手)
「初日は人気で迷惑をかけてしまいましたので、その分、人気に応えようと思っていました。前受けから力勝負できたらいいなと思ったけど、展開も向いてくれてよかったですね。
(煽りがあった時に)初日のことが頭に一瞬よぎりました。あそこでバックを踏んだので、スピード乗りはイマイチでしたが、何とかラインで決められてよかったです。初日は不甲斐ないレースをしてしまいましたし、今日また一番人気。走り出してからは、体の状態は気にならなかったですし、お客さんのためにも力を出すことに集中できました。
さすがに開催前は一次予選でここまで苦しい展開になるとは予想してませんでしたけど、負けたらまた練習するしかない。ケガも日に日によくなると思いますし、明日からも人気に応えられるように、また気を引き締めて頑張ります」
7Rレース結果

【3日目8R=東日本一次予選2】
郡司浩平
「どの位置でも自分の持ち味を出すだけ」
1着:郡司浩平(SS・神奈川99期)
チャリレンジャー(スポンサード選手)
「北井(佑季)さんとは何回も連携してますし、ラインで決めたい気持ちが強かったです。3番手の東(龍之介)さんまでは連れ込めなかったですが、最低限のワンツーを決められたのは良かったと思います。(北井は)ここだというタイミングで行ってくれましたし、苦しいところも、いいペースで踏んでくれました。後ろにヨシタク(吉田拓矢)が入ったのも見えましたし、東さんが頑張ってくれた分、最後にワンツーが決められたと思います。ヨシタクが外に踏んで、内に絶対来るのは分かっていたので、あとワンテンポ早ければ、もっと楽にワンツーできたはず。なかなか北井さんとワンツーが決まっていなかったので、高いレベルのレースで決められて、良かったです。自分は連日、前のおかげで、展開にも恵まれていますが、どんな立ち位置でも自分の持ち味を出して、1日、1日を走っていければと思います」

北井佑季
「初日失敗の分も、気持ちを入れ直す」
2着:北井佑季(S1・神奈川119期)
チャリレンジャー(スポンサード選手)
「ワンツースリーは決まりませんでしたけど、しっかり出切れてよかったです。吉田(拓矢)さん、菅田(壱道)さんも見ながら、行けるタイミングで、踏むべきところで踏んでいけたと思います。出切ってからは、自分も1着を目指せるペースで走りました。昨日よりも今日の方が脚の感覚はいいです。昨日は新山君を相手に、自分の中で不甲斐ないレースをしたので、より気持ちを入れて走りました。体も気持ちも、今日の方が良かったです。明日も自分の持てる力を精一杯、出すだけですね」
8レース結果

**************
【4日目11R=白虎賞】
1/脇本雄太(SS・福井94期)
2/犬伏湧也(S1・徳島119期)
3/山田庸平(S1・佐賀94期)
4/香川雄介(S1・香川76期)
5/浅井康太(S1・三重90期)
6/伊藤颯馬(S1・沖縄115期)
7/稲川翔(S1・大阪90期)
8/東口善朋(S1・和歌山85期)
9/松浦悠士(SS・広島98期)

注目の並び想定は
1脇本-7稲川-8東口
2犬伏-9松浦-4香川
6伊藤-3山田
5浅井(単騎)

**************
【4日目12R=青龍賞】
1/平原康多(SS・埼玉87期)
2/和田圭(S1・宮城92期)
3/郡司浩平(SS・神奈川99期)
4/松井宏佑(S1・神奈川113期)
5/新田祐大(SS・福島90期)
6/杉森輝大(S1・茨城103期)
7/佐藤慎太郎(SS・福島78期)
8/坂井洋(S1・栃木115期)
9/成田和也(S1・福島88期)

注目の並び想定は
8坂井-1平原-6杉森
5新田-7佐藤-9成田-2和田
4松井-3郡司

**************
チャリロト15周年キャンペーン第三弾!
チャリロト史上最高総額の2850万円の山分けキャンペーンを実施中!

高松宮記念杯競輪(4日目)の対象キャンペーンはこちら!
高松宮記念杯競輪(G1)初日~5日目
【実施日】6月13日(火)~17日(土)
【対象開催】
6月13日・14日・16日・17日 岸和田G1 第1R~第12R全レース対象
6月15日 岸和田G1 第1R~第11R対象(※パールカップ決勝は対象外)
【達成条件】1.5万円払戻達成者(重勝式・ワイドを除く)
※5,000円以上購入が条件
【山分け金額】毎日150万円


※詳細を見る

キャンペーンの参加はこちらから!▼
【チャリロト15周年キャンペーン第三弾】

**************
◆加藤慎平さん、林雄一さん、木三原さくらさんの注目選手も掲載!

第74回高松宮記念杯競輪G1の特設サイトこちら

ページの先頭へ

メニューを開く