TOP > オートレース > 2023年オートレース選手表彰式

オートレース

一覧へ戻る

オートレース

2024/02/27

P-Navi編集部

2023年オートレース選手表彰式

2023年オートレース選手表彰式

2023年にオートレースで活躍した選手を表彰する「2023年オートレース選手表彰式」が2月27日、都内ホテルにて行われた。
年間の総合成績を審査して、優秀選手に選出されたのは、下記の通り。
最優秀選手賞は、伊勢崎の青山周平選手が2年ぶり4回目の受賞となりました。

※受賞選手の詳細はこちらにも掲載しております。
※競輪の優秀選手表彰式典のレポートはこちら

***************

【最優秀選手賞】

最優秀選手賞青山周平

青山周平(伊勢崎31期)
受賞回数:4回目

[青山選手のコメント]
昨年は想像を超えるような成績をおさめられたと思います。勝利数は出走回数が多いからだと思いますので、これから100勝を超える選手が簡単に出てくるとは思っています。
オートレースグランプリは、地元というのもあって、優勝したい気持ちはより強かったです。日本選手権は、浜松でSGを優勝するイメージがなかったたです。不得意ではなかったのですが、なぜか結果が残せていなくて。最近は少しずつ良くなってきましたが、SG獲るまでとは思っていませんでした。
スーパースターは、初日から皆すごいスタートとタイムで、すごく疲れました。ややこしい走路でしたが、自分にとっては良かったです。(鈴木圭一郎の)気配は感じましたが、走路状況があんな感じだったので、どう走ろうか迷っていました。
(スーパースターを勝った後は)家に帰って覚えているのは、ヒレカツを食べたこと。食事制限しているので、帰った時のご飯がものすごく美味しかったです。
気がついたら、今年40歳。(後輩は)スピードある若さあふれる走りが目立っているので、刺激になっています。でも、いつも通り、目の前の一走、一走、全力で挑めるように頑張りたいと思います。
今年はこれからまた、大きいレースがありますし、たくさんオートレースが開催されますので、応援してください。

◆2023年の主な戦績◆
SG第27回オートレースグランプリ(伊勢崎)
SG第55回日本選手権オートレース(浜松)
SG第38回スーパースター王座決定戦(川口)
特別G1共同通信社杯プレミアムカップートレース(浜松)
G1シルクカップ(伊勢崎)
G1ムーンライトチャンピオンカップ(伊勢崎)
G2川口記念(川口)
※青山選手はSGスーパースター王座決定戦の完全優勝達成、年間最多勝利記録更新(年間97勝)によって【特別賞】、および【10連勝賞】も合わせて受賞した。

***************

【優秀選手賞】

優秀選手賞鈴木圭一郎
鈴木圭一郎(浜松32期)
受賞回数:4回目

[鈴木圭選手のコメント]
とても嬉しいですが、悔しい方が大きいですね。もうひとう上にMVP存在するので、それが取れなかったのは悔しいです。
(昨年の全日本選抜は)1枠をあまり取らないのですが、1枠からきっちりスタートを切れたのが良かったと思います。エンジンも初日から動いて、地元浜松ということもあり、とても走りやすかったです。
(昨年はケガで)3カ月くらい休んで、出走回数もかなり少なかったですね。最近は、痛みなく走れています。
(先日の全日本選抜は)1枠を取ってみたのですが、良くはなかったですね。雨も自分の中ではうまく乗れていたと思いますが、晴れも結構、前の日にいいタイムで上がれていたので、自信を持っていけましたが、もっとスタートが速い選手が外にいたので、5番手くらいになってしまいました。
あまり目標を立てるタイプではないのですが、とりあえず昨年はケガをしてしまったので、ケガなく、あっせんされたレースはすべて走り切りたいと思っています。
ケガしてから、同期からは「動きすぎ」「もう年なんだから」と言われます。まだ29歳なんですけどね。同期からは考えた方がいいよとは言われますが、ケガも治ったので、18歳のときよりも動きたいというのはあります。
今年は、MVPが取れるように精いっぱい頑張りますので、応援よろしくお願いします。

◆2023年の主な戦績◆
SG第36回全日本選抜オートレース(浜松)
SG第42回オールスターオートレース(飯塚)
G1ゴールデンレース(浜松)
チャリロト杯G1開設記念レース(飯塚)
チャリロト杯G2浜松記念曳馬野賞(浜松)
※鈴木選手はSG全日本選抜オートレースの完全優勝達成によって【特別賞】も受賞。

***************

【優秀選手賞】

優秀選手賞黒川京介
黒川京介/川口33期
初受賞

[黒川選手のコメント]
新人賞以来、初めてなので、頑張ってやってきて良かったです。
ずっと昨年3月くらいまで絶不調で、新車に乗り換えてから、G2ウィナーズカップで、初日からすごく動いてくれました。小林啓ニ杯も、いい動きでした。メンバー的にもかなり強力でしたし、伊藤信夫さんを抜いたことなかったですが、うまく抜けたので、自分でもビックリでした。
昨年は苦しい時期ありましたし、良い時期も長く続いたのもあって、嬉しい気持ちも悔しい気持ちも、いろいろなことを経験できた1年でした。
若獅子杯もすごいメンバーだったので、ビックリ。優勝して、帰ってから喜び爆発して、リプレイを5回くらい見ました(笑)。
全日本選抜はいい状態で臨めて、雨が多くてちょっと苦しかったですが、その割に自分の中では乗れた方です。でも、着内に入れたわけではないので、雨晴れ関係な、くレベルアップしていきたいです。
今年は、まだ良い状態が続いている。また優秀選手賞に呼ばれるように、もうひとつ上を目指して頑張ります。
これからも、自分も、川口支部もよろしくお願いします。

◆2023年の主な戦績◆
G2ウィナーズカップ(浜松)
G2小林啓二杯(山陽)

***************

【優秀選手賞】

優秀選手賞佐藤摩弥
佐藤摩弥(川口31期)
初受賞

[佐藤選手のコメント]
特別賞は何度かいただいたことがありましたが、優秀選手賞は今回が初めてなので、すごく嬉しいです。
(キューポラ杯の優勝戦は)数え切れないくらいリプレイを見ましたね。何回見ても、最後はドキドキしちゃいます。鈴木宏和がミスしたところを行けたのが、大きかったかなと思います。
本当に、バイク経験のない女子選手も増えてきて、若い子もどんどん速くなっているので、ウカウカしていられないですね。今まではSGはオールスター以外は1人の参加が多かったのですが、今回の全日本選抜も女子選手が他にもいて、皆強くなってきたと実感しています。
昨年の前半はずっと調子が良くて、完全優勝も初めてできました。ただ、キューポラ杯を優勝した後は、ちょっと不調になって、なかなか成績を残せなかった。やっぱり1年を通して、いい成績を残したいと思った年でした。でも、年間50勝の目標は達成できたので良かったです。
ファンの方にはに「SG獲れるよ」と言ってもらえるのですが、優勝戦に乗れても、優勝争いするとことまではなかなかいけない。G1優勝の段階は踏めましたが、でも次はSGと言うまでは実力が足りないので、早く、SG獲りたい、獲ると言えるようになりたいです。
(31期は)すごく仲いいです。青山君が同期みんなのジャージをデザインしてくれて、今回のSGでも着ました。でも、派手すぎ(笑)。団結感はあっていいと思います。
今年もSGや大きい大会でたくさん活躍したい。3月には地元G1もあるし、地元の大きい大会はより一層、気持ちが入ります。地元川口を盛り上げていけたらなと思います。とにかくケガなく、今年も一生懸命に走りたいと思いますので、応援よろしくお願いします。

◆2023年の主な戦績◆
G1キューポラ杯(川口)
※佐藤選手は川口オートのキューポラ杯で女子選手史上初のG1優勝によって、【特別賞・平尾昌晃賞】も受賞

▼最優秀新人選手賞、特別賞(平尾昌晃賞)、ベストマッチオブザイヤー2023は次ページをご覧ください。

12

ページの先頭へ

メニューを開く