TOP > 競輪 > 高松宮記念杯競輪G1(前検日)レポート

競輪

2022/06/15

P-Navi編集部

高松宮記念杯競輪G1(前検日)レポート

高松宮記念杯競輪G1(前検日)レポート

2022年6月16日~19日 岸和田競輪場
「第73回高松宮記念杯競輪」G1

昨年に続き岸和田競輪場を舞台に、第73回高松宮記念杯競輪G1が6月16日から4日間の日程で開催されます。東西に分かれる勝ち上がりが最大の特徴で、さらに「雨の宮杯」として知られ、この時期の気候にも左右される戦い。今年のグランプリ出場権をすでに手にしている古性優作が、巧みなレース運びを武器に、地元のG1戦を制するか。好調をキープしている松浦悠士や郡司浩平、いかなる状況をも打開する力のある平原康多、最強の追い込み佐藤慎太郎といったS級S班をはじめとした、東日本、西日本地区の精鋭が、バンクを疾走します。

※前検日レポートでは、初日の東・西特別選抜予選出場選手を中心にピックアップします。

***************
【高松宮記念杯競輪(初日)11R=東・特別選抜予選】
1/佐藤慎太郎(SS・福島78期)
2/郡司浩平(SS・神奈川99期)
3/吉田拓矢(SS・茨城107期)
4/新田祐大(S1・福島90期)
5/宿口陽一(SS・埼玉91期)
6/和田健太郎(S1・千葉87期)
7/平原康多(SS・埼玉87期)
8/諸橋愛(S1・新潟79期)
9/深谷知広(S1・静岡96期)

並びは
4新田—1佐藤
9深谷—2郡司—6和田
3吉田—7平原—5宿口—8諸橋

日本選手権でのケガから復帰した新田祐大に、佐藤慎太郎が付く福島ライン。
深谷知広には郡司浩平、和田健太郎と結束する南関東勢。
関東は4車がまとまり、吉田拓矢を先頭に、平原康多、宿口陽一、諸橋愛が連携する。
ラインの長さを活かす関東勢に、新田、深谷のラインがどう戦うのかに注目が集まる一戦となりそうだ。
※東・特別選抜予選の1着から4着までの4名、東・一次予選の1着5名の計9名が2日目の青龍賞に進出します。

***************

佐藤慎太郎
1番車:佐藤慎太郎(福島78期)

佐世保(全プロ記念)、取手(記念)と決勝に乗れていないので、負ける悔しさを味わって、さらに負けたくない気持ちになりました。少し疲れていますが、走ることに喜びを感じていますし、上位で走れるうちに、しっかり走りたいと思っています。初日は、新田(祐大)に任せて、きっちり離れないようについていきたいと思います。

郡司浩平
2番車:郡司浩平(神奈川99期)
チャリレンジャー(スポンサード選手)

体調は変わらず。前走の全プロ記念は、迷いながらのレースになってしまった部分があるので、今回はそこをしっかり修正できるようにしていきたいと思います。いつも通り練習ができ、体調は問題ないです。一走、一走、レースに集中して、最低限決勝に乗れるように頑張ります。初日は、深谷(知広)さんの2番手で走ります。

吉田拓矢
3番車:吉田拓矢(茨城107期)

(取手記念は)準決勝、決勝とレース内容がよくなかったと思っています。取手以降、練習はしっかりできたので状態は問題ないと思います。走るからには、優勝を目指して。初日は、自力で頑張りたいです。

新田祐大
4番車:新田祐大(福島90期)

ダービー前検日の落車しましたが、リハビリをして、自転車にもしっかり乗ることができ、思った以上に早く回復できました。毎日変化する体調の中の限界値を常にトレーニングする形で、先週からは普通通りのトレーニングをこなせています。最強のメンバーの中で、どれだけ通用するのか。自分を試す機会になるのかなと思います。初日は、しっかり(佐藤)慎太郎さんに後ろを守ってもらいながら、自分のやるべきことをやっていきたいと思います。自力です。

宿口陽一
5番車:宿口陽一(埼玉91期)

昨年の宮杯を獲った後の半年は、納得のできるいいレースが多かったのですが、今年に入ってからは全然いいレースがなかった。ここまで早かったです。前々に行く気持ちが出てきたし、自力も出せているので、状態は上向いてきていると思います。初日は、関東の3番手です。

和田健太郎
6番車:和田健太郎(千葉87期)

岸和田を走るのが昨年の高松宮記念杯ぶりで、2日目で終わったので今回は最終日まで走れたらと思っています。初日は、迷わず南関の3番手にいきたいと思います。

平原康多
7番車:平原康多(埼玉87期)

佐世保(全プロ記念)の前に、オーバーワークだったのか、身体が思うように動かなくなったのを無理やり走った形になりました。すぐにケアをして、しっかり練習をやってきたので、不安はないです。初日は、吉田拓矢の番手になりました。

諸橋愛
8番車:諸橋愛(新潟79期)

体調は、問題ないです。(今回の東特選は)初日に4人いるのが分かっていたので、その様に走り方などを考えながらスケジュール通り練習しました。初日は、関東の4番手を固めます。

深谷知広
9番車:深谷知広(静岡96期)

京王閣F1以降、予定通り練習できています。しっかり自分のレースを心がけたい。チャンスのある位置で戦えているので、チャンスをものにできるように準備をしたいと思います。初日は、任せてもらえそうなので、南関ラインの前で頑張りたい。自力です。

◆高松宮記念杯競輪G1
初日12レース=西・特別選抜予選は次ページへ→→→

123

ページの先頭へ

メニューを開く