TOP > 競輪 > 【伊東温泉競輪G3】岩本俊介が完全優勝!

競輪

2024/03/18

P-Navi編集部

【伊東温泉競輪G3】岩本俊介が完全優勝!

【伊東温泉競輪G3】岩本俊介が完全優勝!

2024年3月17日 伊東温泉競輪
令和6年能登半島地震復興支援競輪
大阪・関西万博協賛
「花と海といで湯賞」G3(最終日)

※ナイター開催

3月14日よりガールズケイリンの4日制と合わせて、伊東温泉競輪においてナイター開催でおこなわれたシリーズは、ウィナーズカップG2を直後に控える大会で、S級S班などトップランナーこそ不在だったが、連日、白熱のレースが繰り広げられた。
シリーズの中心を担ったのは地元静岡をはじめとする南関東。なかでも岩本俊介は無傷の3連勝で決勝に進み、準決勝では地元岡村潤、萩原孝之の両者とラインで上位独占を果たす活躍。また、力のある吉田拓矢や伊東バンクと相性が良く動きのいい川口聖二、4連続のG3決勝進出の井上昌己らがファイナリストに名を連ねた。

南関ラインが4車結束で人気の中心に推された決勝は、突っ張り先行で主導権を握った道場の番手から捲って出た岩本がそのまま押し切り1着でゴール。2022年12月の松戸以来、通算5回目のG3を完全優勝で制した。

※3日目のレポートはこちら

【伊東温泉競輪G3(最終日)12R=S級決勝】
1/岡村潤(S1・静岡86期)
2/吉田拓矢(S1・茨城107期)
3/井上昌己(S1・長崎86期)
4/道場晃規(S1・静岡117期)
5/雨谷一樹(S1・栃木96期)
6/萩原孝之(S1・静岡80期)
7/岩本俊介(S1・千葉94期)
8/川口聖二(S1・岐阜103期)
9/神山拓弥(S1・栃木91期)

【レース展開】
伊東温泉競輪令和6年能登半島地震復興支援競輪・花と海といで湯賞G3決勝青板

伊東温泉競輪令和6年能登半島地震復興支援競輪・花と海といで湯賞G3決勝青板2コーナー

伊東温泉競輪令和6年能登半島地震復興支援競輪・花と海といで湯賞G3決勝赤板

伊東温泉競輪令和6年能登半島地震復興支援競輪・花と海といで湯賞G3決勝最終HS

伊東温泉競輪令和6年能登半島地震復興支援競輪・花と海といで湯賞G3決勝ゴール

誘導以下、4道場-7岩本-1岡村-6萩原、2吉田-5雨谷-9神山、8川口-3井上で周回。まず川口が上昇していくと、道場は青板BS過ぎに突っ張っていく。川口も仕掛けるが、道場は譲らず、川口は再度8番手に後退。道場の先行で、南関ラインが主導権を握り、5番手に吉田の態勢で一本棒のまま、打鐘、最終HSを通過。最終2コーナーから吉田が捲りを仕掛けるも、道場の番手から岩本が番手捲りで抜け出す。吉田の捲りは岡村に並びかけるまでで、岩本が押し切って完全優勝ゴール。2着に南関3番手を固めた岡村で、吉田が3着に入線した。

【伊東温泉競輪G3(最終日)12R=S級決勝・結果】
2車単7-1 230円(1番人気)
3連単7-1-2 1,030円(2番人気)
決まり手:捲り-マーク

伊東温泉競輪令和6年能登半島地震復興支援競輪・花と海といで湯賞G3優勝岩本俊介
優勝/岩本俊介(S1・千葉94期)
今回成績/特1・二1・準1・決1
次走出場予定/玉野F1(3月25日~27日)

道場(晃規)が頑張ったおかげで、ワンツーが決まりました。皆が力を出した結果で、たまたま僕が優勝でしたが、本当に良かったと思います。道場が、とにかく気合いが入っていました。(道場の)赤板のタイムがすごいいんじゃないかな。前走から7連勝で、完全優勝ですが、今回は1走自力で、あとの3走は番手。前の選手のおかげなので、あまり気にしていません。立ち回り的に難しい時もありますが、動けるうちは自力でやる気持ちが強い。それでも前をやらせてほしと言う勢いのある若手選手の道場や新村(穣)がいれば、上手くラインでまとまるようにと思っています。練習の日々に戻ります。

伊東温泉競輪令和6年能登半島地震復興支援競輪・花と海といで湯賞G3優勝岩本俊介とガールズ優勝の小林莉子、伊東市長他

伊東温泉競輪令和6年能登半島地震復興支援競輪・花と海といで湯賞G3優勝岩本俊介

伊東温泉競輪令和6年能登半島地震復興支援競輪・花と海といで湯賞G3優勝岩本俊介

***************
\伊東温泉G3(最終日)注目選手ピックアップ/
【最終日・5R=S級選抜】
緒方将樹
「悔しさがにじむ1着」
1着/緒方将樹(S2・熊本117期)

中団からの作戦で、先行態勢に入ろうと思ったのですが、2日目の感じがあって長い距離は無理だと思い、今開催はシフトチェンジしてやりましたが、出が悪かったし、気持ちの面でも他の2人に比べて弱かったと思います。1着ですが、ラインでワンツースリーを決めやすい状況だったので、すごく悔しいです。3日目、4日目は、特に気持ちの面と体力面で、課題が浮き彫りになりましたね。また、練習します。9車は競輪をしている感じなので、足力を付けて少しでもいい着が取れるようにがんばります。

※同時開催のガールズケイリン結果は、次ページをご覧ください!

12

ページの先頭へ

メニューを開く