TOP > 競輪 > ウィナーズカップG2(前検日)レポート

競輪

2024/03/20

P-Navi編集部

ウィナーズカップG2(前検日)レポート

ウィナーズカップG2(前検日)レポート

2024年3月20日 取手競輪場
令和6年能登半島地震復興支援競輪
「第8回ウィナーズカップ」G2(前検日)

明日(21日)より、取手競輪場を舞台に「第8回ウィナーズカップ」が開幕します!
初日は一次予選が9個レース(第1レースから第9レース)、特選予選が3個レース(第10レースから第12レース)で行われ、一次予選からは1着から4着が二次予選に、特選予選は1着から3着が2日目の毘沙門天賞、4着から9着が二次予選に進出します。
初日は予選、特選予選から注目選手をピックアップ!
今開催も前検日からシリーズ最終日まで、現地より最新レポートをお届けします。

※注目チャリレンジャーインタビューはこちらからご覧ください。

***************
【初日10R=S級特別選抜予選】
1/北井佑季(S1・神奈川119期)
2/清水裕友(SS・山口105期)
3/新山響平(SS・青森107期)
4/河野通孝(S1・茨城88期)
5/荒井崇博(S1・長崎82期)
6/佐藤一伸(S1・福島94期)
7/佐々木豪(S1・愛媛109期)
8/晝田宗一郎(S2・岡山115期)
9/北津留翼(S1・福岡90期)

並び想定は
1北井-4河野
8晝田-2清水
3新山-6佐藤
9北津留-5荒井
7佐々木(単騎)

河野通孝
「地元ビッグを走れる喜び」
4番車:河野通孝(S1・茨城88期)

(前回の落車は)肩鎖関節の脱臼でしたが、そこまでひどくなく、毎日治療して、何とか間に合ったかなという感じ。自転車に乗ってしまえば、気にならないくらいです。落車して2日後には、軽く自転車に乗り始めて、そこから練習しました。焦らないと間に合わないと思ったので。自転車は大丈夫でした。セッティングと練習をガラリと変えて、それがうまくかみ合っている感じです。(地元ビッグレースは)出られることも嬉しいし、同期の武田(豊樹)さんや同級生の芦澤(大輔)と出られることも嬉しい。特選から走らせてもらうので、決勝を目指して頑張ります。
(初日は)北井(佑季)君の後ろにいきたいと思います。初連携です。強い選手なのは知っているので、緊張しますが、ゴール勝負できるように頑張りたいと思います。

佐々木豪
「気持ちが強くなれた地元記念」
7番車:佐々木豪(S1・愛媛109期)
※チャリレンジャー(スポンサード選手)

地元記念を獲りたい気持ちがすごく強くて、地元に向けて頑張っていたので、2日目に飛んでしまったのは、すごく残念。でも、何とか3日目、最終日と1着で締めくくれて、良かったことはないですが、頑張れたかなと思います。自分的には3日目を走ることは厳しい状況でしたが、地元のファンに喜んでもらうために頑張れたので、ちょっと気持ちが強くなれたかなと。(自転車は)いろいろ試しましたが、ずっと愛用している自転車で変わらず。体調も問題ないです。練習では、技術的に足りていないことがあるので、技術的な練習も増やしつつやってきました。戦略の幅は広がるかなと思います。
(初日は)単騎で、自分で一生懸命に頑張ってみようと思います。

晝田宗一郎
「初のビッグ参戦も、いつも通りに」
8番車:晝田宗一郎(S2・岡山115期)

(玉野記念は)けっこう走れたかなと思います。わりと、戦えるなという感じ。(ビッグ初出場だが)とくに、いつも通りに練習してきました。清水(裕友)さんと2人なので、しっかりと前で頑張ります。

***************
【初日11R=S級特別選抜予選】
1/古性優作(SS・大阪100期)
2/眞杉匠(SS・栃木113期)
3/藤井侑吾(S2・愛知115期)
4/野口裕史(S1・千葉111期)
5/鈴木竜士(S2・東京107期)
6/新田康仁(S1・静岡74期)
7/脇本雄太(SS・福井94期)
8/松岡篤哉(S2・岐阜97期)
9/坂井洋(S1・栃木115期)

並び想定
7脇本-1古性
2眞杉-9坂井-5鈴木
3藤井-8松岡
4野口-6新田

古性優作
「初日から近畿SS連携」
1番車:古性優作(SS・大阪100期)
※チャリレンジャー(スポンサード選手)

(松山記念は)初日は良かったですが、2日目、3日目は良くなかったですね。最終日はマシでした。感触が良ければ、着がいい確率は上がりますが、着と感触は比例しないですから。練習は体調を崩さずにできました。松山よりは、いいかなと思いますが、走ってみないとわからないですね。
(初日は)脇本(雄太)さんの後ろで頑張ります。

藤井侑吾
「2回目のビッグレースも緊張」
3番車:藤井侑吾(S2・愛知115期)

感触は悪くない感じですね。ちょっと変なところで内をあけたりして、ラインが死んだりしましたが、あれで3着まで残っているので良いのかなと。ビッグレースは久々で2回目。緊張しますね、中4日だったので、そこまでやっていないですが、しっかりケア中心に仕上げてきました。花粉症ですが、何とか3月は調子がいいです。
(初日は)中部2車ですね、特選スタートですし、当たって砕けろという感じで、自力で頑張ります。

脇本雄太
「今もまだ感触はつかみきれず」
7番車:脇本雄太(SS・福井94期)
※チャリレンジャー(スポンサード選手)

(松山記念は)正直、良くなかったですね。それなりには頑張れました。(最終日の捲りも)僕の中では参考にならないです。今もまだ戻っていない。いつも通り練習はやってきたつもりですが、いまいち感触はつかめず、時間がかかるのかな。
(初日は)今回は僕が(古性の)前で、しっかり頑張ります。

***************
【初日12R=S級特別選抜予選】
1/松浦悠士(SS・広島98期)
2/深谷知広(SS・静岡96期)
3/小林泰正(S1・群馬113期)
4/山田諒(S1・岐阜113期)
5/犬伏湧也(S1・徳島119期)
6/橋本優己(S1・岐阜117期)
7/松岡貴久(S1・熊本90期)
8/橋本瑠偉(S1・栃木113期)
9/佐藤慎太郎(SS・福島78期)

並び想定
5犬伏-1松浦-7松岡
2深谷-9佐藤
8橋本瑠-3小林
6橋本優-4山田

松浦悠士
「新しい取り組みがレースにマッチするか」
1番車:松浦悠士(SS・広島98期)
※チャリレンジャー(スポンサード選手)

玉野記念は、1回も絶好調ではなかったですが、(取鳥)雄吾が頑張ってくれて優勝できました。今は新しい練習をしているので、感覚が今までと違います。それを踏まえて、(練習で)追い込むのを早めにやめて、疲労を抜いてから来ました。玉野より、初日よく入れると思います。ただ、練習が全然違うので、それがどうでるか。レースにアジャストできるようにしたい。番手戦はそこまで(悪くない)ですが、自力を出すと、練習でもよくない。でも、初日は犬伏(湧也)君がいるので、大丈夫かな。ラインで決められるように頑張ります。

深谷知広
「前回より上向きを信じて」
2番車:深谷知広(SS・静岡96期)
※チャリレンジャー(スポンサード選手)

(松山記念は)疲れのある中で、比較的動けたかなという印象がありました。枠的にもあの形になると思いましたが、あそこの対処がこれから必要になってくるのかなと。そのあとは、疲れを抜く期間だったので、疲れを抜きつつ、計画的に練習はできています。ちょっと想定よりも疲れは残っていますが、前回よりは上向いていると信じて。まだ走ってみないと分からないですけどね。(自転車など)変えたことは何もないです。
(初日は)しっかり自力を出したいと思います。

小林泰正
「橋本瑠偉との初連携」
3番車:小林泰正(S1・群馬113期)

(大宮F1は)正直、感触が良くなかったですが、前々に攻めようと思って、決勝以外は自分の納得いくレースができました。(別府の欠場は)その前から腰痛が出ていて、大事をとって休みました。そのあとは、眞杉(匠)や森田(優弥)と合宿して、長い距離も乗って、基礎固めもやって、調子自体は上がっていると思います。今は自転車を変えず、乗り方の意識を少しずつ変えています。今回は関東の大きい大会なので、しっかりと成績を残したいですね。
(初日は)(橋本)瑠偉が前がいいということで、任せます。番手の経験は多くないですが、しっかり頑張ります。連携自体、初めてです。

***************
\一次予選からピックアップ!/
【初日・1R=S級一次予選】
東口善朋
「体調整えて好調キープ」
3番車:東口善朋(S1・和歌山85期)

(玉野F1は)ずっと変わりなく走れていると思います。なかなか取り切れていないですが、調子自体は悪くないです。特別に何も変わったことはしていないですが、練習の結果、それが伴っているのかなと思います。上積みはないですが、しっかり体調を整えて、ここに入ってきました。
(初日は(窓場)千加頼の番手で頑張ります。昨年の小松島の二次予選で走っています。スピードもあるし、ここというところで仕掛けてくれるので、しっかり付いていきたいと思います。

【初日・2R=S級一次予選】
和田健太郎
「ずっと物足りない感じ」
1番車:和田健太郎(S1・千葉87期)

(松山記念は)前の自力選手が強すぎて、逆に感じが悪かったです。自分自身も調子がそんなに良くないので、それなりでした。ずっと物足りない感じはあります。松戸が今、バンクが使えないので、ちょっと室内練習が多くなって。あとは250にも少し入ったのですが、それなりという感じ。
(初日は)青野(将大)君の番手に行かせてもらいます。今年も、昨年も何回も(連携は)あって、積極的に行ってくれるので、後ろも付きやすいです。

【初日・3R=S級一次予選】
松谷秀幸
「ここに向けて計画通りにできた」
3番車:松谷秀幸(S1・神奈川96期)

最近はずっと変わらずに走れていると思います。落車が減って、体の調子のいい時、悪い時の差がなくなりました。ここに向けて、風邪もひかず、計画通りに練習ができたと思います。悪くないですね。(自転車は)何も変えず、暮れくらいからずっと同じセッティングでやっています。
(初日は)厳しいメンバーとは思いましたが、大石(剣士)君次第で、頑張ってくれればワンツーが決められるかなと。連携は何回かありますが、そんなに多くないです。大石君に付いて行って、自分がやれることをやろうと思います。

【初日・4R=S級一次予選】
永澤剛
「落車後で不安しかないが……」
2番車:永澤剛(S2・青森91期)

(いわき平F1の)決勝もチャンスあったけど、落車で、確変が終わりましたね。シューズも変えて、フレームもセンターが出てなくて、新車も試したが全然ダメで、今回は分からないです。不安しかない。(落車で)今もまだ擦過傷は治ってないです。練習はしましたが、体調はあまり分からないです。
(初日は坂本貴史に)付いていくだけですね。

【初日・5R=S級一次予選】
南修二
「ダッシュに離れないように」
2番車:南修二(S1・大阪88期)

前回の最終日の欠場は、ヒザの痛み。立てないほどで、欠場の形になりました。(ヒザの痛みは)初めてです。痛みが引くまで休んで、それからは普通に練習できました。4日くらいできたので、大丈夫。感触は自分自身は悪くないが、脚力差を感じています。
(初日は)ダッシュのいい福永(大智)君に離れないように。番手です。

【初日・6R=S級一次予選】
取鳥雄吾
「仕掛けどころは逃がさず」
1番車:取鳥雄吾(S1・岡山107期)

(玉野記念は)しっかり先頭で走って、自分の力で何とか決勝に乗れたのだけは、ちょっとホッとしました。悔しい面もありますが、また来年に向けて頑張ろうかなと思います。作戦から眞杉(匠)を倒す感じで、自分の力を証明するためにも、やることをやらなければなと思いました。今は点数(競走得点)だけ上がっている感じ。でも、行けるところは逃さずに行けているのかなと思います。体調はずっといい。練習もしっかりできているので、不安ないようにしてきました。
(初日は)僕は自力で頑張ろうと思います。

【初日・8R=S級一次予選】
寺崎浩平
「先を見据えた試行錯誤」
1番車:寺崎浩平(S1・福井117期)

直前に体調を崩して、どうかなという感じでしたが、あまり自分の感覚的には良くなかったですね。体調よりも、結果が落ち気味ですし、新車も試しているので、あまり感覚よくは乗れていないですね。セッティングについて考える時間もあったので、いろいろやってきて、今回どうなるか。しっかり練習はしてきました。いろいろ試しながら、先を見据えてレースできたらいいですね。
(初日は)積極的にいけたらいいなという感じで考えています。

【初日・9R=S級一次予選】
嘉永泰斗
「ギア変更で良くなれば」
9番車:嘉永泰斗(S1・熊本113期)

(松山記念は)あまり良くなかったです。展開もあったし、調整もそこまでだったので。(最終日は1着で)終わり方は良かったです。練習はやりたいことがしっかりできたので、良いと思います。前回が終わってから、ちょっと考えましたが、今回からギアを変えてみます。それで良くなったらいいなと思います。
(初日は)(山田)英明さんと2人なので、しっかり自力で頑張ります。

***************

【総額1,000万!】取手G2ウィナーズカップは4日間毎日山分けを実施!<15周年キャンペーン ファイナル2>

詳細およびエントリーはこちらからご覧ください!

***************

「第8回ウィナーズカップ」の特設サイトを公開中です!
加藤慎平さん、木三原さくらさんの開催注目選手をはじめ、開催データが満載!
特設サイトはこちらからご覧ください!

ページの先頭へ

メニューを開く