TOP > 競輪 > ウィナーズカップG2(初日)レポート

競輪

2024/03/21

P-Navi編集部

ウィナーズカップG2(初日)レポート

ウィナーズカップG2(初日)レポート

2024年3月21日 取手競輪場
令和6年能登半島地震復興支援競輪
「第8回ウィナーズカップ」G2(初日)

取手競輪第8回ウィナーズカップG2開会式

取手競輪第8回ウィナーズカップG2開会式で敢闘宣言をする橋本壮史
開会式で敢闘宣言をする橋本壮史

【今開催のレポート一覧】
前検日

***************
【初日・10R=特別選抜予選】
取手競輪令和6年能登半島地震復興支援競輪第8回ウィナーズカップG2初日10RS級特別選抜予選
赤板過ぎに新山響平が北津留翼を突っ張ると、晝田宗一郎が新山を叩いて、中国ラインが主導権を握っていく。3番手には佐々木豪、4番手に新山、6番手に北井佑季の態勢で最終HSを通過。晝田マークの清水裕友は最終2コーナーから番手捲りで抜け出すと、清水を追った佐々木が差し切り1着。2着に清水。3着に捲り追い込んだ北井がが入線した。

1着:佐々木豪(愛媛109期)
2着:清水裕友(山口105期)
3着:北井佑季(神奈川119期)

10レースの結果

【初日・11R=特別選抜予選】
取手競輪令和6年能登半島地震復興支援競輪第8回ウィナーズカップG2初日11RS級特別選抜予
藤井佑吾が赤板で先頭に立ち、主導権を握っていく。3番手になった眞杉匠が最終HS前にスパートして、藤井を叩いていく。8番手から脇本雄太は最終HSから捲りを打つと、グングン加速して、最終3コーナー過ぎに眞杉をとらえて押し切り1着。2着に古性優作が続いて近畿ワンツー。3着に眞杉が粘った。

1着:脇本雄太(福井94期)
2着:古性優作(大阪100期)
3着:眞杉匠(栃木113期)
11レースの結果

【初日・12R=特別選抜予選】
取手競輪令和6年能登半島地震復興支援競輪第8回ウィナーズカップG2初日12RS級特別選抜予
赤板で橋本優己が橋本瑠偉を突っ張ると、あいた内を犬伏湧也が突いていき、松浦悠士は外から迂回して犬伏マークへ。打鐘で橋本瑠がスパートすると、小林泰正は連携崩れ、番手に犬伏が入る。犬伏は最終2コーナー付近から捲りで抜け出すと、その4番手から深谷知広が捲り追い込み1着用。四国ラインを追った小林が最終4コーナーで内から抜け出しを狙うが、これを凌いだ松浦が直線伸びて2着。3着に犬伏が粘った。

1着:深谷知広(静岡96期)
2着:松浦悠士(広島98期)
3着:犬伏湧也(徳島119期)
12レースの結果

***************
【2日目・12R=毘沙門天賞】
1/松浦悠士(SS・広島98期)
2/脇本雄太(SS・福井94期)
3/眞杉匠(SS・栃木113期)
4/北井佑季(S1・神奈川119期)
5/清水裕友(SS・山口105期)
6/佐々木豪(S1・愛媛109期)
7/古性優作(SS・大阪100期)
8/犬伏湧也(S1・徳島119期)
9/深谷知広(SS・静岡96期)

並び想定は
5清水-1松浦
2脇本-7古性
4北井-9深谷
8犬伏-6佐々木
3眞杉(単騎)

2日目メーンレースの毘沙門天賞(失格等を除き準決勝進出)は
清水裕友の後ろに松浦悠士が付く中国SSライン。
初日もワンツーを決めた脇本雄太と古性優作が再度同じ並びで挑む近畿SSライン。
北井佑季と深谷知広の強力自力型がタッグを組む南関ライン。
中国とは別れ、四国勢は犬伏湧也に佐々木豪が番手を回る。
そして関東ただ一人の眞杉は、単騎戦を選択した。

【2日目毘沙門天賞・出場メンバー】
松浦悠士
1/松浦悠士(SS・広島98期)
※チャリレンジャー(スポンサード選手)
初日12R:2着

赤板の内に行ったのは想定外でしたが、上手くドッキングできたかなと思います。(後ろに小林泰正がいたことは)分からなかったです。感触はいいですね。(最終4コーナーで)内に入られましたが、シャットアウトできたし、(犬伏と)2、3着で、2人で上がれたので良かったかなと思います。しかし、内に入って来るのに気付くのが遅れた感覚があったので、番手の精度を高めないと勝ち上がりが厳しいので、準決勝、決勝と気をつけたいと思います。

毘沙門賞は、(清水)裕友の番手。四国勢とは別です。

脇本雄太
2/脇本雄太(SS・福井94期)
※チャリレンジャー(スポンサード選手)
初日11R:1着

すんなり眞杉(匠)君の先行は嫌だったので、それ以外だったいいと。自分の仕掛けを信じました。仕掛けてからは、しっかり踏み切ることだけを考えていました。風が強かったので、心配事もありましたが、少し不安は取れたかなと思います。良化していると思いますが、まだまだ足りないところがあると思っているので、慌てずにいこうと思います。

毘沙門賞は、自力。

眞杉匠
3/眞杉匠(SS・栃木113期)
初日11R:3着

今日は、脇本(雄太)さんがどう動くか分からなかったので、行くところを仕掛ける作戦。バックの風がやばいくらいでした。めちゃくちゃキツいです。番手(坂井洋)には悪いことをしたのですが、自分から動いて3着に残れているので、そこは良かったです。心臓が飛び出そうなくらいキツいですが、いいあたりをつけられたと思うので、上向くといいですね。

毘沙門賞は、単騎で自力。

北井佑季
4/北井佑季(S1・神奈川119期)
※チャリレンジャー(スポンサード選手)
初日10R:3着

初手で前中団だったので、(赤板で)新山(響平)が突っ張ったところで一つ待って、他の動きを見てでした。(打鐘で)晝田(宗一郎)さんがかなりスピードに乗っていたので、最終的に捲り追い込みの形になりました。バック向かい風で、3コーナーの上りで一番、出にくいところで仕掛けていき、あまりいいタイミングではなかったと。今日は、ずっと脚が溜まっている状態でしたが、(前まで)出きれなかったです。自分の力を精いっぱい出した中で、勝つのが大事だと思うので、今日は脚力を残したレースだったと思います。

毘沙門賞は、自力。気持ちと体を整えて臨みます。

清水裕友
5/清水裕友(SS・山口105期)
初日10R:2着

自転車の出は最悪ですね。道中から、マズいと。勝負のするデキではないと思いました。明日、コンディションが良くなって軽くなるといいのですが…。明日以降、いろいろと調整してみます。

毘沙門賞は、自力。

佐々木豪
6/佐々木豪(S1・愛媛1098期)
※チャリレンジャー(スポンサード選手)
初日10R:1着

北井(佑季)さんが強いので、それに対して、皆が前々に踏んでいく。その時の一番先頭にいるラインに付いていく意識でいて、結果、中国勢の後ろになりました。レースを見極められたと思います。(最終BSで)清水(裕友)さんが結構重たいところで踏んでいったので、スピードが落ちてきたところを差すことができたので、展開に恵まれただけですね。地元記念(松山記念)を獲るために、一生懸命やってきたことが、結果として出てきたのかなと思います。悔しい思いをウィナーズカップに繋げられているので、1着が取れて嬉しいです。

毘沙門賞は、犬伏(湧也)君の後ろ。番手。

古性優作
7/古性優作(SS・大阪100期)
※チャリレンジャー(スポンサード選手)
初日11R:2着

本当に脇本(雄太)さんが強かったですね。踏み出しもすごくて、ロケットみたいでした。バック線から3コーナーまでの間合いの取り方をミスってしまった。そこが下手な部分かなと思います。風が強くて、追走が難しかったのですが、その追走を修正すれば、何とか行けそうな気がするのですが。風を考慮して、どこで伸びて詰まるのか考えて、隙のない追走ができたらと思います。

毘沙門賞は、脇本(雄太)さんの後ろ。

犬伏湧也
8/犬伏湧也(S1・徳島119期)
初日12R:3着

(赤板で)内が空いたので、行けるかなと。松浦(悠士)さんと連携を乱したところがあり、申し訳なかったのですが、再度連携できたので良かったです。打鐘で(橋本瑠偉が)1車で仕掛けてきているのが分かったので、番手に。その後は、落ち着いて被せられないように意識しながらでした。最終BSは、持ち出したのですが向かい風でしんどかったですね。松浦(悠士)さんのおかげで3着に残れたかなと。風と寒さがなくなってくれたらいいなと思います。

毘沙門賞は、四国の先頭で走ります。自力。中国四国は別です。

深谷知広
9/深谷知広(SS・静岡96期)
※チャリレンジャー(スポンサード選手)
初日12R:1着

赤板でゴチャついたのですが、落ち着いて走りました。(最終BSで)後ろからの仕掛けに被る前にと思ったのですが、思いのほか、出が悪くて少し苦しみました。感触は、パッとしないのですが、まわりが見えているので、そこは評価できると思います。

毘沙門賞は、北井(佑季)に(前を)任せます。しっかり援護したいと思います。

***************
【直近のウィナーズカップ・毘沙門天賞プレイバック】
第7回大会(別府)毘沙門天賞
1着:平原康多
第6回大会(宇都宮)毘沙門天賞
1着:松浦悠士
第5回大会(松阪)毘沙門天賞
1着:郡司浩平
第4回大会(福井)毘沙門天賞
1着:郡司浩平

※ウィナーズカップ(初日)注目レースピックアップは次ページをご覧ください!

12

ページの先頭へ

メニューを開く